2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

多少疲れが見え始める。昨日のミーティングが長引いたせいか、睡眠不足気味。軽傷者の手当に追われる。いつの間にか、ナース係になっていた。夜は子どもに振り返りさせてみる。どうか明日、帰宅するまで、無事でいますように。(森村)

二日目

自炊が始まる。難なく、プログラムをこなすが、目につくことが多い。擦り傷、切り傷、等の軽傷がちょくちょく。明日が雨の予報だったので、キャンプファイヤーを三日目のプログラムと入れ替えて決行。火矢点火というめずらしい方法で点火。千刈リーダーに感…

出発!!

準備はなんとか、出発直前に終わり、荷物を詰め込んで、いざ出陣!宝塚に到着してまもなく、保護者様とともに参加者の子どもたちが続々と集まってくる。行きしな、チャーターバスが迷子になるという、珍事がおこり、若干笑えない状況になる。何のけがもなく…

前日

今日は、キャンプの前日です。かなり、準備にあくせくしてますが・・・大方の予想通り、深夜作業になってます。さらに、重大事件も発覚して、大変です。まぁ、僕もあんまり人の事言えませんが、おんなじミスを繰り返してるようでは、いけませんなぁ〓。新学…

さらば、ONP

今日は、朝から、大阪NPOプラザの撤退に行ってきました。一人で、机の上の備品をかたずけるのは、しんどかった。途中、YMCA(プラザの2階)に呼び出され鳥取大学の学生と懇談、会談をすることになりました。約2時間、アツク語り合って、引き続き、撤収開始…

報告会

今日は、朝から、神戸三宮に出張です。緊急雇用に関する、報告会です。もちろん、プロジェクターにPCに持ち込みです。予定時刻を大幅にオーバーして終了。事務所に帰って、キャンプ準備のチェック、が、しかし、直前になって、できてないこと多数。キャンプ…

通常に戻る

朝、事務所に行くと、マグロのように人間が数体転がっていた。どうやら、昨日も・・・・しかし、今日からは通常業務に戻らなくてはいけません。会議記録の整理に、書簡、新聞の仕分け。昼から、キャンプの担当者と協議を重ね、昼過ぎからは、数人の理事たち…

昨日の続き

卒業生パーティーが終わってから、事務所で二次会。盛り上がりすぎて、通常神経で見ると、見るも無惨な状態。想像しないでくださいね。朝まで呑んで、仕事が出来るわけもなく、学校へ行きました。(森村)

卒業生へ・・・

今日は、事務所は閉所日ですが、BHとしては、大きなイベントがあります。当会4回生の卒業パーティーです。大学生という、時間をBHに捧げた、人格者たちが、卒業とともに、それぞれの夢に向かって、ステージを変えて、活躍していくことを、心から期待し…

宿泊所

今日は、イベントが2本に加えて、インド組の帰国予定。昨日の晩から、各イベントのコアスタッフは徹夜or泊まり込みで準備、作業。頑張ってるのは、いいことなんだが、土壇場になって、まだ、準備が終わっていないのもどうかと思う。頭の中から、事務所に泊…

帰国できそう

朝、インドから電話がありました。無事、予定通り、帰国できそうという、連絡でした。昼からは、春キャンプの保護者懇親会。そして、明日のシンポジウムの準備。OB,OGと、OB会に関する協議を重ねて、不夜城BHは続く。祝日ですが、相変わらず、忙し…

助成金GET

今日は、助成金の決定通知が2通もきました。インド関連と、HEP関連の2本です。昼からは、NPOと行政の協働会議。あいかわらず、移動距離の多い一日です。(森村)

ダッシュ2

昨日の続きで、今日のスタートは嵐山。朝、6時半に温泉入って、8時に出発。神戸クリスタルタワー、ボランタリープラザへダッシュ!ボランタリースクエア21実行委員会に出席。その後、兵庫県国際交流協会へ。事務所に帰って、手書きした、行政とNPO協…

提出パート2!!

事務所泊で、申請書完成。なぜか、蚊にさされている。事務所には、もう蚊がいるのか・・・ふらふら、2泊3日ぶりに帰宅。風呂に入って着替えて、アルカイックホテルへダッシュ!阪神南青少年本部常任委員会に出席。その後、神戸ポートターミナルへダッシュ…

ブレヒューの家庭教師+α 30名限定です

今日から『家庭教師+α ビラまき大作戦』が阪神地域で繰り広げられてます。これは今までも行っていた「勉強だけに終わらない」家庭教師、「ブレヒューの学生だから」できることを明確に打ち出していこうというもの。今回はビラ3万枚をポスティングする予定…

申請書続き

今日は、震災復興基金が終わったと思ったら、別件の申請書の提出期限が、19日必着ということで、昨日から泊まりで作成の指示、アドバイス。ボランティアほったらかして帰るわけにはいかないので、深夜作業。いろいろ語りながら、パソコンとにらめっこ。 (…

提出!!

今日は、西宮社会福祉協議会、兵庫県社会福祉協議会に震災復興基金の申請書を提出しにいってました。サタデープロジェクトは卒業式イベントです。1年間、サタプロを頑張ったスタッフの皆さん、お疲れ様。そして、これからも、よろしく!!! (森村)

救急救命!

今日は、キャンプの前の救急救命講座が午前中に東灘消防署であり、晩は、事務所内第2教室で、22日のシンポジウムのためのミーティングをしている姿が、今日のいちおしです。私の、助成金申請書は、あとはハンコ待ちの状態。事務的には、紙が無くなる予感…

カミヤ商事

今日は、事務所の賃貸契約先のカミヤ商事に初めていきました。ご挨拶しました。震災復興基金の助成金申請書をつくる。夜は、常務会。意外と時間かかりました、が、久々に、森村的見解を述べると、無駄と思われる時間を過ごしていることは、今は無駄と思うか…

インドへ出発 -被災地から被災地へ-

今日、高校生と学生スタッフ10余名が、関西国際空港からインドへ出発しました。インド西部地震(2001年1月、死者数16,403名)後の復興ワークキャンプで、現地では主に家屋建築に従事します。直前情報によるとワークサイトが急遽変更となり、ホテルから片道2…

インドの準備

今日はインドの準備で事務所内は騒然としています。カネパスという消毒液をなんと製造本社にまで買いに行ったとか。どうか、忘れ物がありませんように。 (森村)

パソコンとにらめっこ

今日は、議事録の、校正、添削など、一日中、パソコンの画面と、にらめっっこをしています。時に、目がちかちかしてきて、1時間に1回くらい休憩が必要です。目薬を買いたい気持ちでいっぱいですが、気合いで乗り切ります。(森村)

休日!

だいぶ、体調もよくなり、休日を千刈キャンプで、すごしています。休日を、キャンプ場ですごすなんて、なんて贅沢を僕はしてるのでしょう。でも、千刈にいても、事務所から、キャンププログラムの質問の電話がかかってきます。日曜日というのに、頑張ってい…

休日は自然の中で

今日は、お休みをいただいて、千刈キャンプでワークしてます。朝起きると、銀世界。一日のんびりします。

ただいま

昨日から、理事役員研修で甲山の自然の家に宿泊してきました。朝日を拝むまで、ミーティングをしてましたが、その後、睡魔に襲われたことは、言うまでもない事実です。(森村)