2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いの中に

目が覚めた。頭が痛い。そう言えば、昨晩はかなり呑んでいたような、、。昨日は、某塾の塾長と会食。過去に当会でもボランティアとして活動されていた方で、学習指導についていろいろ参考になる話を聞いた。要旨として、一つは教育業界も価格の二極化が進ん…

久しぶりの訪問者

今日は、4年ぶりに第1回フィリピンワークキャンプの参加者が事務所を訪れた。 渡比中にホームステイ先のパパと一緒に行方不明になった彼は、(子どもが入院していた病院に一緒に行ったのだが)面影はそのままに大学2年生になっていた。4年経った今でも、フィ…

佳境

夏に実施される、高校生ワークキャンプがいよいよ佳境を迎えています。 4月中旬からフィリピン・マレーシア両ワークキャンプの広報を開始して以降、数紙の新聞に取り上げていただき、また阪神間のいくつもの高校にてビラ掲示の協力や校内での説明会を開催さ…

本日のおやつ

毎週月曜日の16時からは職員会議。職員3人が交代でおやつを持ち寄ることにしている。今日は能島氏が買ってきたフーケのアーモンドロールケーキをつつく。4月から和菓子や洋菓子など色々と買っているが、近辺のお店ではそろそろバリエーションがつきてきた。…

イラン報告会&知事懇談会

今日は午後から、高校生イランワークキャンプの報告会が開かれた。私は、その後、知事との懇談会があったので中座せざるを得なかったが、高校最後の春に、イランで10日間を過ごした彼らの姿は、どことなく一回り大きくなったように感じた。 その後、報告会…

週末は説明会

今月に入って、毎週末は海外ワークキャンプの説明会が開かれている。というわけで、私も毎週末、市民交流センターに拘留されている。 その後、事務所に戻り、来月に行われる研修の打ち合わせを行う。事務所では、ワークキャンプのメンバー達が、新たな広報戦…

マイ☆チャリ

昨年仕事を辞めた時に、事務所へ行くために買った『折畳みチャリ』。しかし急遽、BHでなく神戸の別仕事に就いたため、1年ほど倉庫に眠っていた。今朝は、彼を迎えに行く。久しぶりの対面だ。これで明日から、駅前の自転車撤去に怯えなくてすむ。あとは事…

悩みの一日

朝から社会保険についての確認作業。先日、保険所に指摘された箇所を地道に確認・訂正していく。そこで衝撃の事実が、、。理事長・能島の保険料が長年にわたり、多く徴収されていたのだ。彼も自身が計算してきたので、文句の言えないところだが、数万にもの…

名古屋、賑わってました。

今日はお休みいただいて、名古屋の研究会に参加しました。久しぶりの名古屋は、なんだか前より賑わっている気がします。 この研究会は名古屋のあるテレビ局が主催し、まさに堀江社長が豪語していた通信とメディアの融合について、携帯キャリアや大手商社の方…

頭が半分英語で。

今日は月に一度のHFHJ(Habitat For Humanity Japan)大阪アフィリエート委員会。東京からはHFHJ代表のダニエルと事務局の方、また関西の大学支部のメンバーや顧問のメンバーが集まっての会議である。国際NGOの地域会議ともあって、会議の半分は英語でおこな…

おつかい

今日は夕方過ぎから車でおつかい。 まずは夏の高校生ワークキャンプの新聞記事掲載依頼に、尼崎にある読売新聞と毎日新聞の神戸支局に実行総責任の山本を送り届ける。その足で、猪名寺にあるシャープのオフィスにトナーをとりに行く。最近、紙と同様、インク…

春バス

9時起床。顔をたたき、気合いを入れ、いざフープへ向かう。そう今日は、町に待ったバスケの日。6年程前から続けている当活動であるが、日本のバスケ人口が増えているのか、バスケブームなのか、私たちの部員もとうとう2桁を越えた。ふと設立当時2名で1o…

初☆しゃべり場

朝から初めての『しゃべり場』へ。以前から継続して行われている本活動であるが、平常は15名程度の参加者があると聞いていた。しかし実際始まってみると、保護者・学生合わせ30名余り。運営側のピアワーカーの方々が、多々お声をかけて下さったらしいの…

NPOと行政の協働会議

今日は昼から『NPOと行政の協働会議』へ。13時〓17時までの4時間という長丁場。新NPO幹事も5名増え、14名の大所帯となった。会議では、来年度の運営方針等について話が盛り上がる。その後は、旧幹事と新幹事を交え、近くの居酒屋にて歓送迎会を行う…

カナディアンな日

朝から様々な書類を手に、いざ社会保険所へ。数年に一度の定例調査を受ける。保険額や提出書類に諸々の指摘があった。やはり素人の私には荷が重かったのかも。しかし何とか切り抜け事務所に戻る。 夕方には、『スペースカナダジャパン』という団体から客人が…

お客様続きな一日

今日は午後からお客様続きの一日。 まずは、フィリピンワークキャンプ実行副責任の山田と飲み屋で偶然出会って当会の事業に興味を持っていただいた、プルデンシャル生命保険のライフプランナーの方。非常に熱い方で、何かしら一緒にできないかとわくわくする…

印刷機と紙折機の奮闘

4月に入り、新入生ボランティア勧誘のチラシやワークキャンプの広報チラシなどで、事務所の印刷機と紙折機は連日連夜、かなりの奮闘ぶりを見せている。この2日だけで高校生に配布させてもらう予定のチラシは13000枚。いつか機嫌をそこねて動かなくならないか…

ひさしぶりの事務所も相変わらず盛況で。

ようやく午前中に東京より戻ってきました。久しぶりの事務所ですが、夕方をすぎると相変わらず学生であふれかえっている。 夜はついに総合事業局次長となった岩佐とプロジェクトの進捗確認がてら、近所の焼き鳥屋にて打ち合わせ。新規プロジェクトの広報を始…

お休みいただいてますが。

能島が熱帯魚のに励む一方、私は世間に合わせて10連休のお休みをいただき、東京に来ている。 今日は、約1ヶ月ぶりに残した仕事を終わらせるべく、ひさびさに前職のオフィスに出向く。合間にメールで学生から送られてくる書類をチェックしたり、元同僚の愚痴…

昨日はそんなことをいっていたが

昨日の今日の事務局では、ちょっぴりかっこいいことをいったのだが、早速、今日は私は休暇。でも、事務所では、何人ものスタッフ達がどたばたとしているようだ。 今日は、東京で働いている森山元理事長夫妻が理事の長尾先生に挨拶に来られていたので、一緒に…