2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サタプロのスタッフとして

今日は、待ちに待ったサタプロの本番。私は事前の予定通り、9時前に甲東園駅に集合。そしていきなり案内板を持たされ、駅の改札に立つ。あまりに寂しいので、北川も道連れにする。 その後、私の誘導のかいあって、無事に子どもたちも集合。そして、会場であ…

南海大地震について

今日は午後から来客が2件。1件目は西宮青年会議所の方。今後のNPO支援のあり方についてのインタビュー。 そして、2件目が、来るべき南海大地震に対する防災活動を行うとしている立命館大学の学生。彼は、大学で防災地理学を勉強しているそうなのだが、…

市長と面会

昨日の西宮NPOサミットのお礼のため、市役所へ行く。市民活動支援課長らにご挨拶。そして、市長にもお礼のため、秘書室へ。ノンアポであったため、面会できるかは不確かだったのだが、秘書の方も快く快諾。市長と面会し、お礼を述べる。 市長とは、結構、…

西宮NPOサミット本番

今日は、私が代表を務める西宮NPO連絡協議会が西宮市の委託を受けて実施する「西宮NPOサミット」の本番。サミット自体は2部構成で第1部は社会福祉法人大阪ボランティア協会の早瀬昇事務局長の講演、そして第2部はNPOや行政関係者などによるパネ…

一兵卒として

行きがかり上、田中副理事長と今年度中に、1回、一スタッフとしてサタデープロジェクトに参加すると約束してしまった。というわけで、今週末のサタプロに一兵卒として出陣することに。大学1年に当会の設立に携わって以来、ずっと裏方のとりまとめとかをや…

最近のNPOをめぐる社会的風潮について

今日の朝から兵庫県のNPOと行政の協働会議が行われた。いくつか議題があってのだが、そのなかで兵庫県参画協働課のNPO法人担当の課長補佐よりNPO法の運用指針についての説明があった。これまで特に基準などもなく、書類さえそろえば認証されていた…

よさこいの練習を見ながら考えたこと

今日は、マレーシアワークキャンプの際に現地の人たちと行う文化交流のための出し物練習。今回のワークキャンプでは、「よさこい踊り」と「チャンバラ劇」をやることとなり、今日はよさこいの練習を行う。 踊りの指導のため特別講師を招き、高校生とスタッフ…

マレーシア勉強会にて

今日は事務局でマレーシアワークキャンプの勉強会が行われた。今回は、参加者やスタッフがマレーシアに関する様々な事柄を事前に調べ、それを発表するというもの。テーマとしては、「食べ物」や「歴史」などから「最近マレーシアで流行しているもの」など広…

マレーシア勉強会の準備にて

今日は午前中に大阪狭山市のボランティア講座。今日は資金戦略などについての講義。 その後、事務所へ。事務所では3月はじめてのキャンプやマレーシアワークキャンプの準備が行われている。マレーシアワークキャンプは明日に勉強会が行われる。そのため、ス…

人口爆発!!

最近、事務所の人口が急激に増加しており、事務所に入りきらない人々がビルの階段などにあふれている。 特に今日は、ひどい状態で、聞くところによると、階段で食事をしているボランティアもいたらしい。うーん、活発なことはとてもよいことなのだが、この状…

朝から夜まで外出

あらかじめ断っておくが、今日はほとんど事務所にいなかったので、「今日の能島」状態になってしまうかもしれない。 今日は朝から大阪狭山市のボランティア講座(上級編)で講義。今日のテーマは「事業開発」受講生の数は少ないのだが、みな熱心なので、非常…

もしかしたらイランへ

今年の夏か来年の春に、高校生を連れてイランへ行く計画が水面下で進められている。イラン・ケルマン州サバ市では昨年12月に大地震が起き、12万人の市民のうち、4万人以上が死亡する大惨事となった。その救援のための調査としてイランへ行かれた大阪大…

「今日の事務局」なのですが・・・

確かにこのコーナーは今日の事務局なのですが、私自身が事務局にいない場合は、どうしても「今日の能島」になってしまうようです。 今日は、昼から総合事業局のメンバーと打ち合わせ。夏の海外イベントの概要やら人事やらはたまた某自治体からきている委託事…

