2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深い意味はないですが・・・

深い意味はないのですが、この「今日の事務局」も本日より5月7日までメーカー並のゴールデンウィークを過ごします。 もっとも、「ほんと」の事務局はゴールデンウィーク中も明いております。 これでなんとか、「今日の事務局」も「ほんと」の「今日」に追…

過労死その2

某助成事業の報告書作成作業に朝から缶詰め。現場管理が甘く、報告書を挙げる時点になってまとめ作業におおわらわです。 このページにあまりしんどいしんどいと書くと、読者にほんとにご心配をおかけしてしまいますが、この多忙さの理由は2つあって、1つに…

過労死・・・

最近、一日の境目がわからないような日々を過ごしています。仕事が一段落したら仮眠し、起きたらすぐに仕事再開。ある朝、突然、起きることがなくなっても、特に不思議ではないのかも知れません。 先日、当会が依頼している社会保険労務士と話をしていると、…

頑張るボランティア

昨日から当会の長尾理事と山梨、長野へ行っていたのですが(日本アルプス、きれいだった!)、ボランティアスタッフと報告書の打ち合わせのため、夜8時ごろ事務所に直帰。ところが日ごろからかなり頑張り屋さんである当該スタッフ、ついに熱を出して寝込ん…

嵐の前の静けさ

今日はなんだか事務所が静かです。近藤事務局長もお休みで、ボランティアもそれほど多くはなく、不気味です。 今週末には不登校の訪問学習指導活動の研修会があるのですが、そのスタッフも今日は穏やかです。これは、うまくいっている証拠なのか、それとも・…

賛否両論

行政との会議の帰り、案内をもらっていた「人と防災未来センター」のオープン前内覧会に行きました。テーマ館のようなモダンな概観と広い空間、明るい制服の案内ボランティアさんに誘導され、まず阪神大震災体験シアターから見学。しかしいきなり「体調の悪…

京都でお仕事

今日は京都でキャリアデザインに関するシンポジウムがあり、そのパネリストとして呼ばれている。場所はコンソーシアム京都。行き慣れた場所である。 東洋経済の新雑誌THINKの編集長が基調講演とシンポジウムのコーディネートを行う。私の隣のパネリストは、…

事務じむジム

社会保険関係の労務資料整備、各種議事録作成、資料チェック、顧客対応等々、朝から大いそがし。そして常務理事による定例会議が金曜の夜に日時変更したため、事務所滞在時間がかるく12時間を越え、さすがにボーっとしてきました。にぎやかな事務所です。(近…

会議の連続で・・・

今日は会議の連続。午後1時から兵庫県のふれあいの祭典の方々と打ちあわせ。その後、午後3時から兵庫よさこい運営協議会が行われる。 これは、兵庫県が主催する事業で、当会がその事務局を受託することとなっている。 その後、事務所に戻り、財務統括委員…

神戸な一日

今朝は神戸にてNPOと行政の協働会議NPO部会が開催されました。本会議が震災被災地を対象としていた生活復興会議から名称変更してからしばらくたちますが、全県を対象とすべき内実が変わらないまま年度を越え、過渡期を迎えている様子。 午後はCB離陸…

西宮市との会議

今日は昼から西宮市との会議です。 春は人事異動の季節で、西宮市でもやはり異動がありました。今年から、NPOを担当していた地域振興課が、市民活動支援課に改組され、本腰を入れてNPO等の支援を行うとのこと。はたしてNPO後進都市である西宮が汚名…

あらあら★

月曜日、機嫌よく今週もお仕事開始!と思いきや、マイデスクに置いてあるノートパソコンが動かない。電源も入らない。 壊れたコピー機を抱きしめて治した伝説を持つ、システム管理者の大藤さんに点検を依頼するも今回は治らず、尼崎の果ての修理屋までPCを…

やや二日酔いで

昨日の新歓後、事務所で数名のスタッフや新入生とともに、朝まで飲む。こんな経験はほんと久しぶりである。おかげで、今日はかなり疲れも出ている。やや、二日酔いの雰囲気でもあり、ゆっくりと事務所でお仕事。効率も悪いので、早めに帰ることとする。 ちな…

春は出会いの季節

今日は、新入生の歓迎会。最近、なにかと忙しそうな三浦常務理事が幹事となって取り仕切る。 午前中から昼すぎにかけては、夙川でバーベキュー大会。ちなみに全日に夙川で某西宮市内の私立大学の学生らによる乱闘騒ぎがあったらしいが、当会とは何の関係もな…

大阪進出?!

