2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして帰国☆ふう

関空南到着口にてお出迎えに来られた保護者の方々とお話をしながら待つこと1時間あまり、20時半過ぎ、予定より40分ほど遅れて、無事にフィリピンから28名が帰国しました。 真っ黒に日焼けした高校生たちの充実した表情を見て、彼らにとってはこのキャ…

珍事件・フィリピンチーム帰国せず

大型台風が近づいています。今夜8時半に帰国予定のフィリピンチーム、大丈夫かなあと思っていると、本キャンプ派遣職員の能島理事長からセブ島から電話が。やはり台風か?と思いきや、なんとスタッフが全員分のパスポートをホテルに置き忘れたため、本日帰…

あらあら

久しぶりの大雨。事務所にこもりアンケート作成のためPCに向かっていると、先日出張中に東京で足を怪我した職員から今度は手も負傷したとの連絡が…負傷した日が異なる場合、労災の一括請求はできないらしく、再度書類の整備を。この怪我も幸い大きなもので…

頭のきりかえ

当会はレクリエーション事業、学習支援事業以外にも国際交流事業、祭事業や委託事業等、多様な事業を行っていてますが、今日はほんとにオンパレード。 事故報告書用ヒアリング、アメリカワークキャンプ報告書作成、協働会議開催手配、労災手続き、青少年本部…

今度は職員が

私事ですが週末、当会以外のキャンプのリーダーをしていたため、なんとなく疲れがとれないままの週明け。事務所からは今日からの最後の夏イベント「泥んこ千刈アドベンチャー」キャンプが出発しました。 と、今度はプレイパーク事業で東京に出張中の新職員か…

行政との会議

第3金曜日はNPOと行政の協働会議の行政との定例会議の日。 アメリカワークキャンプのカウンターパートや現地の方々へのお礼状を作成したりした後、神戸へ。議題は主に来月の出前出張会議について。また今日は戦地被害調査のためアフガニスタンへに行って…

おおっと

現在3泊4日ののびのびサマーキャンプが千刈で行われているのですが、子どもの一人が竹細工の企画中、目を怪我したとの連絡が事務所に入りました。直ちに病院に連れて行き適切な処置を施し保護者に連絡をとり、詳細な事情を把握するため渡比中の理事長に代…

自然治癒力

実はアメリカに旅立つ前日、愛車キャバリエで一人事故を起こし、車体を大きく凹ましてしまいました(昨年の同じ時期に同じことやってます…) 修理する間もなかったのでそのまま渡米したのですが、さすがにメカに自然治癒力は期待できず、2週間置いておいた…

職場復帰+フィリピンへ出発

帰国して息つく暇もなく、今朝より通常通り事務所復帰。入れ替わりで本日より高校生フィリピンワークキャンプチームがマニラを経てタラビラランに向けて出発しました。 が、当会の夏休みイベントはまだまだ続き、明日からの「のびのびサマーキャンプ」にむけ…

アメリカチーム帰国

皆様お久しぶりです。近藤です。本日、高校生USAワークキャンプinサンタフェチーム13名とともに、無事帰国いたしました。 2週間に及ぶ海外プロジェクトしかもアメリカ、全泊ホームステイ、現地NPOとの協働作業は、当会にとって初めてづくしの試み…

県職員との会話

今日、兵庫県の阪神北県民局の参事が来られ、NPOへの支援体制についての意見交換を行った。NPOへの行政の支援は、NPOという言葉が登場して以来、ずっと語られてきている。 でも、NPOという言葉のまっただ中にいて、このある種、流行のような「N…

事務所はお盆休みですが・・・

一般企業に比べて、劣悪な賃金体系で過酷な労働を強いられている当会職員にとって、少しだけましな話がある。それは、休みが多いことである。お盆には夏期休暇として9連休があり、お正月には10日ほどの連休がある。日々、劣悪な条件で仕事をしている職員…

今日は日曜日ですが

昔の軍歌に「月月火水木金金」といったタイトルのものがあったが、最近の事務所はまさしくその通りである。土曜も、日曜も、お盆も関係なく、事務所には誰かがいて、誰かが働いている。それも朝から深夜まで。時には24時間営業の日も珍しくはない。 たまに…

太鼓フェスティバル

今日は神戸よさこい学生実行委員会のメンバーが運営に協力している神戸市垂水区の太鼓フェスティバルを視察しに行く。私は、太鼓の演奏を生で見るのは初めてだったのだが、かなりの迫力に圧倒される。会場であるマリンピア神戸の岸壁からは、明石大橋を臨み…

柏原市会議員友田さん来訪!!

柏原市会議員をされている友田景さんが当会の事務局に来訪された。友田さんは私よりも若く、昭和51年生まれ。25歳で初当選されたとのことで、現在は議員インターンシップなどを行う.jp(ドット・ジェイピー)の活動をされているとのこと。今日は、不登校…

組織改革!!

最近、社会でも改革がはやっていますが、当会でもこの秋に大きな改革が行われます。一昔前、企業のガバナンス強化の関連で注目を集めた「経営と執行の分離」です。現在は、学生を中心とした常務理事と呼ばれる役員8名が合議体で、企画の実施や組織の日常業…

ポレポレフェスタ出発

最近はイベントの出発ラッシュである。昨日はアメリカワークキャンプが出発したかと思えば、今日は不登校の子どもたちを対象としたキャンプ「ポレポレフェスタ」が始まる。 私は午後に兵庫県庁の近くで、先日行われた兵庫よさこい2002の振り返り打ち合わ…

アメリカへ旅立つ

今日、高校生ワークキャンプinサンタフェのメンバーがアメリカへ向けて出発した。午前中に関西国際空港に集合した参加者、スタッフらは午後、大韓航空機にて仁川国際空港へ出発。その後、ロサンゼルスを経てニューメキシコ州サンタフェに到着する予定である。…

岩見長期自然体験村(その2)

岩美で1泊した私たち一行は、翌日、子どもたちとともに鳥取港に寄港している掃海艇の見学及び体験航行に出発しました。こうした艦艇に乗るのは初めての体験で、子どもたちもかなりはしゃいでいました。もっとも、船酔いで何名かはダウンしてしまいましたが…

岩見長期自然体験村(その1)

今日から鳥取県のNPO岩見自然学校が文部科学省の委嘱で実施する「岩見長期自然体験村」が始まりました。去年から当会も広報などで協力しており、今年は吉田常務理事ほか3名が当会からリーダーとして派遣されています。 今日は、その視察と子どもたちの引…

ビアパーティー

夏の真っ盛り。こんなに暑いとビールの1杯や2杯でも飲まないとやってられません。というわけで、毎年恒例(今年から始まったのだが)のビアパーティーです。 日頃、クーラーの効かない事務所で、あくせく働いているボランティアたちが、今日はなんとホテル…

新しい専従職員が・・・

兵庫県の「NPOによる生活復興支援事業」の委託により、今日からまた1名、私たちの組織に専従職員が入りました。これで当会の専従職員は4名となりました。 それにともない、8月からはプレイパークの事業も始まります。是非、ご期待ください。(のじま)