2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりです

今日は、桃山学院大学で学内のボランティア団体向けの研修で講師をさせていただた。本番では、ボランティア団体だけでなく、体育会の幹部の方々も来られていた。確かに、組織マネジメントという観点では、体育会も非営利組織である以上、共通する部分も多い…

白いリボン運動はじまる

今日は、NPO法人コミュニティサポートセンター神戸(CS神戸)の事務局で白いリボン運動実行委員会の呼びかけ人総会が開かれた。もともとは震災犠牲者への追悼などの趣旨で行われてきた白いリボン運動だったが、2005年1月から寄付文化の創造という趣旨も…

広島にて

昨日は、広島で学生ボランティアの交流会があり、そこで講演とパネルディスカッションのコーディネーターをさせていただいた。この集まりは、広島県内でボランティア活動を行っている高校生・大学生らのグループが集まり、その活動を発表したり、相互の交流…

GREEな毎日

最近のBH内ではGREEやmixiといったソーシャルネットワークサービスが大流行。多くのボランティアや職員も参加しており、もう1つの事務所のようになっています。そしてその多くがブログを書いており、まさにもう1つのコミュニティーという感じ。かく言う私も…

BH大学開講!!

今日はBH大学の初日。これは、鶴巻経営役員が中心になって作られた企画で、今年卒業する4回生が後輩ボランティアたちに、彼らならではのメッセージを伝えていくというもの。私自身は同じ時間帯にHEPの勉強会があったため参加できなかったのですが、なかなか…

ある日の私

今日は私の大好きな森博嗣さんの最新刊の発売日。ということで、朝一番に駅の書店に寄ってから、一路三田へ。この時期の三田は寒いのです。 三田では研究室にこもって数学のお勉強。ちなみに今日はひたすら謎な結び目の絵とその行列の計算を繰り返してました…

じっくりことこと煮込んだ常務会?

毎週木曜日は定例常務会の日。今日も19時からいつもの通り会議室で常務会を始めました。今日はあまり議題もないし、すぐに終わるだろうと思っていたのですが…。 結果から言うといろいろありまして、大変だったのです。長かったです。みんなちょっと疲れ気味…

今日は何の日?

今日は勤労感謝の日。いつも忙しくしている職員の方々、お疲れ様です。そして、今日は当会元副理事長の川中大輔氏のお誕生日でもあります。こうして、節目節目の当会OBOGの活動や働きを思い返すのもいいものですね。 今日は事務所自体がお休みだったので、あ…

事業部講習会

近日、職員の皆さんがとてもとても多忙なため、突然のピンチヒッターのたなかあきまさです。まあ、ピンチヒッターはいつも突然ですが…。 今日は、というよりもう1週間前のことですが、MMS主催の最後の事業部講習会が行われました。これはMMS(ミドル・マネジ…

NPOマネジメント合宿

昨日から大阪市の舞洲で開かれているNPOマネジメント合宿に参加している。このNPOマネジメント合宿は、人と組織と地球のための国際研究所[IIHOE]が毎年、全国のNPOのリーダー達を集めて開催されているもので、すでに10回ほどを数えている。当会…

あやうく、、

あやうく0人、、。そう今日は、不登校児童の保護者と学生が気軽に話し合える場「ホッとひといきしゃべり場」の開催日。同活動は数年前より始まり、この春から秋にかけては、30名近い参加者が集まる企画へと成長してきた。保護者にとっては学生の率直な意…

続☆スポーツの秋

最近週末を担当しているので、「今日の事務局」ではなく「今日のわたし」になってしまっている。あしからずご容赦ください。さて今日は、早朝からマンション工事の立ち会いのため西北へ。結局1時間半待ったが、業者が来ず、あきらめて帰宅。すぐに恒例のバ…

ボランティアと人材マネージャーの仕事

今日は本のご紹介を。「会社を変える」人材開発 プロのノウハウと実践 (光文社新書)作者: 香本裕世出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/03/14メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るいろんな会社でキャリアマネジメントや人事に関…

世代交代

先日から、今月末〆切の2006年度予算および計画立案にうんうんと頭悩ませる日々が続いています。県内の数あるNPOの中でも、自主事業でこれだけの事業費規模を捻出している、しようとしているNPOはそうそうないだろうし、ましてや大学生ボランティアが企画・…

静かな事務所

今日の事務所はとても静かです。 でも、朝から会議室では来年度の理事、役員を選考するための委員会が開かれています。 人事の話だけに、時折、笑い声は聞こえてくるものの、とても静かです。 その後、田中常務理事と来年度の人事や計画などについて協議をし…

高校生達の挑戦!!

