忙中有閑

4月も中盤にさしかかり
BH事務所は今年度の企画に向けて
大忙しです。

ひとりひとりやることがたくさんあって、
学校の授業も始まって、
新入生も入ってきて、
色んな環境が、変わっていく季節です。

忙しい。

そんなときに思い付いたのが
高校のときに先生に言われた言葉

忙中有閑

どんなに忙しくても一息つく時間はある。そんな意味です。

もっと余裕をもて。
余裕がないと、周りが見えなくなるぞ。

はい。

その時は、なにも考えずに返事をしていましたが。

忙しかったり、焦っていると
人への気遣いができなくなったり、忘れ物をしたり、車にひかれかけたり。

間違いないなぁ。と最近思ったりします。

何かに追われているときこそ、一息つく時間を大切にして、5分でも10分でも、ちょっとご飯いくのでも、なんでもいいからちょっと意識するだけで、忙しくても余裕ができるのかなと。

まぁ、もとから僕は一息しかついてませんが。

むー。