2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に残る理事会・総会

今日はBrainHumanityの理事会・総会でした。 今回の総会はBrainHumanityの歴史に残る重要議案がいくつかありました。 能島、今年末で理事長を退任 1994年の「関学学習指導会」設立から2000年の法人化を経て、現在まで理事長を務めていました私がついに理事長…

40代NPO代表者が誕生日に欲しいもの

私の誕生日は12月30日です。年の瀬の忙しい時期に生まれました。 今年で42歳になります。ついに後厄からも逃れられます。 ほんとに本厄、後厄の2年は悲惨でした。ここ10年以上も罹っていなかったインフルエンザに2年連続で感染。ほんとに悲惨です。 さて、誕…

ベクトルは一緒のはず

最近学生と接していると、最終的には「なにかあれば職員がやってくれるんでしょ」みたいな風潮があるような気がしている。 少し前まで、「BHは学生に厳しい」と言われ続け、 学生が離れていくそんなことを見て、「もう少し援助的な対応をしないといけない」…

新名称案に投票をお願いします

先日から法人名の変更について検討が進んでいますが、ついに5案に絞られました。総数380件の提案から第一次選考で20案に絞り込み、当法人関係者からの投票をもとに5案に絞りました。最終的には12月21日に開催される当法人の総会において5案の中から1案(もし…

30歳を迎えるNPO職員の欲しいもの

ついにきた。30歳という大台。 BHでは職員の誕生日をお祝いするというしきたりがあり、 プレゼントは欲しいものをブログ書けという至極合理的な方法をとるそこで30歳を迎えるNPO職員の欲しいものを列挙したいと思います。◆死神【加茂福酒造/島根県邑智郡邑南…

独身NPO職員から見る恋愛

年の瀬になりました。今年はめでたいことに多くの友人が結婚していき、たくさんの結婚式や二次会に出席しました。 恋愛偏差値がかなり低いと職場では罵られていますが、 完全に今私が幸福を享受できる状態になったように思います。こんな私が今日はめずらし…