2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

事業の新芽

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。今日は今日の事務局らしく、事務所での話を。総合事業局では、みなさまおなじみの駄菓子屋事業が大々的に行われようとしております。 そして、もう一つ水面下で企画中の大型企画があります。といってもまだリリース…

今日は会議でした

さかがみです。 今日は、私が事務局担当をしている「冒険プログラム」の会議でした。この事業は、文部科学省の委託事業として実施するもので、長期的な冒険的なプログラムを子どもに提供するリーダー経験を通して、若者がどんな変化があるのかを調査する事業…

魔の金曜日

今日は朝から阪神地域に大雨・洪水警報が発令されていましたが、幸いなことにすぐ解除されました。そう言えば、ここ3〜4週ほど連続で金曜日にだけ警報が出ている気がします。ちょうどこの曜日は、当会にとって、事務所で開講される塾の授業が5クラスあっ…

カメラを作ってみませんか?

先日の「今日の事務局」の中で、 北村事務局長が一眼レフデジタルカメラを購入したことが 書かれていました。 科学が進んだ今でも、 その瞬間を永遠に残すことができる写真(カメラ)は、 誰でも一度は憧れる存在でしょう。 さて、この度当会レクリエーション…

静岡県焼津市にて

今日から毎年恒例の静岡県立大学 学生団体合宿に講師として参加しています。 この研修は2年前から同大学の津富先生の 呼びかけで開催され、 学生自身が企画運営しています。 第1回目から講師で行かせていただいており、 今回で3回目の合宿です。 県立大学…

ほっとスペース後期シーズン突入です。

当会では、大阪市から委託を受け、大阪市内3箇所で「ほっとスペース」事業を行っています。 この事業は、様々な理由で学校にいけない小中学生のための居場所というスペースを設け、そこで小中学生と直接関わるメンタルフレンドという学生、全体の場を見て適…

感謝!資金調達キャンペーン目標到達!

先日来、皆様にご協力をお願いしていました 駄菓子屋&ボランティアハウス購入のための ファンドレイジングキャンペーンですが、 本日20日が寄付・貸付の申込締切日を迎えました。 なんと、皆様のご協力のおかげをもちまして 目標金額750万円のところ、 850…

最高の一枚を

とうとう明日、踏み切ることにしました。最高の一枚を残すために、一眼レフデジタルカメラを購入することを。 キャンプなどの集散場所で、よく一眼レフを首から提げているお母様方の姿を見かけます。昨秋からあれに憧れており、子どもが産まれてさらにその思…

光陰矢のごとし

今週末に行われるサタプロ「サタプロサマーフェスタ」をもって、 2008年度のサタデープロジェクトも折り返し地点となります。 2003年から始まった当会のサタプロですが、 6年たった今でも、本当に多くのお子様にご参加いただき、 当会の重要なプログラムの1…

ラストスパートとスタートダッシュ

やはり人間というものは、 なかなかモチベーションを高く維持しながら、 持続的に一つのことに取り組んでいくということに 大きな困難を感じるものです。 先週もお伝えしましたが、 駄菓子屋のファンドレイジングキャンペーンの 締切が今週末の9月20日に迫り…

3連休

3連休が明けても、事務所内は変わらずの風景を描いております。こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。世の中的には社会人は3連休が終わり、次の飛石連休を待つ1週間。ということになるのでしょうが、BHでは連休中も、サタプロや、大学生マレーシアスタデ…

サタプロに理事長出陣!

能島です。 最近、事務作業や会議がめっきり多くなって 現場に行く機会が少なくなっていました。 というわけでたまには現場に行ってみようということで、 今日はサタプロに出陣しました! しかも一スタッフとしての参加です。 朝から雨が降っていたのですが…

居場所って

今日もいつもと変わらない平和な金曜日だったため、昨日のことを少し記します。昨日、某市の教育委員会の担当者が、同市の中高生の居場所設置にあたり、当会の活動を聞きたいと来訪されました。聞くところによると、駅前に地下2階、地上8階のビルを建てる…

トップマネジメント研修2

火曜日担当の山口の記事にもありましたが、 私もレクリエーションセンターの代表として、 トップマネジメント研修に参加してきました。 今回も数多くのワークがありましたが、 その中でも「最高の未来と最悪の未来」というワークが非常に印象に残っています…

駄菓子屋プロジェクトラストスパート

先日もお知らせした駄菓子屋プロジェクトの 資金調達がラストスパートを迎えています。 予算総額2050万円のうち、 1700万円まで調達の見込みがつきました。 1300万円を近畿労働金庫からの借入、 そして400万円をOB・OGや関係者などから 寄付・貸付の申込…

トップマネジメント研修

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。本日まで2泊3日、トップマネジメント研修が行われてました。毎年2回ブレーンヒューマニティーの理事役員、事業部局員などが集って事業計画の進捗について振り返って、今後の計画を立て直す研修です。今回はひょんな…

今日はお留守番です。

昨日から、当会の首脳が9日までトップマネジメント研修というものにいっております。内容の説明は行ってこられた方にお任せしますが、極めて頭がブドウ糖を消費するハードな研修であることは申しあげておきましょう。 ということで、今日は職員は私だけでし…

小学生・中学生対象秋季キャンプ申込方法

2008年度小学生・中学生対象秋季キャンプキャンプのお申込は電子メール又はおはがきで承っています。 定員を超過した場合は、抽選となりますので、ご容赦下さい。 電子メールでのお申込 次のアドレスに下記の情報を明記して、お送り下さい。 締切 2008年9月1…

小学生・中学生対象秋季キャンプ参加者募集中

2008年度秋季キャンプ参加者募集中です。 今秋も、「スポーツ対決」と「炎のサイエンス」をテーマとした 2つのキャンプを行う予定です。 ぜひ、ご参加ください。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 2008年度小学生・中学生対象秋季キャンプ ■10月はじめてのキ…

爽やかな風が

3日程前より、非常勤職員の山内君がすごい汗をかきながら、事務所内にあるエアコン全てを本格的に掃除してくれています。専用のエアコン洗浄剤や数本のスポンジブラシを巧みに駆使し、業者顔負けの働きです。毎日フル稼働の状態なので、ぜひ今後も定期的に…

夏から秋へ

先週、夏季キャンプの終了を報告させてもらったばかでりですが、 もう今秋には秋季キャンプの募集が始まっています。 10月と11月、どちらも千刈で1泊2日のキャンプを実施する予定です。 秋季キャンプの詳細につきましては、下記サイトをご覧ください。2008年…

青少年愛護審議会

今年度から兵庫県の青少年愛護審議会の 委員に就任しました。 この青少年愛護審議会というは、 県の青少年行政について審議を行うもので、 大学の先生や弁護士、実務者などで構成されて います。 今日はその第2回全体会議でした。 いまこの審議会でホットな…

夏が終わって

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。8月のたくさんのキャンプが終わって9月になりました。 キャンプが無事終わって、事務所が静かになるかと思いきや、今日もたくさんのスタッフたちは事後の業務に忙しく事務所をばたばたしています。たくさんの子ども…

あっという間に九月突入です

気付かぬうちに9月になってしまいました。 そう言えば夜の涼しさが秋を感じさせます。 当会は、夏休みが繁忙期で、事業の半分以上が夏に集中しています。 特に8月前半はキャンプが集中し、事務所は朝から晩まで灯がともりっぱなしでしたが、今は事務所も少…