苦痛な時間

最近朝早くに大阪に行く機会が多い。
朝6時に起き、7時の電車で大阪に向かう。

そうすると私の一番嫌いなことに出会う。
そう、満員電車だ。

高校の時は授業開始のチャイムと同時に教室にはいるスタイルを保ち、
大学の時は一限は友達に任せ、二限も混む時間をさけ、少し遅れて行っていた。

社会人になっても11時出社なので、
大学生の二限に行く人たちと一緒に通勤していた。

これまで避け続けていた満員電車。
東京だと、乗車率190%を超え、ガラスが割れることもあるという。

私の目の前で、ぎゅうぎゅうの電車に飛び込む人たち。
それを見て、一本おくらそうと思う私。

そもそも僕の仕事なんて、パソコン一つでできることばかりだ。
在宅でもっと片付けられればかなりハッピーだと思う。

最近片岡怒っているんじゃないのかと思った人は、
それは満員電車のせいだと思ってほしい。

電車をなくして、ジェットコースターみたいに、線路に椅子だけどんどん走らせた方が座れるし気持ちいいのになと常々思う。

そんな社会が来てほしい。

(片岡)