2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリバー旅行記

先週末は子どもが生まれて以来初めての宿泊旅行を友人としてきました。行き先は琵琶湖付近。おもしろいアトラクションなど存分に滋賀を満喫し、宿泊先の「ガリバー青少年旅行村」に行きました。ここは自分が巨人になった設定であらゆるものが小さいゾーンや…

はじめてのおつかい

その瞬間は突然やってきた。 「今から一人でおつかいに行く。」 ただただ自分の耳を疑うばかり。 【はじまり】 外では私の足にくっついて行動する例の長男ですが、夕方の忙しい時期に突然買い物に行くと言い出した。だが前みたいにエレベーターでまたギブア…

私が残念な新入生だった頃(北村編)

「新入生だった頃」なかなか難しいトピックです、、。能島職員とほぼ同じ頃の15年前に遡ることになります。ただ、彼とは恐らく真逆の生活をしていたので、書くのも躊躇われるのですが、その時期に満たされた気持ちがあってこそ、今の自分があるのだとは強く…

私が新入生だったころ

私はその他の職員と違い、BHと出会ったのが大学2年の秋と遅かったため、新入生のころは本当に普通の大学生でした。私は推薦入試で大学理学部物理学科に入学したのですが、理学部ともう1つ最後まで悩んだのが文学部史学科でした。高校のとき、一番大好きな教…

私が新入生だった頃(能島編)

なんだか今週は「私が新入生だった頃シリーズ」になったらしいので、私も新入生の頃のことを思い出しつつ、少しだけ書いてみようと思う。ただいかんせん私が新入生だったのはもう18年ほど前のことなので、記憶もおぼろげではあるのだが。と書きつつ思ったの…

私が新入生だった頃(鶴巻編)

今週はシリーズで「私が新入生だった頃」です。まずは鶴巻がお送りします。 私は高校時代まで関東に住んでいました。特にどこの大学に行きたいなどの目標もなく浪人をしていたある夏の日の自習室、「そうだ京都にいこう」が一瞬の内に頭に駆け巡り、関西に行…

中高生のちから

今日は昼から3ヶ月ぶりに、ユースステーション垂水のスタッフ会議に参加してきました。中高生の居場所及び活動拠点として、神戸市が設置している施設で、当会が委託事業として運営しています。2011年度の利用実績は、6000人弱。1日あたり20人弱。まだまだ他…

【新入生対象!】フレッシャーズキャンプ2012参加者募集中です!

現在ブレーンヒューマニティーでは、新入生歓迎キャンプ「フレッシャーズキャンプ2012」の参加者募集中です! キャンプ団体が総力をあげて新入生のために企画するキャンプ、それがフレッシャーズキャンプです!毎年100人以上の新入生が参加し、新しい友達や…

生活保護世帯向け学習支援事業

久しぶりに母校?の関西学院大学に行きました。現在ブレーンヒューマニティーでは、今年度から始まる新規事業である「神戸市委託事業―被保護世帯向け学習支援事業」の準備をしています。この事業は、学びたいけど経済的な理由で学べない、所謂貧困世帯の子ど…

石巻にて

今年度から隔週で2〜3日ほど宮城県石巻で仕事をすることになりました。昨年度は毎週東京で仕事をしていて、出張の日々でしたが、やはり東京と石巻では遠さが違います。 まず自宅最寄りの阪急西宮北口駅から空港リムジンバスに乗り50分かけて伊丹空港へ。そこ…

元IT社長と理事長について

今「収監なう。」という本を興味本位で読んでいます。誰もが知るホリエモンの獄中日記です。獄中生活のリアルさと共に、意外に前向きな堀江さんの姿がおもしろく楽しく読んでいます。 この本の構成は堀江さんの日記と、定期的に面会をしている同僚の方の追記…

「SATAPRO感謝祭2012」本日締切です!

