2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とある母子生活支援施設にて

先日お伝えした児童養護施設に続き、今月にもある母子生活支援施設から、学習指導員の派遣依頼をいただきました。先週5名の講師が無料体験授業を行い、施設からも継続の了承を得たので、今日はその契約に行ってきました。 母子生活支援施設とは、児童福祉法…

誕生日を終えて

今から2日前の27日、私もついに29歳になりました。 29歳になったというと、女性の友人からは決まって「20代最後の1年だね」と言われます。 あまりそのようなことは気にしたことがないのですが、 そう言われるとそうだなと少し意識してしまいます。 私が初めてB…

もうすぐ年度末

当会の事業年度は11月1日から翌10月31日までの変則的なものです。そのため、当会ではもうすぐ年度末を迎えることとなります。そんなわけで事務所では年度末の様々な事務処理が慌ただしく行われています。特に年度末でとても大変な作業に決算があります。日々…

今日も長田

阪上です。三週続けてですが、今日も火曜日は長田の業務でした。今日は、ユースステーション長田で運営委員になっていただいている方々を集めた運営委員会。普段、どのような利用の状況なのか、また今の課題は何なのかについて報告し、色々なアドバイスをい…

インフルエンザ対策

昨今、新型インフルエンザの脅威が私たちの生活にも大きな影響を及ぼしています。私たちの参加者の中にも新型インフルエンザの感染を心配して、キャンプ等への参加を見合わせる方もわずかではありますが、存在しています。 私たちはこのような状況にあっても…

インフルエンザの足音

このブログでも先月より何回か書いていますように、 新型インフルエンザの影響が、当会イベントにも出てき始めています。 私自身も先日より少し体調を崩しており、快調とは言えないなかで、 何とかがんばっている次第です。 市内の小学校でも、学級閉鎖が増…

沖縄下見ツアー

実は昨日から今週の金曜日までの予定で沖縄に来ています。同行しているのは当会の総合事業局のメンバー(脇阪・池田・太田)とNPO法人みらいずのスタッフ(河内代表・伊藤さん)です。目的としては来年に実施を計画している沖縄ワークキャンプの候補地探…

今日も長田でした

阪上です。今日も長田で会議でした。 今日は、ユースステーション長田として関わっている、長田区の子ども育成に関わる団体の連絡会議である、ながたっ子ネットの会議でした。今日の議題は、9月に行ったながたっ子祭の振り返りと、1月の講演会について。9…

新型インフルエンザの感染予防対策について

昨今、新型インフルエンザの脅威が、私たちの生活に様々な影響を与えています。 当会では、そのような状況にあっても子どもたちに安全・安心で、そして学びのあるプログラムを提供し続けたいと考え、新型インフルエンザ感染予防対策をキャンプにおいて実施す…

小学生・中学生対象冬季スキーツアー先着電話申込のお知らせ

小学生・中学生対象2010年冬季スキーツアーでは、以下の日程でお電話による先着申込を実施いたします。 皆様からのご応募をお待ちしております。 電話先着申込 下記期間内の午前9時から午後6時の間に、当会インフォメーションセンターまでお電話ください。 …

小学生・中学生対象冬休みスキーツアー参加者募集中

2010年冬季スキーツアー参加者募集中です。 今年度も初心者・初級者・中級者以上のための3つのスキーツアーを用意しています。詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 2010年小学生・中学生対象冬季スキーツアー ■雪で遊ぼうスキーツアー スキーだけじゃなく雪…

本格的な料理作り

夏は過ぎましたが、相変わらず事務所は活気に満ちています。今はあと2週間に迫った千刈クッキングキャンプの準備に追われています。自分たちで食材を買いに行き、自分たちで昼食や朝食、菓子作りまでを行うといった、当会でも初めての自炊中心としたプログ…

職員懇親会B

昨日、能島のブログの中に職員懇親会の話が書かれていました。 能島も書いていましたように、普段なかなか一緒に食事等をとらない当会の職員たちなのですが、 昨日行われた通常の職員懇親会の他に、当会事務局には職員懇親会Bというものが存在します。 これ…

職員懇親会

当法人の本部事務局には3名の専従職員が勤務しているのですが、普段はあまり一緒に飲みに行ったりすることはありません。別に仲が悪いとかそういうわけではないとは思うのですが、なぜか仕事が終わるとみんなそれぞれ家路につきます。(もっとも職員が一斉…

今日は長田です

阪上です。今日は長田でユースステーションの会議です。 ユースステーションでは、去年からクリスマスに地域の子ども向けのクリスマスイベントをやっているのですが、そろそろ内容を考え始める時期になってきました。普段現場にいるスタッフのみならず、来る…

スポーツの秋

明日は久しぶりにバスケットボールを、BHもサタプロ等で馴染みの甲子園浜の野外フープで行う予定です。本当に浅く長く続けてきた同活動もはや10年。今回は、元レクリエーション事業部代表や元総合事業局長、現監事らと共に汗を流してきます。ライフスポー…

試験の日

今日は試験提出の日。 といっても、BHの話ではなく、私が教員をしている高等学校での2学期中間試験の提出日でした。 私も今から10年ほど前は高校生だったわけですが、 やはり試験というのものは嫌いでした。 早く大人になって試験から逃げ出したいと思ってい…

社会起業家ビジネスプランコンペ”edge2010”

関西のNPOの代表者などを中心となって数年前から行っている社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ"edge2010"のエントリー受付が開始されました。私も実行委員の一人として、活動しています。 昨今はたくさんのビジネスプランコンペがありま…

育つ秋

阪上です。北村が先日書いていましたが、当会では、西宮市と協働で、山口町で農業体験を行っています。丁度一ヶ月前に苗を植え、来月には収穫予定です。どのぐらい育っているのか見に行こうということで、昨日見に行ってきました。驚いたのなんのって。植え…

ブロッコリーから

最近ベランダには、ブロッコリーの苗が2つ置かれています。先日の農業体験プログラムで持って帰ってきたもののようです。 私も前から野菜作りにはとても興味があり、今春も自宅付近の畑を借りようとしたぐらいです。イベントの関係で申請に間に合わず断念し…

ささやかな休日

今日は、少しお休みをいただいて、 友人と難波へ映画を見に行ってきました。 昔から映画は大好きなのですが、最近は忙しくなかなか行けていませんでした。 映画からまた新しいインスピレーションをもらったので、明日からがんばっていこうと思います。(たな…