2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解

今日も出張! 毎日役所や学校との打ち合わせでなかなか事務所にいません。 事務がたまるばっかりで、毎日ヘトヘトで帰る日々です。また、事務所にほとんどいないので、学生がアポをとることが出来ず、 「あいつなんやねん!ちゃんと仕事しろよ!」と思われて…

結構、BHの出身者はすごいです!

ブレヒューも1994年の設立から数えると21年目。これまでたくさんの大学生がボランティアとして活動し、卒業後は様々なところで活躍しています。 そんなOB・OGたちの中でも私たちと同じNPOや子ども関連の事業を立ち上げたりしたメンバーが少しずつ増えていま…

35回目の誕生日

昨日は35回目の誕生日でした。果たして職員がちゃんと私の誕生日を覚えているか心配だったのですが、ちゃんと覚えていただいていたようで、今日お祝いもいただきました。いただいたのは、「世界の航空機大図鑑」間違えなく言えることは、これまでもらった誕…

プレーイングマネージャー

最近スポーツに職員を当てはめるのがはやっているので、当法人の職員の役割を野球に当てはめてみました。 ついでにパワプロ風の特殊能力も●理事長 能島⇒オーナー兼ゼネラルマネージャー(絶対的な存在感・・・) 絶大な存在感を誇る名物オーナー。そして落合…

てんやわんやな日々

かなり忙しい日々が続いております。事務局長からは「いやー。ほんま、頑張ってると思うよ」 「終わったら、おいしいもの食べに行こっか」と、逆に怖いくらいの優しい声掛けをいただいております。また、普段は「ぴろぴろぴー」 「うんたらたー」 「にゃにゃ…

バランス

絶賛10月爆走中の片岡です。 今月は決算月ということもあり、つるさんからの仕事を引き継いだ部分もあり、怒濤の10月を過ごしております。 私の席は左は事務局長、右は理事長という間に挟まれての仕事になるので、今月はなかなかつらいです。ふと左横を見れ…

いざみちのくへ!

今日は早朝から大阪で朝活でした!朝活というのは出勤前のビジネスパーソンなどを対象にした勉強会です。普段は夜型の生活を送っているので、朝活には全く縁がなかったのですが、今日は講師ということでお招きいただきました。テーマは「子どもの貧困」私が…

明日は運命の日

ついに明日になりました。野球好きなら、みんな経験があるはずです。どうしても、携帯電話を気にしてしまう日。明日はドラフト会議です。わかってます。私に指名する球団はあるはずないし、電話がかかってこないことは。しかし、やはり気にしてしまうのです…

BH的にコーヒーの入れ間違いを防ぐ方法を考察してみた。

コンビニコーヒー それはコーヒー業界に激震を走らせたコンビニ業界の奇策私も日々コンビニコーヒーのお世話になっております。 しかしこの季節。 アイスかホットの迷い時週に1回はホットコーヒーのカップを持ってるにも関わらずアイスのボタンを押してしま…

松原市のご紹介

最近松原市にいることが多く、事務局にいることが少ないので、今回はその松原市について簡単にご紹介したいと思います。1.坂道がほぼない よって最近は自転車で市内の事業者様を訪問しています。坂道ばかりの神戸で育った私は自転車に乗るのが小学生以来。。…

結果を求める学生

久しぶりにおもしろい学生に出会った。 見た目はかなり好青年で、身長も高く、誰からも好かれていそうな雰囲気の持ち主だ。彼と出会ったのは、彼がはじめて参加したキャリア教育のイベントで。そのとき、たまたまテレビの取材が入っており、彼の好青年感がよ…

給与査定

毎年10月といえば、当法人職員の給与査定の季節です。 当法人の年度は11月から始まるので、それにあわせて11月から来年10月までの年俸額が決定されます。 給与を決めるのは、学生や社会保険労務士などで構成される「給与算定委員会」 そして、この1年間の働…

誕生日

こう見えても、職員や担当部局ボランティアたちの誕生日を大切にする私。これまで、政井、鶴巻、福井、片岡の各職員誕生日の際には、みんなと話して何らかのお祝いをしてきました。基本的に誕生日に興味がない、というかそもそも周りの誕生日を知らない職員…

アウェーでの試合

こんにちは松本です。今日はイベントの説明会で久しぶりにフリースペース(略してフリスペ)にいます。 ※フリースペースとは当法人の学生ボランティアのほとんどがそこに滞在し、作業を行っている部屋です。 要はボランティアのメッカです。そこに不意に職員…

プラダを着た悪魔

週末にプラダを着た悪魔という映画をDVDで見をみました。ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にあらすじを。主人公のアンドレアは、何百万の女性の憧れとするファッション雑誌の編集部へと就職した。しかもその編集長でファッション業界に対し絶大な影響力…

事務ができない事務次長

10月より、事務次長になりました。 肩書きとか本当に興味がないので、避けたかったのですが、気が付けばなってしまいました。。。そもそも事務が出来ない人間を、事務の次長にするなんてどうかしているとしか思えません。 また、この役職になったことにより…

勉強三昧!!

実は今週末に総合旅行業務取扱管理者の試験が行われます。 昨年、国内旅行業務取扱管理者の資格は取得したので、一部、科目免除になっているのですが、それでも膨大な範囲です。 法律や約款とかなら、まだ範囲は限られているので、一通り勉強すれば問題ない…

結婚式から1年

今週は、月・火曜日と遅めの夏休み連休をいただき、奥様と二人で城崎温泉に旅行。実は、5日で結婚式からちょうど1年になりました。(ちなみに、入籍は6月です。結婚記念日とはどちらを言うのかいつも悩みます。)温泉でゆっくりした後は、城崎マリンワールド…

BHの期末に向け気持ちを盛り上げる

こんにちは 松本です。10月になり通常の会社では今月から下期か!という気持ちで10月を迎えてるのでしょうが、 当法人の場合10月は期末月であり、今月は決算やらなんやらの会計処理に追われると思うと少しだけ憂鬱な気持ちになります。そこで10月は毎週なに…

初めまして!

当法人で9月より松原市多子世帯教育支援事業の担当をしております、岡田拓也です。初めての執筆になりますので、自己紹介から。学生時代【※1】から当会で活動しており、日帰りイベントから国際ワークキャンプまでたくさんの経験【※2】をさせていただきました…

俺の中の鶴巻 その4

こういうのを書くのは本当に苦手で、頼生さんの時と同様、書くのが遅れてしまった。 なかなかまとめるのが出来なかったので、とりあえず思ったことをそのまま書こうと思う。つるさんとの出会いは自分が大学3回生の時だった。高校生の同級生に誘われて参加し…

俺の中の鶴巻(3)

鶴巻と初めて出会ったのは多分、2004年のことだったと思う。いまから11年前だ。彼は東京から関西学院大学に進学し、新入生としてBHのボランティアに入ってきた。正直、新入生の頃の記憶は全くないのだが、1年生の終わりに彼がBHの役員になり、それから深いつ…