2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いは夏、夏はキャンプ

今日で、7月も終わり。明日から8月です。いよいよ、BHの暑い、そして熱い夏がやってきます。今日は、「はじめてのキャンプ」のスタッフたちがミーティングをしていました。キャンプまで、あと1週間です。(たなか)

始まりは新鮮、新鮮は熱い

はじめまして。今回から約1週間ほど、「今日の事務局」を担当することになりました、理事長代行中のたなかです。よろしくお願いします。あまりこういうのを書くのは得意ではありませんが、がんばりたいと思います。さて、今日、事務所に行ってみると、第1…

明日からタイワークキャンプ始まります!!

明日から高校生タイワークキャンプが始まります。事務所では、スタッフ達が最後の準備に追われています。持参する備品のチェックや行程の確認。この夏、第一弾目のイベントでもあり、事務所には心地よい緊張感が漂っています。 私も明日から8月9日まで同ワ…

納涼ビアパーティー

今年の新入生歓迎イベントの締めくくりとなる納涼ビアパーティーが行われた。場所は、そごう神戸店屋上のビアガーデン。20名強の参加者があつまり、非常に盛り上がった。事務所のなかでは、馬鹿話をしたり、それぞれの想いを話したりすることはなかなか余…

Let’s Note手作り工房

去年のトップマネジメント研修に飛び入りで来られて以来、いろいろと関わりを持たせて頂いている松下電器の労働組合の方のお誘いで、「Let's Note 手作り工房」というイベントを見学させて頂いた。これは、小学校高学年から高校生までを対象としたイベントで…

踊る大捜査線を見ようと決意したのだが・・・

今日は、なんとしてでも踊る大捜査線の映画を見ようと心のなかで決意していた。この映画は前作をテレビでみただけなのだが、非常に面白く、またいろいろ考えさせられる内容であった。特に警視庁と所轄署との葛藤は、私たちの組織の運営においても、いろいろ…

原稿に追われている!!

実はいま、目に見えぬ重圧のなか、日々を過ごしている。そう、あるワークキャンプの報告書担当者から、感想文の提出を強く求められているのである。たしかに、ワークキャンプ自体は、この3月に行われたもので、いままで原稿を出さなかった私が悪かったのだ…

遠方より友あり

この春に関西学院大学を卒業して、現在、立教大学の大学院で学んでいる川中前副理事長が事務所に来訪された。彼は、東京において、大学院で学ぶ傍ら、人と組織と地球のための国際研究所[IIHOE]という組織でフェローとして業務に当たっている。 そういえば…

行政職員研修本番!!

昨日から悩み続けていた阪神北県民局の職員研修が今日、行われた。時間の関係で前半のNPO概論はかなり早足で完了。講義中も、まったく沈黙で、あまり無反応。そんな様子を見ながら、後半のワークショップへの不安を増幅させる。 そして、ついにワークショ…

行政職員の研修というのは・・・

明日、兵庫県阪神北県民局の職員研修を行うことになっています。副局長を筆頭に部長や参事などもご参加頂けるようです。内容は、「NPO概論」と「参画と協働のためのワークショップ」の2本立て。 NPO概論については、昨年度も同様の研修を行ったので、…

個人的なことですが・・・

非常に個人的なことですが、今日は休日と言うこともあり、なんとか休みをとり、自室の掃除を行いました。助っ人に来てもらいながら、部屋中に散らかった書類や本、衣類などの整理を行いました。 一日ででたゴミの量は、70リットルの業務用ゴミ袋に5袋と段…

よさこいの練習をする高校生達

タイワークキャンプが間近に迫っている。スタッフも最終の準備に追われている。今日は、高校生達が現地で披露する予定のよさこい踊り「南中ソーラン」の練習が行われた。 指導者のもと、スタッフ、高校生はひたすら練習をしていた。南中ソーランは漁師の姿を…

信じられない箱物行政!!

別に行政の批判ばかりをすることについては、批判的な私ですが、今日はあまりにも驚いたので一言。 今日は、京都のとあるNPOの代表にだまされて、「青少年の労働問題に関するフォーラム」とやらで、パネリストを行うことになり、京都府精華町にある「私の…

兵庫教育大学にて

今日は兵庫教育大学の先生がお越しになり、今秋に行う予定の大学院の講義についての打ち合わせを行う。先方の希望は、教育NPOのマネジメントについてについて講義してほしいというもの。ついに教育大学においてもNPOマネジメントについての講義を行う…

見ましたキャンペーン継続中です!!

