2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職員の仲良しさを象徴するワンシーン

理事長:「あかんわ。腹減った。」その一言を号令に、職員達は今まで以上に黙々とPCと向き合い始める。上司が「ご飯にいこう」サインを出したので、夕食にご一緒するために早く仕事を片付けようとしている………わけではない。『シンプルな無視』である。職員た…

夢を持つことは大切なのか

今週も提案書祭りです。 国語3だった男が提案書を書く違和感に苛まれながら、 パソコンの文字とワードが嫌いになりつつある今週の片岡です。そんな提案書作成の合間で、 学生が作成したキャリア教育プログラムの報告書を 今週はドンとチェックしました。学生…

西日本の生活保護受給家庭の皆さんへ

当法人の関連団体である公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンが関西圏で生活保護を受給している家庭の子どもたちを対象に学校外教育クーポンの利用者募集を行っています。 この取り組みは2009年から当法人のプロジェクトとして始まったもので、今年で7…

機能美

昨年10月に尼崎から西宮に引っ越した。今は事務所から自転車で3分ほどの場所に住んでいる。 引っ越して一番うれしかったのは、伊丹空港から離陸した飛行機を間近に見れることだ。尼崎でももちろん見ることはできたが、西宮の方が伊丹空港の離陸航路に近く、…

今日はまじめに事務局の様子を書いてみました。

あと1週間で2月も終わりですね。今日の事務局と言いつつ最近まったく今日の事務局の様子を伝えていませんでした。 なので今回はまじめに今日の事務局をお届けします!今回は最近の事務局職員の様子を伝えていきたいと思います。 ちなみに座席の関係は松本の…

職員クイズこれだ〜れだ

問1:それぞれの口癖がどの職員のものであるか答えなさい。 (1)いや、わからんで、わからんけどお (2)帰っていいかな。 (3)なにも考えなくていいからここにハンコ押して (4)ひまやわ〜。 / おれみんなから嫌われてるやん。 (5)○○な気もしなくはないかな…

最近の悩み

2月に入り、各委託の申請書、年間報告書の作成、 また、学習支援では受験期に突入したので、ドタバタの毎日を過ごしています。そんな日々の中で、最近悩んでいるがあります。それは、「メールの返信」です。 1日あたり、約500件のメールが届きます。 ちなみ…

最近の事務局は行政からの委託事業などの申請書や報告書で職員一同、ドタバタしております。 当法人では2009年から子どもの貧困プロジェクト"Chance for Children"を開始し、子どもの貧困解消に向けた取り組みを行っていますが、それらの事業は企業や市民の…

最近

1月から各職員の担当分野が大きく変わった。これまで、私がずっと担当してきたキャンプやデイイベントを松本、福井が担当し、私はカタリバとこども食堂の担当になった。これは、個人的にはかなり大きな変更で、一緒に仕事をするメンバーも大きく変わった。こ…

上等・・・

みなさんの好きな食べものはなんですか?わたしはある食べものにハマってしまうとその食べもの朝、昼、夜と飽きるまでずっと食べてしまいます。そして継続的にマイブームに登場してくるのが『カレーライス』 ※インドカレーは4年ほど前に食べた後体調を崩して…

職員のイニシャルをWIKIで調べてみた

Okada Takuya→T.O. ■地名 漁船の登録番号において徳島県を表す識別標(漁船法施行規則13条・付録第二) ■航空用語 「Take off」(離陸)の略。 ■主な有名人 岡村 隆史 大沢 たかおFukui Kuniaki→K.F. ■一般名詞 フッ化カリウムの化学式 (KF) ■主な有名人 深…

インパクト!!

11日12日と社会企業家が集まる研修に行ってきました。蒼々たる面々で、「社会にどのように今後インパクトを与えていくのか」を 自分たちの活動を振り返りながら考えていきました。本当に本当にすごいメンバーで、 ほとんどの人が講演会やFBの広告で見てい…

シェフデビュー!

当法人の前事務局長が設立した親子カフェ「yori cafe」 ついにそこで不肖・能島裕介がシェフデビューすることになりました。 これまで料理好きではありましたが、人様からお代をいただいて料理を提供するのは、学生時代の喫茶店のバイト以来です。 しかも、…

安物好きのバレンタイン

今週末はバレンタインデー。事務所の女性ボランティアたちはチョコレートをどうするかの話で盛り上がっていますが、職員のほとんどが男性なBH事務所は静かな毎日を今日も過ごしています。私自身、実はチョコレートが苦手。特に、例えば中にウィスキーが入っ…

料金が減れば機器が増えていく日本の携帯事情

先日ある決意を胸にヨドバシカメラに行ってまいりました。 そう、目的は携帯料金の見直し 今回は1階が目的地なのですが天下のヨドバシカメラには欲しいものがずらり・・・ それをグッとこらえて携帯コーナーへ実は先日携帯電話代について思いを巡らせていま…

職員はコスト

当法人では毎年一度、「財務統括委員会」が開かれ、各部局の学生たちが集まり、地代家賃や光熱費などについて、どの部局にどれくらい配分するべきか話し合います。この決定によって年間に行う企画の数や達成する利益額も変わってくるのでかなりピリピリした…

2月に入りました!

2月に入りました。 2年前、入社したての自分に社長が 「10月〜12月は決算と理事会で忙しいし、2月は割と暇だから、代休とって旅行でもいけ」と言われたのを覚えています。ただ、やはりこの時期は行政との新規の委託関係もあり、 せかせかしております。また…

インフルエンザでした

先週のはじめから風邪っぽくて、水曜日あたりに38度を超える発熱があり、結構、しんどい状況だったのですが、先週木曜日に医者に行くとインフルエンザに感染していることがわかりました。 職業柄、子どもたちへのインフルエンザ感染を予防する立場にあるので…

今日はおやすみ

理事長のインフルエンザ感染以来、各職員とも体調が悪い状況が続いていますが、私もついにダウン。といっても、インフルエンザではなく胃腸炎です。ノロウィルスの可能性もあるということで、事務所出入り禁止の処分に。今日は常務会も休んで、自宅でPCに向…

支援

働いていると『支援』という言葉をよく使い、よく耳にします。 私もよく使います。実は私は『支援』という言葉を使うのが少し苦手です。 なにか支援という言葉は国語辞書に掲載されている意味以上の意味を持っているような気がしてしまって ちなみに辞典では…

職場環境を悪化させるもの

事務局は清潔な場所。事務局はみんなのオアシス。事務局は決して不快な感情など抱く場所であってはならない。。。というわけで、今日のブログは事務局における不快指数についてです。 普段は温厚で優しいと有名なわたくし岡田が、事務局の環境改善の為、不快…