2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

3日間、お世話になった福田集落を出発します。

振り返り

集落の方々を交え、3日間の活動の振り返りを行っています。 集落の課題についても話し合いが行われます。

昼食

暑い中の午前中のワークを終え、昼食をとっています。メニューは、カレーライス、温野菜、葡萄です。午後からは、振り返りを行います。

ワーク

3チームに分かれて、 木材運びと草ひきをしています。蒸し暑い中、熱心に取り組んでいます。

朝食

おはようございます。 ワークキャンプ最終日を迎えました。朝食のメニューは、ロールパン、ベーコンエッグ、コーンスープ、野菜ジュース、バナナです。午前中のワークは、草ひきと材木運びをします。

交流会2

グループに分かれて、お話をしています。普段の生活のことや、集落のことを話しています。

交流会

交流会が始まりました。 自己紹介の後は、集落の現状について意見交換が行われます。

夕食

本日の献立は 唐揚げ・ポテト・豚しゃぶ・ご飯です。 ご飯の後は、集落の方々との交流会です。

種まき

午後は畑を耕し、そばの種まきを行います。慣れない道具に悪戦苦闘しながらも、作業を進めています。

昼食

午前中のワークを終えて、昼食をとっています。昼食のメニューは、すきやき丼とすまし汁です。午後からのワークも暑さに負けずがんばります。

草ひき

午前中は3ヶ所に別れて草ひきのお手伝いです。みんな黙々とがんばっています。

振り返り

集落の現状を参加者同士で話あっています。これから、2日間で私達ができることを考えていきます。

夕食

夕食をとっています。 参加者同士で、話が大変もりあがっています。

自炊

こんばんは! ただいま自炊中です。今日の晩御飯のメニューは、 豚の生姜焼き、野菜炒め、白ご飯、お味噌汁、ゼリーです。美味しい晩御飯をつくるために、協力しあっています!

昼食

昼食をとりました。 今は参加者同士で、自己紹介やワークキャンプに参加した理由などを話し合っています。 午後からは、村歩きを行い、集落について学びます。 あいにくの雨模様ですが、傘をさしながら村あるきをしています。集落の様子や現状について、集落…

集合

おはようございます。 参加者11名が揃い、これからバスにのって福田集落に向かいます。 それでは2泊3日元気よくいってきます。

ICT活用講座

皆様の団体はどのような情報発信をしていますか?自身の団体の情報発信に満足していますか?今回は専門の講師の方をお招きし、web・ブログ・SNSを中心にICTを活用した情報発信についてのセミナーを開催します。グループワークなどを交えながら、有効な情報発…