先週から始まった見ましたキャンペーンですが、もちろん現在も継続中です。しかも、大反響!! このキャンペーンを機に、メールのやりとりが始まったりもしています。事務所にいるボランティアなどとは顔をあわせて話を聞くことも可能ですが、遠く離れた方々…

サバイバルキャンプが中止になりました

中高生を対象に当会が実施しようとしていたサバイバルキャンプが参加者が0であったため、中止となりました。 当会のレクリエーション事業としては、初めての試みでありましたので、この結果は今後の事業立にとって意義のある前例となるでしょう。なぜ、参加…

西宮NPO連絡協議会

今日は西宮NPO連絡協議会の定例会議がありました。今月から日本災害救援ボランティアネットワークが神戸に引っ越したため、少し寂しい会議となりました。 でも、いろいろとアイデアが出て、秋あたりには新しい動きが出始めそうです。しばし、ご猶予の程を…

一言メール、好評受付中!!

この前から受け付けている一言メールが結構、盛況です。いつも事務所で顔をあわせるスタッフであったり、当会の卒業生であったり、かなり遠方からこのHPをご覧頂いている方であったり、行政関係者であったり、私の元カノであったり、いろんな発見や出会い…

タイワークキャンプの事前合宿!!

昨日からタイワークキャンプの事前研修が行われています。今回のワークキャンプの参加者はSARSの影響などをあって、高校生8名です。 もうすでに高校生達は募金活動などで、顔をあわせているので、それなりに仲良しなのですが、合宿でワークや談話などを…

今日の事務局とは関係ないのですが。

11日午前に、鴻池防災担当大臣は記者会見で長崎の幼児殺害事件にからみ「を市中引き回しの上、打ち首にすればいい。」と発言したという。その発言に対し、青少年に関わる者として激しい怒りを覚えるとともに強く抗議したい。 そもそも犯罪の発生は、単に家…

今日は休みました!!

能島です。今日は清水の舞台から飛び降りるつもりで、代休をとりました。朝からせっせと洗濯にいそしみ、汚れたシャツなどをまとめてクリーニングに出し、洗い終わった洗濯物をもって、コインランドリーで乾燥して、伸びきった髪を切るために散髪屋へ行き・…

税金というのは・・・

今日は、源泉徴収した税金の支払日です。と言うわけで、朝から税理士の先生がお越しになり、手続きをしてくださいました。私は、いわれたとおりに銀行へ行き、税金を支払いいました。 うーん、この税金って、払わなければならないことは当然だとわかってはい…

自分の時間が・・・

このところ全く休みがなく、家に帰るのも遅く、自分のことをする時間がありません。別に買い物をしたいとか、旅行をしたいとか、そんな趣味のための自分の時間がほしいのではありません。もっと、人間として必要な最低限の時間がほしいのです。例えば、洗濯…

この10年になにが起きたのか

兵庫県の委託を受けて8月から開始予定の「地域寺子屋事業」の実施のため、ある市のある学校のPTA会長などと打ち合わせを行った。この事業は、昨今の学級崩壊や学力低下の問題に対して、地域に学びの場を設置しようとするものだが、そのPTA会長から学…

形式的ですが・・・

今日は理事会が行われた。そのため、ここ数週間はかなり資料づくりなどに追われ、多忙な日々だった。 今日は10名の理事のうち、9名が出席し、監事や各役員など総勢で20名以上が出席した。当会では、10名の理事のうち7名が学生であり、毎週会議を開い…

なんとか完成した

今日の夕方になんとか理事会資料は完成!!夜から最新鋭印刷機の威力が遺憾なく発揮され、印刷も速攻終わる。お手伝い頂いた田中常務理事、辰巳総合事業局長、山口総合事業局次長、岩佐くんほか大勢の皆様、ほんとに感謝です。(のじま)

今日中に完成するか

長く真っ暗なトンネルの先にわずかな光が見えつつある。果たして、理事会資料は完成するのであろうか。つづく(のじま)

理事会の資料が・・・

理事会の資料がまだできない・・・。焦ってはいるが・・・。(のじま)

兵庫県の職員の研修

今日は兵庫県阪神北県民局の方がお越しになり、今度、私が講師を務める職員研修の打ち合わせをしました。NPOの概論や参画協働に関するワークショップなど盛りだくさんな依頼で、結構、悩ましい内容です。でも、こうして行政職員のNPOに関する理解が深…

もうすぐ夏ですね!

今日、予定表として使っているパソコンのoutlookに夏の予定を入力した。すると、とんでもないことが判明した。8月は1日又は2日間隔でずっとイベントの引率をしているのだ。7月の末から8月9日まではタイワークキャンプの引率、そして1日休んで11日か…