2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です

能島は昨日から春キャンプ「発創生活」の派遣として、兵庫県三田市の千刈キャンプ場におります。 今回も、まさしく暇な消防署状態ですが、今日は昼過ぎに突如として雷鳴とどろき、豪雨が降り注ぐ事態となり、少しだけ緊迫したムードが漂いました。もっとも、…

キャンプ中

今春最後のキャンプが本日から始まり、事務所は久々の静寂に包まれています。 少ない出席者の中しかし定例の常務会が行われ、料金改定等重大な議題が次々可決されました。(近藤)

最近の事務所について

最近、事務所は春のイベントラッシュのため、とんでもない数の学生であふれかえり、私もイベントの派遣とかで、なかなか事務所でゆっくり仕事をする時間もなく、関係各位にはメールの返信が遅れるなどのご迷惑をおかけしております。 あと数日で事務所は平常…

eメールってスゴイ

所用で昨夜は東京泊。事務所に直帰するとメールが山盛り。現在来年度の海外ワークキャンプに向けてカウンターパートであるアメリカのNPOと協働で資金調達作業などをやっているのですが、かなりの量の書類がメール上を行ったり来たり。 時差も関係ないし、…

昨日の続き

今日は朝から雨。スキー場に雨が降る光景というのは、なんだか寂しいものであるが、子どもたちは元気いっぱいにスキーをしいている。 もっとも、雨に濡れて寒がる子どもも出てきたので、午後からは希望者のみでスキーを行うことにする。 その後は、みんなで…

暇な消防署

今日から私は、レクリエーション事業部主催のスプリングスキーツアーに本部派遣として参加。派遣というのは、各事業において、安全管理や事業の円滑な進行の管理を行うための役職。事業を行うプロジェクトから見れば、お目付役のようなものである。今回のス…

一日神戸で

当会で常務理事を務めた新開政雄が、兵庫県知事から平成14年度若人の賞を受賞したため、朝は授賞式に出席。午後はNPOと行政の協働会議の定例会会議に出席。 こうやって様々な形で行政と顔を合わせることで、ゆるやかなつながりから確かな協働へつながって…

何と言えばいいのか

忙しいと言えば「心」が「亡い」といわれ、慌ただしいといえば「心」が「荒れている」といわれ、しかし、年度末はほんとに忙しくて、慌ただしいとしか言いようのない状況であったりする。 心が亡くて、荒れていて、とんでもない状況なのだが、お仕事やら事業…

鳥取出張です

3月に入ってから、淡路島、東京と出張が毎週のように続いていて、今週もまた鳥取に出張です。今日は、当会の永瀬、吉田両常務理事と 去年の夏から交流のある鳥取県のNPO岩見自然学校の紹介で、鳥取県の県民フォーラムへパネリストとしてお呼びがかかりま…

キャンプシーズン

来週に3本のキャンプを控え、準備に奔走するスタッフで、事務所内はもう、信じられないくらい混みあっています。先日卒業したはずの4回生もちらほら混ざっていて、部室以上の活気で溢れています。 ヨハン・ゲーテは言いました。「天国に一人でいたら、これ以…

昨日は送別会でした

昨日は、理事会のあと、今年大学を卒業するスタッフの送別会が行われました。 私は、およそ6時間に及ぶ猛特訓を受け、サックスを披露しました。ちなみに私はとんでもない不器用者で、歌も楽器演奏も全くできないのですが、去年のしがらみからなぜか今年も楽…

Best wishes

当会でボランティアをしている学生スタッフには、卒業式が2回あります。大学の卒業式と、BHの卒業式と。 来月から新しい道を歩み出す卒業生のために、今夜関学会館のホールにて、BHの送別会が行われました。在校生手作りの送別スライドや立食パーティーで、…

明日は送別会なのです

明日は当会の送別会です。 去年の送別会で全く音楽のできない私がピアノを弾いたことがインパクトが強かったようで、今年もなにか演奏するのではないかとの推測が広まっています。そのような無言のプレッシャーを感じつつ、明日は理事会も控えており、その資…

年度末というのは

様々なセクターの様々な人々によって支えられているNPOの事業には、しっかりとしたアカウンタビリティーが求められているのは当然のこと。というわけで、数々の報告書作成作業、校正作業で、年度末の事務所はいっぱいいっぱいです。(近藤)

東京で休暇です!!

昨日、東京で一泊した私は、今日は東京の友人らに会い、ゆったりとした一日を過ごす。 ちなみに昨日から同行していた宮前HEP事業部代表も、帰りに愛知の実家に戻ったようである。ひさびさの帰省らしいが、日々、仕事に追われている彼が、少しでも癒される…

東京出張!!

