2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議づくし

私、実は体調不良により、病院に本日朝まで監禁されていました。急性腸炎と、風邪をこじらせたことのダブルパンチだそうです。いつまでも、おめおめ仕事を休むわけにもいかないので、精神力のみで、体にむち打っての出勤です。はじめに、皆さんに、ご迷惑を…

防災センター&美術館

今日は土曜体験活動の日。午前中は人と防災未来センター、午後からは兵庫県立美術館をこども18名、リーダー6名で訪問しました。あの阪神大震災の記憶を、「記録」として集約した人と防災未来センターでは、震災当時の映像や写真、地震に関する展示を子ど…

学生ってお金もち?!

今日、テストがあり、学校に行った。目にした光景について、ちょっと一言。テスト期間中なので、日常では考えられない人口が学校にいました。試験が終わり、学部棟の前で、見た物は、多くの学生が、非常に値段の高そうなブランド物のバッグを肩に掛けたり、…

そういえば、バレンタインでしたね。

ふと、バレンタイン関係の話をしていなかった事を思い出したので、面白くないですが僕(森村)バレンタイン系の話題を遅ればせながらさせていただきます。女性を不快にさせるかもしれませんがお許し下さい。さて、いったい、このチョコをあげる習慣はなんな…

友人について

昨日、大学の同期の友人と久々に酒を呑みながら語り明かした。集まった友人の一人は、ニュージーランドにラグビーをしに行っていたやつで、一人は現在、関学高等部の非常勤講師(来年は雲雀ヶ丘の学校)、一人は松下電器に勤めている。共通点は、関学とがっ…

釜が崎ワークショップ最終回-夜回り編-

みなさん、お久しぶりです。長らくこのコーナーを書いていないので、今かなり新鮮な気持ちです。(単にさぼってただけです、スミマセン。。)今日は「高校生釜が崎ワークショップ」に参加してきましたのでその様子をリポート形式でお伝えします。 現地に着い…

高校生インドワークキャンプ合宿!!

昨日の早朝、関空に到着してから、一時帰宅の後、すぐインドワークキャンプの事前合宿へ。機内でまったく睡眠がとれなかったため、やや眠気がつづいているが、集まった高校生たちの元気さに押されて、テンションはかなりあがる。それにしても、インドへ行く…

無事、帰国いたしました

長期休暇をいただきました能島です。 ベトナム社会主義共和国及びタイ王国を訪問し、無事、本日、午前に帰国いたしました。ベトナムでは、旧正月のまっただ中で、現地の方々と一緒に正月のお祝いを迎えるなど、かなり貴重な体験ができました。 一部には業務…

事務局:森村

どうも、みなさんのなかでは、事務局といえば、近藤さんのイメージが強いのか、あんまり、イベントに関する相談とかしてくれない。特に、レク系。見かけは、こわくて、近寄りがたいかもしれないが、どんどん相談してくださいね。求めよ、そうすれば与えられ…

銭湯

昨日、銭湯に行った。露天風呂で、後輩達と語り合った。正に,裸の付き合い。包み隠さず語り合う貴重な時間だ。聖書にも、「狭き門から入れ」とあり、日本の「茶室」の入り口も狭い。どの宗教においても、つまらぬ鎧は捨てて、素顔でぶつかれとある。とても簡…

釜が崎に行って来ました。

釜が崎に行って来ました。目の前には衝撃的な光景が広がるばかりで、どうリアクションをとっていいかわからない。朝から、日雇いのおっちゃんが集まる職安に行き、その場で、朝飯を調達。なんとも、安価で朝飯が腹一杯食べれる。その後、炊き出しのお手伝い…

能島は休暇中です。

みなさん、お久しぶりです。能島です。能島はただいま10日程の休暇中です。たまりにたまった代休を一気に消化しようと、こんなに長い休暇をいただき、社会の見分を深めるべくベトナム社会主義共和国およびタイ王国を歴訪中です。現在は、タイのバンコクの…