2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末はこんなん

およそ申請書、報告書等の提出書類の締切りは末日が多いのですが、今月も例に違わず。今日は行政が実施する某委託事業の申請締切り日。今回は能島理事長との協働執筆だったので、PCと向かいあうといってもまだ孤独な作業ではなかったのですが、昨夜理事長は…

大変です!!

実は兵庫県の委託事業の公募の申請が明日までです。 いつも期限が近づかなければ動き出せない私は、締切直前になって、意気盛んです。おそらく、今日も徹夜でお仕事。若さ故にできることもあるのです。(のじま)

ようやく体調も戻りつつ

先の能島理事長の発言にもあるとおり、当会はボランティア=人材=最重要財産だという認識で、人材育成のための研修やイベントをとても大事にしています。今年も新役員の承認に伴い、金の卵を育てるべく「トップマネジメント研修」を実施します。理事や事業…

阪神南青少年本部常任委員会

今日は、阪神南青少年本部の常任委員会の日です。一応、私も常任委員なので、出席しました。 私以外の委員の方々は、警察の方や教育委員会の方、校長先生などそれなりにお年を召されている方々ばかりで、なんだか私は浮いています。おそらく20代は私だけで…

嵐一過

月末までに委託事業の申請が…と次の〆切ものにびびりつつ、今日一日ぐらい、やさしい時間を☆ と、理事会、総会あけの月曜日。議事録作成やら登記変更やらの事務作業をもくもくとこなす易しい一日でした。(近藤)

そして理事会

79ページに及ぶ理事会資料作成のため、朝から印刷機がまわりっぱなし。親切な学生スタッフたちにお手伝いいただき、午後7時の開催に資料が間に合いました。 ひどい体調不良に加え今週6日目の勤務で、もともと体力がない私としてはかなり生命の周波数が低…

明日は理事会

明日は理事会です。 したがって、今日は徹夜で資料の仕上げです。 毎年5月は地獄のようです。 過労死しないようにがんばります。(のじま)

今日も金魚なの

風邪の症状が悪化する一方なので、ようやく今朝病院に行って山盛り薬をもらってきました。そのまま総会資料の書類確認のため県庁へ。声が出ないので内緒話のようなささやきと筆談で、担当者に迷惑をかけながら相談。しかし「定款変更認証届」などを筆談する…

監査です

今日は当会監事で公認会計士の藤巻先生による監査が行われた。年間9000件以上にものぼる当会の仕訳を監査する作業は並大抵のものではない。今日は私のほか、三浦財務担当理事、芳野執行役員が付き添い、ぴりぴりとした雰囲気の事務所である。 何とか午後…

『今日は金魚なの』

この忙しい時期に(暇な時なんてないですが)不覚にも風邪をもらってしまい、週末からしんどいなーと思っていると、今朝起きたらついに一滴も声がでない。週末に行ったコンサートで、言いたいことを伝えられない想いを歌った『今日は金魚なの』(=口ぱく状…

ハートフルファンド!!

今日はポートピアホテルでハートフルファンドの贈呈式があった。この助成金は、兵庫県遊戯業協会が行っているもので、パチンコ屋さんなどでの寄付を元に作られている。 今回は、同協会の総会の合間に、贈呈式が行われる。多くの人々に支えられていることを実…

日曜日の事務局

日曜日、事務局はお休みです。 しかし監査前作業で、今日も事務所には担当理事が詰めているんだろうなあと想像しつつ…(近藤)

理事の振り返り

今日は、社外理事の長尾文雄先生による現任理事の振り返りが行われた。これまで理事として活躍してきた面々も、今月で任期満了となるため、これまでの歩みを振り返り、次につなげるために行われた。 現在の理事も何名かは留任することになるだろうが、こうし…

世界は狭くなり…

日米コミュニティーエクスチェンジ主催の、アメリカのNPOスタッフをフェローとして受け入れる事業(NPOP)。昨年1名受け入れたこともあり、今年も受け入れ団体のリクルーティングのため担当者が来訪しました。 昨夏かなりの成功を納めたフィリピンワ…

来月から垂水区で勤務です!!

実は、どういうわけか来月から、私は神戸市垂水区のまちそだてサポーターなるものに就任することになった。これは神戸市内の各区に設置されるもので、各区のテーマにあわせたまちづくりの企画立案や実施をおこなうというものである。 来月から毎週月曜日には…

IT化に期待

梅雨が前倒しになったのでは、というほどこのところ雨多し。 阪神神戸間のNPOが集まる協働会議NPO部会に出席するため、朝から神戸へ。この会議の事務局を始めて3年目、各会議の議事録録りや資料送付作業等を行ってきたのですが、今春の体制改変に伴い…

パソコンが異常発熱!!

いま、私の使用しているパソコンが大変なことになっている。およそ半年前くらいから、パソコンのファン(排熱用の小さな扇風機みたいなものです)から、異様な音が出ていたのだが、最近、その音が止んだ。 結構、不快な音だったのでほっとしていたが、実はパ…

新人スタッフに期待

当会にはたくさんの新しい学生が集まり、そのうちの数名はいくつかのプロジェクトにおいてコアな関わりを始めています。 夏に実施される海外ワークキャンプにも、数名の元気な新人がいます。スムースな作業、というわけにはさすがにいきませんが、先に信頼し…

フレッシャーズキャンプ(その2)&寄席

今日はフレッシャーズキャンプ2日目。夜遅くまで話し込んで、朝が辛そうな参加者達であったが、朝から昼食で流し素麺をするため、竹を切ったり、竹を組んだりする作業にいそしむ。当初、企画段階では、うまくできないのではないかとの憶測が流れたが、思い…

フレッシャーズキャンプ(その1)

今日からフレッシャーズキャンプが1泊2日の予定で始まる。新入生42名、スタッフ21名のこのキャンプは、新入生歓迎事業の締めくくりとして行われたものである。 朝10時に宝塚駅に集まった参加者達は、まず班に分かれ、今日の晩ご飯の食材を購入しに行…

Keep crossing fingers!

これがなければ実施不可能★という額の助成金を、今夏の海外ワークキャンプのために申請中なのですが、予定では今日合否の通達がくるはずなのに、こない。 朝から関係者一同上の空、今の段階で努力できることはなにもなく、久しぶりに受験の結果待ちのような…

なぜか私が・・・

なぜか、私が今週末に行われるフレッシャーズキャンプ(新歓キャンプ)の企画を担当している。ただでさえ、くそ忙しいこの時期に、あえてこのような暴挙を選択した自分が、あまりに愚かしい。 もっとも、新入生に対するケアは当会にとって、その根幹を担う人…

理事会前というのは

次の理事会が今月末に実施されるのですが、今回は昨年度1年分の報告があったり、新事業部が設置されたり、おびただしい数の委員会があったり、そろえるべき資料をそろえるだけでも大変。 加えて今回は理事の改選もあり、民主的なプロセスを経た丁寧な選考に…

休み明け「今日の事務局」

「今日の事務局」もゴールデンウィークが開けて、早速開始です。GW中は、それなりにスタッフも事務所に来ていました。特に、年間報告を控える各事業部の役員達は休日返上でせっせと作業に励んでいます。それでも、いつもよりは人数も少なく、静かで、仕事…