今日は去年から当会のHEP事業でいただいているファイザー製薬の助成金に関連して、同社で不登校関連の団体の交流会が行われるため、私と宮前HEP事業部代表、近藤事務局長の3名で東京に向かう。 交流会では、それぞれの団体の取り組みについて意見交換…

明日もあるさ…?

明日があるさ〓明日がある♪とう歌、流行りましたが、昨今の殺人的な事務所の忙しさ、混沌さの中にいると、明日もあるのがツライ時があります。 などとぼやきつつ、目の前の報告書にせっせと取り組みます。怠けてないと思うのだけど、どうして仕事は終わらな…

最近、更新が滞っている理由について(その2)

3月は年度末だからなのかはわからないのですが、最近、いろんなところに出張が入ります。3月だけで、淡路島、東京、鳥取、大阪と出張があり、その一部は私が講師を務めるものもありつつ、その資料作成などで、日々、追われているのです。 ちなみに、私は幼…

資金調達というのは

時は助成事業の報告シーズン。そして次年度事業の資金集めシーズン。胃が痛い毎日ですが、学生スタッフがプロジェクトの現場に集中するためには、私達のような事務方が資金や情報調達、報告等、バックオフィスをしっかり整えなくてはいけないません。 そんな…

最近、更新が滞っている理由について

ここ数日、このコーナーをご覧いただいた方は、何日も更新されていなかったことにいたくご立腹のことと推察いたします。 これもひとえに私の不徳の致すところでございます。 もっとも、賢明なる読者諸氏には、この更新が滞っていることが、なによりのメッセ…

報われかたいろいろ

俗にボランティアと呼ばれる活動を続けていると、『よく頑張りましたで賞』などを受賞する機会があったりします。今年も当会の学生が、いくつかのアワードの対象に選ばれました。 当会の学生は自ら集中して活動をしているので、あえて表彰されなくても目に見…

淡路から戻る!!

木曜日から国立淡路青年の家で行われた文部科学省委嘱事業「野外教育担当者セミナー・事業評価」も今日で終了し、昼過ぎに事務所に戻ってくる。3泊4日の研修であったが、野外教育や環境教育の領域において我が国の第一線の講師陣による研修は、かなり刺激…

見守るっていうのは…

今日はレクリエーション事業部のスタッフが、昨年の体験活動助成事業報告のプレゼンテーションを行うので、その監督、もとい、見守りに報告会へ出席しました。 自分のプレゼンも緊張するものですが、スタッフのプレゼンを見守るのも自分の手が及ばないだけに…

ふれあい?

当会を含め県下300近くの事業が参加していた、兵庫県の『ふれあいの祭典』の閉会式に出席しました。 市民活動(的)なことをしていると、つい自分達の地域、自分達の問題ばかりに集中してしまいがちですが、こうやって他の多くの団体や行政と交流すると、大…

お留守番

理事長及び副理事長は、今日から野外教育企画担当者セミナーに出席するため淡路に出張です。というわけで、学生スタッフからの相談も受つけつつ、せっせと事務作業に励みます。(近藤)

アメリカ旅行・裏目的…

私のアメリカ旅行、実は今夏に実施予定の、日米高校生による家屋建築共同ワークキャンプ事業の下見及び打ち合わせも兼ねておりました。 今日はその結果報告と今後のプラニングを、本事業実行総責任者の学生と打ち合わせ。ランチをとりながらの打ち合わせなん…

Retreat!!

今日からHEP事業部ではステップアップ研修を実施している。これは1年間の歩みを振り返り、よりスキルを高めるためのものである。 retreatという言葉がある。英語では本来「退却」という意味の言葉であるが、キリスト教などでは静修や瞑想などの意味でも用い…

復帰☆

2週間弱の楽しすぎる海外旅行から戻り、今日からお仕事再開しました。心配していた理事長の体調もかなりの回復をみせており、今日は元気そうです。 休み明けのスロースタートというわけには流石にいかず、メールの処理から始まり、理事選考のためのヒアリン…

やや快方に向かう

朝、目覚めるとうっすらと寝汗が。そのためか、心なしか昨日より気分も良くなっている。しかし、昨日からつづく、複雑で困難な業務はいまだ改善の傾向を見せず、しかも他の学生達も様々な業務に追われ、私もその指導等に追われる。年度末はもう休みはないの…

執行部会議です、しかし風邪です

今日も風邪は続いています。でも今日は執行部会議。それなり議題はあるのですが、なかなか私の頭が追いついていません。 にもかかわらず、執行部会議が終わってから、非常に複雑で困難な問題についての業務があり、その処理のため、今日も宿泊することになり…