2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスなのですが・・・

今日は12月25日。いわゆるクリスマスです。ちなみに私は敬虔ではないクリスチャンで、毎年、クリスマスやイースター(復活祭)くらいは教会に行こうと思っています。しかし、昨日から石巻出張が重なってしまい、今年のクリスマスとクリスマスイブはお仕事で…

第3回石巻復興ワークキャンプの様子はこちらから!

当会では東日本大震災の支援活動として、現地の「石巻復興支援ネットワーク」さんと協働し、大学生を対象とした復興ワークキャンプを行っています。今回は8、11月に引き続き第3回目の実施となります。現地は非常に寒く雪も降っているようですが、現地の力に…

もう一頑張り

監査も終え、間もなく年末を迎えようとしています。今年も大きな事故等なく終えられそうでほっとしています。週明けの大掃除を終えて、当法人も年末休業に入ることとなります。ただ、個人的にはそれまでにもうひと頑張りしなければなりません。例年この時期…

広げていくために

今日は2012年最後のカタリ場の授業を東播磨高校で行ってきました。昨年からのリピーターとなってくださり、今回は2回目の開催でした。こうしたご協力のおかげで、2012年は現場数としては一気に15現場を越えるものとなりました。それもこうしてまだ関西として…

どたばたどたばた

いやー年末は本当にどたばたしますね。通常でも年末はどたばたするわけですが、BrainHumanityの決算期が10月末ということで、12月末までに総会をすることになっていて、その準備なども重なってきます。数年前から作成を開始していたBrainHumanityの中長期ビ…

週末に向けて

総会理事会資料作成が猛威を奮っています。今年は田中職員から引継ぎやっていたのですが、業務の調整がうまくいかず他の職員の方にも分担をお願いしてしまうという申し訳ない状況です。またこの引継ぎを機会に、色々と変えようという恐怖の宣告が先ほど投下…

職員忘年会

今日の夜は、職員一同お休みをいただき、早めの忘年会を開きました。場所は、大阪にあるオシャレなレストラン。当法人OBがシェフをしているとのことで一同で向かいました。関係団体の(株)YEVISや(一社)チャンスフォーチルドレンの職員の皆さんも参加され…

メールを読んで

田中です。今週始めの仙台出張も終わり、少し落ち着きつつ年末の総会理事会に向けまたバタバタしそうです。 そんな中、明日は職員の忘年会です。普段仕事の時間が遅いこともあり職員間で呑みに行くことはほとんどありません。なのでこのような機会は年に数回…

東京同窓会

今日はBrainHumanityの東京同窓会です。ちなみにBrainHumanityでは毎年数百人の卒業生たちが社会に旅立っているので、OB・OGも数千人単位です。(もちろん数千人が結束している訳ではありませんが…。)そんな訳で関西だけではなく、東京はもちろん、インドや…

ワークを選ぶ

今月から、県からの委託事業である地域で学習支援事業を行っています。先週2回分の学習の様子を見て、この土日は本屋へ行き彼らに合うワークを探していました。 子どもたちの手元を見ていると、本当にたくさんの発見があります。例えば小学6年生の女の子で、…

夢の2フロア

先日、ビルのオーナーより、半年ほどで4階が空くという話を聞きました。今日はその4階部分の視察です。学習塾が入っていたということで、かなり綺麗な教室が2部屋ありました。かねてより学生ボランティアの活動場所が狭く、活動に支障をきたしている話が挙が…

チェックは難しい

今日はカタリ場デイです。京都へ片道2時間かけて高校の打ち合わせに向かい、その後は西宮にてサンプリングのチェックでした。 サンプリングとは、カタリ場の授業の中で、大学生が紙芝居形式で自分のこれまでの人生について話し、高校生にメッセージを送ると…

甲南大学にて

今日は甲南大学のキャリア概論という授業に招かれてトークしました。私は元銀行員の現在NPO代表というやや特異なキャリアではありますが、これから就活をする学生のみなさんにはいろんな選択肢があるということを認識してもらえたようでなによりです。社…

接骨院に通っています

最近右肩の痛みがひどく接骨院に通っています。キャンプ団体の職員であれば、キャンプ中に丸太を担いでいたら肩を痛めてしまったとワイルドに言いたい気分ですが、私の職種は事務です。謎です。 そんなこんなで接骨院に行き気持ちよくマッサージしてもらおう…