今日、NPC(New Promote Children)という高校生団体の代表が事務所にやってきた。今週末に宝塚で彼らが主催するイベントの案内のためだった。 私も高校時代に同じようなことをしていたので、非常に興味が湧き、色々と話を聞いた。その代表の彼は非常に熱…

キャンプ&合宿を終えて

昨日、来年度の計画を立てるための合宿が終了。各事業部、理事・役員ともに、来年度のイメージがはっきりとしてきたのだろうと思う。 一方、11月はじめてのキャンプも無事に終了。合宿もキャンプも同じ関西学院千刈キャンプで行われたのだが、一方はひたすら…

合宿&キャンプ無事終了

昨日から引き続き千刈にて研修中。各事業部とも、朝方まで今年度の年間計画に悪戦苦闘。でも夢ふくらむ楽しい時間でもある。遅いところで5時頃までやっていたと言う。さすがNPO(Night Power Organization)というべきか。9時より各事業部や理事が発表を行…

本部・大移動

今日から千刈キャンプでは当会の理事・執行部メンバーが集まって2006年度年間計画策定合宿がおこなわれています。本部機能のほぼすべてが、三田の山奥に集結しました。こんな山あいのキャンプ場にも、ネット環境も整備されているのに少し驚きです。また、同…

おすすめ本

書いたつもりになっていたのですが、ぽかんと抜けていたのでお薦め本のご紹介。 当会のような大学生が主体のボランタリーな活動って、一見論理性とか欠けているように思われがちですが、実際は、ある程度の論理的思考力を持ち合わせていなければ、プロジェク…

決断の季節

当会は巷の年度と異なり、10月末日に年度末を迎え、11月1日から新年度となります。 それに伴い、理事等役員や事業部代表等も世代交代をします。理事等役員は理事選考委員会が、事業部役員については既存の事業部メンバーが今後活躍を期待するボランティアに…

キャンプのクレドカード

昨日に引き続きリッツカールトンのお話し。昨今、そのサービス水準の高さだけでなく、ビジネスマネジメントの手本としても注目されているリッツカールトンだが、そのサービス水準の高さを維持するためのツールの一つとしてクレドカードというのがある。 クレ…

珍客来る!!Part2

朝起きると頭が痛い、気持ちが悪い。昨晩慣れないブランデーという液体を呑んだせいか、、? 昨日の能島氏の話とは、全く関係ない話なのだが、同期の橋本崇がちょうど1ヶ月ぶりに再び現れた。何やら昨日、朝急に思い立ち、午後の新幹線に飛び乗ったとのこと…

珍客来る!!

今日の午後9時すぎに、事務所に初老の女性が突然やって来られた。よく話を聞くと、奈良の吉野から西宮に来ていたらしいのだが、お金をなくしたので、交通費を貸してほしいとのこと。なぜ駅の近くとはいえ雑居ビルの3階にある当会に来られたのかとか、わざわ…

キャンプ、準備中!!

日曜日というのに、事務所では「はじめてのキャンプ〜怪盗ガリーと科学の館〜」のスタッフが勢揃いし、最終の準備を行っている。教室では、科学実験の準備のため、電池や木炭やスチールウールが散乱している。 事務局スペースでは、子ども達の班に付くリーダ…

サタプロ・キャンプ・給与算定

今日はサタプロの日。甲子園浜で焼き芋大会だった。私もその様子を見学しにいく。 その後、事務所では、当会がお世話になっている非営利団体C.U.P.(Children United by the People)が主催するキャンプのミーティングが開かれた。これは、中学生、高校生を対…

HEPワーキングチーム集う

今夜は、不登校の子ども達への訪問学習支援を行うHome Education Project(HEP)のワーキングチームの先生方と会合を持つ。これだけ皆さんが一同に集うのは久しぶりな気がする。日があったのは本当に奇跡的だ。自然と私のテンションも上がる。約2時間、近年の…

のんびり休日

週中のお休みって、なんだか贅沢な気分。担当する総合事業局のプロジェクトはいったん先月で一段落し、今は仕込みの時期なので、今日はのんびりお休みを堪能しました。読もうと思ってamazonで買うだけ買った本がずらりと本だなに並んでいるのですが、今日は…

キャンプを控えて

来週末にははじめてのキャンプ「怪盗ガリと科学の館」が開催される。当会でははじめての科学をテーマとしたキャンプである。私が企画の管理を行うことになっているので、このところタイムテーブルやら企画書やら、いろんな書類のチェックにいそしんでいる。 …

新年度開始!

一般的な新年度より一足先に、当会では今日から2006年度が開始されました。来週の週末は、各事業部の新旧年度両メンバーおよび理事メンバーが千刈に集い、今年度の予算や計画を練る予定。このままいっきに年末の理事会・総会を迎えそうです。今日の能島と辰…