「今日の能島」ではなく・・・

最近、数ヶ月ぶりの更新をしたこのコーナーですが、一部読者より、「今日の事務局」ではなく、「今日の能島」になっているではないかとのご指摘を受けました。まさしく、その通りで、今日からは少し軌道修正しようかと決意しました。 というわけで、今日の事…

聖バレンタイン殉教の日に

ちまたでは今日はバレンタインデーらしい。といっても私には何の関係もない。もし、関係があるとすれば、私はキリスト教徒であり、バレンタインデーは紀元3世紀のキリスト教司祭、聖バレンタインの殉教の記念日であることくらいか。もっとも、私はプロテス…

分刻みのスケジュール

今日は、朝から大阪狭山市でボランティア講座の講師として講義を行う。参加者はやや少なかったものの、みんな熱心で、私の講義にも熱が入り、かなり熱くトーク。ちなみにこの講義は5回連続で私が講師を行うことになっており、今日がその初回。初めは、当初…

講義して会議して

今日は午後から大阪市教育委員会の主催の研修会で講義。市内の青少年施設の職員の方々に当会の事業立案の仕組み等についてのお話しをする。 その後、事務所に戻ってお仕事。夜からは経営戦略会議。そして常務会。常務会が終わってから明日の講義の資料をつく…

休日のはずなのですが

今日は建国記念の日。一般には休日のはずなのですが、昨日からの会計確認作業が難航し、今日もその作業。なかなか大変です。(のじま)

久々の会計確認作業で・・・

新旧役員の交代にともなって滞っていた会計の確認作業を本日、敢行。かなり難航を極める。私は翌朝に力尽きる。(のじま)

事務作業

先週は研修などが続き、ほとんど事務所での作業ができなかった。そのため、今日はたまりにたまった事務作業をせっせとこなす。(のじま)

マレーシアワークキャンプ勉強会

先週に行われた事前合宿に引き続き、今日は事前勉強会。テーマは「森林破壊」。「なぜ森林は減少していったのか」「なぜ森林は減少してはいけないのか」「森林を回復させるためになにをすればよいのか」といった3つの質問に対して、高校生がそれぞれアイデ…

ひさびさに休日気分で

このところ研修続きで、事務局やら講師やらいろいろと連投していたので、今日は久々の休日気分。もっとも、休日といっても、たまりにたまった洗濯物を洗濯し、コインランドリーで乾燥し・・・。 夜には、東京のNPO法人etic.の鈴木事務局長とスタッフの加…

兵庫県市町吏員研修

昨日まで、トップマネジメント研修。西宮市職員研修と研修が続いていたのだが、今日も研修。もっとも事務局は兵庫県の自治研修所が務めているので、私は講師としてしゃべるのみ。今回のテーマは、あまりにも私の業務とかけ離れすぎているので、おまりおおっ…

西宮市職員研修2日目

昨日に引き続き、西宮市職員研修。市役所内でも研修のことが評判なのか飛び入りでの受講者などもいた。また、この研修では現場の職員から局長級まで様々な役職の職員の方が来られており、協働に関する行政の関心を伺わせた。 今日も、午前、午後と2回の講義…

西宮市職員研修1日目

今日は、西宮市の職員を対象にしたNPOや協働に関する研修。この研修は、私が代表を務める西宮NPO連絡協議会が、西宮市の委託を受けて実施するもの。講師は、川北さん。この研修は、明日も行われ、午前・午後の2部入れ替えで、4回の講義を予定してい…

トップマネジメント研修3日目

朝9時から午前のセッションが始まる。今日の未明までかかってつくられた成果目標を川北さんが確認し、クリティークを行う。その後、成果目標に基づいた行為目標の設定。そして、行為目標を達成するためのタスクの洗い出しとガントチャートの作成を行う。 こ…

トップマネジメント研修2日目

朝7時に起床し、7時30分から朝食。夜型の生活を送る私にはなかなか厳しい日程である。8時30分から研修開始。今回も私が講師を担当。外部での講師は結構、依頼を受けるケースも多いのだが、なかなか自分の組織でこうした研修をする機会も少なく、私自…

トップマネジメント研修始まる

今日から2泊3日の予定で毎年恒例のトップマネジメント研修が始まった。対象は当法人の理事、監事、役員、各部局役員など総勢30名あまり。今日は、私が当会の歴史、ミッション、組織などについて講義。夜からは、各役員等の業務の洗い出しを行う。深夜に…