今月29日(日)に予定しております日帰りイベント「SATAPRO感謝祭2012」ですが、本日17時30分が応募締切となります。本イベントは、ご応募いただければ、絶対にご参加いただけるイベントであると同時に、ご参加いただいた方全員にキャンプ割引券500円分をプレゼ…

復帰報告

今更ですが、4月1日より育児休暇から復帰しました。本ブログでは金曜日を担当することとなっています。 さて、3ヶ月間の休み呆けもあり、生活リズムを戻すのに少し苦闘しています。ちょうど2週間が経ち、やっと以前の感覚が戻ってきたような気がします。また…

「SATAPRO感謝祭2012」もうすぐ締切です!

今月29日(日)に予定しております日帰りイベント「SATAPRO感謝祭2012」の受付も残り3日となりました。本イベントは、ご応募いただければ、絶対にご参加いただけるイベントであると同時に、ご参加いただいた方全員にキャンプ割引券500円分をプレゼントすることと…

着任のご挨拶

当法人本部事務局兼一般社団法人チャンス・フォー・チルドレン本部事務局へ異動となりました、奥野と言います。 これからブレーンヒューマニティー事務局で働くことになりますので、よろしくお願いします。(着任挨拶) はじめまして!9日からBH事務所で働く…

出会いと別れの季節です

昨日は3月末で退職する職員や4月から異動してきた職員の歓送迎会でした。ここ数年、BrainHumanityでは子会社なども増えて、職員の異動が行われるようになりました。 また今年の1月から育児休暇中であった北村事務局長も4月1日から復帰するなど、結構、人の動…

新入社員と「習慣」という武器

4月になり街を歩いていると、新入社員らしき若い人が一生懸命な表情を浮かべて走っていたり、携帯電話片手にあたふたしていたりするのを見かけます。きっと緊張の連続だと思いますが、身体に気遣いながらも食らいついていってほしいなと思ったりします。 「…

説明会週間

今週は新入生のためのブレーンヒューマニティー説明会週間です! 昼間は関西学院大学、夜は阪急西宮北口駅すぐの当会事務所で行っておりますので、奮ってご参加ください!■説明会(昼の部) 日時:4月9日(月)〜13日(金)12:45〜13:25(昼休み) 関西学院…

新入生歓迎会にお越し下さい!

明日はいよいよ当会1発目の新歓イベントになります! お昼は夙川駅周辺でお花見をしながら、夜は事務所でお寿司を食べながら、先輩ボランティアと色んな話をします。申し込みは不要です。友達と一緒に来てもよし、一人で来られてもよし、少しでもボランティ…

【職員募集】「地域活性」「農業」に興味のある方必見!

この度、当法人では昨年度に続き兵庫県より「小規模集落サポーター事業」の委託を受けたことにともない、下記の通り3月末まで兵庫県内の集落にて常駐する職員を募集することとなりました。とても空気のきれいな集落で地域の方と一緒に地域を盛り上げていきま…

「SATAPRO感謝祭2012」参加者募集中です!

4月になりました。毎年、4月末には「プレ・サタデープロジェクト」と題して大規模な日帰りイベントを実施しておりますが、今年は「SATAPRO感謝祭2012」と題して、関西学院大学上ヶ原キャンパスにて日帰りイベントを実施する予定です。以下、イベントのご案内を実…

マレーシアから帰ってきました!

昨日までマレーシア植林ワークキャンプの引率としてボルネオ島に行っていました。 今日から事務所で仕事はじめです。当法人の会計年度は11月1日から翌10月末という変則的なものなので、この時期は決算関係の事務はないのですが、行政などからの委託事業は行…

【職員募集】「地域活性」「農業」に興味のある方必見!

この度、当法人では昨年度に続き兵庫県より「小規模集落サポーター事業」の委託を受けたことにともない、下記の通り3月末まで兵庫県内の集落にて常駐する職員を募集することとなりました。とても空気のきれいな集落で地域の方と一緒に地域を盛り上げていきま…