2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事務局2016

今日の事務局を毎日書こうときめて、1年以上が経過した。 罰金制度を設けたためか、結構みんな必死に書いている。ただ、国語力と感受性が圧倒的に低い私にとってはこのタスクは苦行でしかない。おそらくこの一年で一万円くらい罰金を払っている。 その週何も…

厄年・災厄ランキング2016

昭和50年生まれの私は今年、厄年でした。 クリスチャンなので、あまり気にはしていないのですが、厄年というのは宗教というよりも、古来からの経験則でもあるような気もして、今年、どのような災厄が訪れるのか、年始には少し不安でもありました。 そんなわ…

念願!ソリッドビジョン!!

ソリッドビジョンをご存知だろうか?カードに書かれたモンスターが映像化されて出てくるシステムのことで、漫画アニメ「遊戯王」でKC(海馬コーポレーション)の社長の海馬瀬人(まだ高校生)が考案したものです。こういうやつです↓↓ それが! それが!! …

ブログ納め(略してブロ納め)

さて、今年最後のブログとなりました。この1年もなかなか充実した1年となりました。例えば田中職員が退職されました。 この衝撃はなかなかに大きく、ボランティアマネジメントの部分もさることながら田中職員が担当されていた隙間産業的な仕事がわんさか降っ…

学生が小説を書いていたので、少し真似して書いてみる

丸山はいつものように1段飛ばしで階段を登る。この階段をもう何回登ったのだろうか。大学に入ってから始めた居酒屋のバイト先は西宮北口駅から徒歩で3分。 店はビルの2階にあり、階段の高さとしては3メートルほど。今までの出勤日数と掛け合わせれば富士山登…

「えれる」と「えられる」の違い

先週末、中学校の生徒会メンバーのリーダー育成研修を行った。 近隣の中学校と一緒に昨年から、生徒会メンバーのリーダー育成を一緒に行っている。今年も色々なプログラムを行ったが、今日は生徒会メンバーが新しくなるということで、新旧の引き継ぎと目的の…

ビバ!ふるさと納税!

ふるさと納税という仕組みは政策的には非常に問題の多いものだと思うのですが、一消費者としては魅力的な制度であったりします。(納税者を消費者から社会の構成員たる主体者に変容させるというのは重要なテーマではありますが・・・) そんなわけで、私も返…

新しいマウス

井上です! マウスの動きが悪くなったんで新しく買いました!めっちゃいい!! まずはこのカブトゼクターみたいな色と光沢がポイントですね! 色合いって何気に大事じゃないですか。綺麗な色で目にとまりました。 土台が横広なので、動きがしっかりとしてい…

タヌキと怠け者の小説紹介!

さて、恒例化してきました本の紹介のコーナーです!今日ご紹介したいのはこの2冊!! 森見登美彦(もりみとみひこ)さんの作品だ! 代表作は「夜は短し歩けよ乙女」あたりだろう。 しかし今日は私が好きな下記2作品を紹介したい。 2作品ともキーワードは『タ…

恋愛偏差値

恋愛偏差値※恋愛に対してのモチベーションを数値化したもの。とりわけ、彼女と共有する時間の多さや過ごし方によって数値が変化する。職員の入れ替わりで、現在事務局の男子(ご存知の通り事務局に女子は存在しない)は全員未婚者である。また、ほぼ全ての職員…

ことばの裏側

今日は嬉しい話があった。行政と一緒に行っている学習支援では、毎月1回子どもの様子を報告し、共有する場を設けている。 そこで今週話題にあがったのが、「2時間えんぴつを持って、勉強ができる様になった」というお話。文章だけみるとごく当たり前のことか…

風邪を引きました

先週から東京出張や合宿などが続いていて、体力的にもなかなかハードな日々だったのですが、ついに今日、風邪を引きました。 私は風邪を引くと、そのあとが結構、長引くので、風邪には細心の注意を払っています。 BHの事務所ではインフルエンザ等の感染防止…

まぜそばが好き!!

最近まぜそばにハマってます。 (あ、一回食レポに入ります)かなりハマってます。ラーメンではなく、まぜそばです。見つけちゃ食べ、見かけちゃ食べ、してますが、西宮北口周辺に見当たりません!近くにないですか!?(急募)どっかないの!?(切実) こ…

歩いたことのある道

あ、あの道歩いたことがあるな学生を見ているとそんなことを思うことがある。 昔、自分が通った道を今別の人が歩いている。ふと、昔のことを思いだした。 僕は大学3年生のはじめに企画管理者資格を取得した。 プレーヤーからマネージャーへの転換の瞬間だ。 …

「社会体験」の効用

先日『イマドキ高校生が一気に成長する「社会体験」の効用』という記事を目にした。そこでは、社会を生き抜く社会性や職業意識を育むために、学校の外で行われる成長の場として、起業体験コンテストやキャリア学習プログラム「カタリ場」などが紹介されてい…

完全に趣味に走ってみる!

このブログも1年以上書き続けると書くことがなくなってくる。 他の職員のブログを見ていると、 井上くんは最初から最後まで独自の世界観で押し続けているし、松本さんは謎の本のシリーズを始め出した。ブログを読んでくれている人なら分かるかもしれないが、…

最近のビジネスホテルについて

先週の日曜日から昨日まで東京に出張に行っていました。 日曜日は御茶ノ水のビジネスホテルに泊まり、月曜日からは某航空会社系列のホテルに宿泊していました。 いわゆるホテルの格としては後者の方が上なのですが、設備、備品、サービスなどを比べると、前…

アドバンテージ論について

前回のデュエルリンクスに関する解説が、「僕もやってみます」「為になります!」等、意外に反響大きかったので、とりあえず続けます(笑)前回、オススメカード「アースクエイク」に学ぶ『対課金軍団の打点で上から殴ってくるスタイルへの具体的な対抗策』に…

チェックするというお仕事

12月4日に無事2016年度の監査が終わり、今は21日に開催予定の総会・理事会の準備に私は追われています。そんなBHの年末感あふれる今日この頃ですが、 先日前で井上くんがカタリバの横で片岡くんがこども食堂のチェックをしていました。 それ自体はよくある光…

朝ごはんという贅沢

朝ごはんは旅行の隠れた魅力の一つである。普段生活をしているうえでの「朝ごはん」は「1日を乗り切るために必要なもの」であり 「限られた時間の中で済ませるもの」であり 「おろそかにしてしまいがちなもの」である。しかし、旅行中の朝食は違う。時間にと…

ザマミロ感

12月に入り、今年も残すところあと1月。流行語大賞のニュースを見ながら、今年もいろんなことがあったんだなと考えてみていたが、よくよく考えてみると、興行収入で190億円を突破した「君の名は。」も現在おっさんたちがウケを狙おうと忘年会のネタで必死に…

西宮市長のお話を聞いて

今日、私が関西学院大学で講義を担当している授業に今村岳司西宮市長がゲストスピーカーとしてお越しになった。 講演のテーマは「西宮の地域課題」 市長は大学時代に西宮が誇る進学塾「浜学園」で教鞭をとられていただけに、黒板を駆使して、西宮の100年の歴…