2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一号!

ブレーンヒューマニティーでは、行政と連携して学習会を数か所で実施しているのだが、 今週そこに通う中学3年生のうち1名が早くも進路を決定したと報告を受けた!かなりめでたい!毎年学習会の担当職員をやっていると、年明けあたりから 進路未決定で卒業に…

形容詞を使わない

社会起業家の育成などの取り組みも行っているので、事業計画書の書き方などを講義することも多い。 ただどんなに講義をしても非常に曖昧で抽象的な表現を使う人たちがいる。 そんな人たちに共通するのは、「楽しい◯◯」とか「おいしい◯◯」とか、やたら形容詞…

TOMYO

みなさんは豆苗がなにからできているかをご存じだろうか。 かれはエンドウ豆の若菜であり、とても安価で栄養抜群の食物である。どれくらい栄養満点かというとまぁそれはそれはすごい満点なのである。さて、そんな豆苗ですがどうやら購入したものを根だけ残し…

先生の夢は?

少しずつ涼しくなってくる中、1日の終わりに、帰り道で聞いた ケツメイシさんの歌詞が頭から離れなくなってきた。心にグイグイ突き刺してくるとはこのことなんだろう。 28歳になる今年、学習会に行けば、中学生に「先生の将来の夢は?」と聞かれる。ロール…

今日から関学の講義

今日から関西学院大学の講義が始まりました。私が担当するのは人間副学部開講のコミュニティビジネス論と法学部・経済学部共同開講の公共政策実践演習。前者はいわゆる大講義で昨年は350名の履修生がありました。後者はゼミ形式の授業で、定員は20名程度に定…

今いいですか?はダメですか?

例えば、町でばったり偶然の出会いがあったとしよう。 それは本当に偶然なのだろうか。相手の行動パターンを把握すれば偶然は生み出せるような気がする。 まさかここで会わないという絶妙なタイミングで、 しかも相手の前をさりげなく通り過ぎれば偶然性は高…

制服のリサイクル

尼崎で女性の雇用促進など社会的な取り組みをされている株式会社栄水化学さんが新たな取り組みを開始されました。 今回の取り組みは「制服のリサイクル」です。 中学校に入学するとほとんどの学校で制服などを購入する必要がありますが、制服の価格は結構、…

会議4連チャン

この4月から週4日はあ尼崎市役所で働いているので、平日に自由に動ける日は木曜日しかありません。 そんなわけで、私が関係する会議などは皆さんが配慮して木曜日に設定してくださっています。 今日は朝から全国子どもの貧困教育支援団体協議会の幹事会。会…

CFCの理事会でした

先週の日曜日に東京で公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの理事会が開催されました。 このチャンス・フォー・チルドレンという団体は、もともと当法人の一プロジェクトとしてはじまったもので、経済的に困難な状況にある子どもたちに対して、塾や習い…

絶対に負けられない戦い

職員旅行2日目。毎年恒例となっているグランドゴルフ対決。 翌日至上の幸福ともいえる食事をたいらげたおっさん5人によって行われる。とてもさわやかな写真に見えるが、 この内側にはとてもぎくしゃくした人間関係が見え隠れする。負ければどうなるのか? 私…

職員旅行1日目

毎年恒例の職員旅行。 今日から明日の予定で飛騨高山に旅行です。 今日は長良川に行き、職員そろってラフティング。 雨が降る中、激流にもまれながら、チームの一体感を高めました。私以外は20代の職員たちなので、体力も十分にありあまるほどですが、私は年…

まずは形から

何事も私は形から入る癖がある。 それは決して形から入ることで満足感を得たいわけではない。 投資をしてしまったという事実を積み重ね、自分を追い込むためである。私は隙があれば怠けるための努力を惜しまない自分が嫌いではない。 ただ、生粋の怠け癖を持…

正社員からニートへ

9月1日でブレーンヒューマニティーに就職して5年目に入った。 4年間を振り返っても、何ができたのかという実感はないが、あっという間の4年間だったなと思っている。 今4回生で学生たちを引っ張っている人も1回生の時から見ているので、 昔は先輩にむちゃく…