2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トップマネジメント中間振り返り

当会では毎年、理事や役員等を対象にした トップマネジメント研修を開いています。 トップマネジメント研修では年間の目標を設定し、 各理事や事業部が目標達成に 向けて日々奮闘しています。 今日はその中間振り返り研修です。 各チームが四半期の進捗状況…

次の世代へ

先週末、数年前にBHでボランティアをしていた 後輩同士の結婚式に出席してきました。 久しぶりに会った二人は、とても幸せそうでした。 思えば、BHが活動を始めてからもう10年以上。 こうして、私たちの次の世代が生まれてきています。 次の世代が、BHのイベ…

夏に向けて

先々週から新型インフルエンザの影響で 事業の中止や事務所への立ち入り制限などがあり、 夏のプログラムの準備が遅れています。 いつもなら5月中には広報を開始しているのですが、 今年は6月の上旬まで食い込みそうな勢いです。 保護者の皆様方などからは…

賑わい戻る事務所

阪上です。 新型インフルエンザの感染拡大防止のため、厳しく立ち入りを制限していた事務所ですが、国などが季節性インフルエンザ並の対応に切り替わり、ほとんどの学校も25日から再開していることから、当法人も昨日から事務所の立ち入り制限を緩和しました…

人から人へ

こんにちは。 事務局の若松です。先週は、新型インフルエンザの影響から、 当会の活動も大きく活動の制限を実施していました。 国や自治体の方針をうけて、5月25日(月)から、 一部を除き学校再開など、少しずつ普段の生活に戻っています。 当会においても…

「ビジョン2015」策定合宿

現在、経営戦略会議のメンバーを中心に県内某所にて「ビジョン2015」策定合宿を開催しております。当法人の進むべき道を決めるため、今日明日と熱い議論が展開されることでしょう。

活動再開に向けて

本日、新型インフルエンザ対策としてとられていた学校園等の一斉休校措置が、22日までと決定しました。当会のイベント及び事業、またそのためのボランティアの準備活動等も休止されていましたが、来週より少しずつ再開していけそうです。 まずは、週明け月…

インフルエンザの影響

私はBHで非常勤職員をしている傍ら、 某高校でも非常勤講師をしているのですが、 新型インフルエンザの影響で、1週間の休校が決定し、 今週に予定されていた1学期の中間試験も来週に延期となりました。 突然のお休みとなってしまったわけですが、 しっかり勉…

新型インフルエンザの渦中にて

先週末から新型インフルエンザの感染が拡大し、 私たちの活動にも大きな影響を与えています。 5月に実施予定であったキャンプやイベントも 子ども達の安全を最優先に考え、中止しました。 もちろんこの対応には過剰反応であるとの 意見もあるかもしれません…

静かな事務所

さかがみです。 先週末に一気に判明した、新型インフルエンザの感染拡大は、社会にいろいろな影響を与えています。 当会も日曜日の時点で計画にそって対策を実施しており、その結果、ほとんどの学生が事務所に入れないのが現状です。 政府が季節性インフルエ…

新型インフルエンザ感染拡大にともなう事業休止について

この度、神戸市内を中心に新型インフルエンザ感染者が発生し、 感染の拡大が懸念されております。当法人ではさきに新型 インフルエンザ対策行動指針をとりまとめ、感染拡大時において 速やかな対応を行うことができるよう準備をいたしておりました。 今般の…

フレッシャーズキャンプ開幕

フレッシャーズキャンプ1日目(5/16) ついに2009年度フレッシャーズキャンプが開催されました。 16日午前10:00に新入生86名が宝塚駅に集合! 天気予報では2日とも雨だったのですが、朝はなんとか曇り空をキープ。 その後、班分けのゲームが行われました。 …

食べられる幸せ

今日は昼からユースステーション垂水でのスタッフ会議、夜は同施設の学生ボランティア会議に参加と、終日垂水で過ごすこととなりました。 昼の部では、先月実施された「フォトコンテスト09春」の結果発表や、夏に実施予定の学生ボランティアを主体とした祭…

今週末はフレッシャーズキャンプ

先週から始まった2009年度のサタデープロジェクト。 今年度も非常に多くのお子様に参加していただいています。 その中には、今年1年生になったばかりのお子様もいるわけですが、 初めてのサタプロはどうだったでしょうか? 今週末には、新入生ボランティアを…

フレッシャーズキャンプ近づく!

ついに今週末、フレッシャーズキャンプが開催されます。 新入生およそ90人。スタッフ40人以上。 総勢130人近くの大イベントです。 このフレッシャーズキャンプは7年ほど前から 実施してきているもので、新入生を歓迎すると同時に 先輩たちとの人間関…

風邪引きました

さかがみです。 風邪を引いてしまいました。 先週土曜、当会の日帰りイベント「サタデープロジェクト」に参加し、久々に小学校低学年の子ども達と今津駅から浜までいってバーベキューをし、さらには日曜日に実家でバーベキューをするということなので人員と…

高マレ報告会

明後日は、今春に行われた「高校生マレーシア植林ワークキャンプ2009春」の報告会が予定されています。19名の中高生がキャンプ当日の8日間、また事前準備や事後振り返りで見たこと感じたことを、行程スライドやディスカッション、個人スピーチなどで…

いよいよサタプロ

ゴールデンウィークも終わり、 いよいよ今週からはサタデープロジェクト2009が始動します。 今年もサタプロ初回は甲子園浜でのバーベキューです。 毎年多くの参加者が集まるサタデープロジェクトですが、 今回も100名を超える子どもたちが参加する予定です。…

GW最終日

今日はゴールデンウィークの最終日なのですが、 来週に末に迫ったフレッシャーズキャンプの準備のため 事務所へ。 今年も100人近い新入生が参加することになっていて、 かなりの大盛況。 しかも近年、大きな課題であった男性ボランティアの獲得も 今年は少し…

「HEP新人養成研修09春」開催

明日からゴールデンウィークで5連休です。ただ毎年のことながら、私は「HEP新人養成研修」への同行があり、4日から2泊3日で兵庫県立総合体育館に缶詰状態です。前職も同時期は忙しくしていたため、あまり自分にとってはゴールデンな週とは言えません。ぜ…