今春、大阪の野田に、大阪NPOプラザという建物が新しくできました。その中のインキュベーションセンターの一角に、当会もデスクを借りることになり、大阪方面の学生にミニ基地ができました。 今日はその顔あわせ会+名刺交換会があり、能島理事長と参加し…

人事異動の季節で・・・

一般の企業や役所でも、4月は異動の季節です。当会も学生達の卒業に併せて、結構異動が起こります。 今回の異動では、城戸、新開両常務理事が3月末で卒業したことにともない、若手ホープの三浦常務理事が財務担当理事を兼任することになった。当面、三浦常…

つれづれなるままに

どんなにいい活動も何も、人に知られて社会に共有善とならないと価値が生かされないわけで、そのためにもっとも手っ取り早い方法の一つがマスコミに取り上げられることなのですが、国内国外含めたくさんの事業が既にスタートしつつある今、このところスタッ…

当会のキャンプ参加費は高いのか?

最近、何名かの保護者の方から、当会のキャンプ参加費が高いのではないかとのご指摘を受けた。確かに、事務所を持つ以前に比べれば、高くはなっているものの、学生ボランティア達も参加費を支払って、キャンプに参加しているため、他の団体よりも参加費は低…

新メンバー来る☆

春、新人スタッフリクルーティングシーズンです。大学の入学式での勧誘、HP、広告、口コミ etc 人材が財産のNPOでは、どんなスタッフを確保できるかが事業の成否にそのまま影響するので、とても重要な時期です。 今夏企画している海外ボランティアワークキャ…

みんなで鍋を囲む

今日は一応、休日。春のイベントも一段落して、スタッフもお疲れモード。ということで、慰安の意味も込めて、夜に事務所でささやかな鍋を囲む。会費ひとり500円でモツ鍋を作る。 一人500円でも結構な量の食材が買え、みんな満腹となる。たまにはこんな…

決算!決算!決算!

今日は新年度に入って初めての執行部会議。ということで、前年度の決算確定やら新年度の予算策定やらの説明で大忙し。 やはり3月決算はなかなか辛いので、定款変更して、暇な時期に決算年度を設定しようと企んでいる。(のじま)

ボディガード

郵便局から資金を銀行に振り替えるため、現金を運ぶことに。わずか300メートルほどの距離なのですが、当会の位置する西宮駅周辺は引ったくりが多いことで有名なので、元ラガーマンの学生スタッフを連れて行ったところ、郵便局員の方曰く「ボディーガード?」…

自己管理ができず・・・

ついに私の部屋から新しい着替えがなくなったのだ。数日からその予兆はあったのだが、風邪による体力に低下で、洗濯をする気力もなく、ただただ事務所で黙々と仕事をしていた。 そんなわけで、今日は急遽、朝からお洗濯。幸い風邪も治って、春の心地よい日差…

病気ラッシュ?!

今春から社会人になる当会の新開前財務担当理事が、先月のアフリカへの卒業旅行から帰国後、体調を崩し入院。 というわけで、能島理事長、田村レクリエーション事業部代表とお見舞いに行ってきました。新開前理事、実はマラリアに感染し、40度の熱が続き肝臓…

激烈に風邪を引く

数週間前に風邪を引いたのだが、医者にも行かず、その後の激務のなか、だましだまし仕事をしていたのだが、ついに昨日、つまり発創生活の最終日に再び風邪が本格化しだした。 黄色い痰に、続く咳。おそらく、もうすでに風邪ではなく、気管支炎に発展している…

年度始め

今日から年度始め。入社式や人事異動があるわけではないので、昨日からの延長で心機一転、というわけではないのですが。 夕方にはキャンプスタッフが事務所に戻り、いつものにぎやかさが帰ってきました。