2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

支援するということ

今日は色々な人と話す中で『支援』ということについて考えさせられた。自分的に支援ということは、目的や目標に基づいて適切な力を貸すことだと思っている。しかし、一方でこどもがこう話すのであるからそうするべきではないかとか、ああいう態度のこどもだ…

インフルエンザの恐怖

いつもこのブログで私のことをデブだとか、ブタだとか、悪口を言っている当法人事務次長の鶴巻が昨日、インフルエンザに感染しました。 数日前に子どもがインフルエンザにかかっていたのだが、本人はヨーグルトや黒ニンニクやプロポリスを摂取しているから大…

イメージ

毎回毎回、この今日の事務局を書くのがなかなか辛い。書きたいことはたくさんあるが、「今日の事務局」というからには、ある程度現在の当会の活動等に沿った内容にすべきであり、かといって、BHについて書きたいこととなると、どうしても重くなるので、この…

KET初決算

先週苦しんでいた関西教育旅行株式会社(KET)の決算の最終数字が、顧問税理士より届きました。初年度の立ち上げにかかる諸々の費用がかさみ、また取引先も今のところ親会社のブレーンヒューマニティーだけということもあり、大きな赤字決算で一年目を終える…

そもそも人気のある職員なぞいるのか

何気なくデスクで仕事をしていると、突然田中職員から宣言を受ける。 「俺、これからイメージアップ大作戦して職員人気NO.1になるから。」 話を聞くと、どうやら3月末で学生に人気の北村職員が退職するので、その座を奪うとのこと。さらには私も蹴落とすとの…

ジャイアン降臨

それは突然の出来事だった。 私がある事業所での会議を終え、急いで事務所に帰ると私の席に彼は座っていた。「お疲れ様です。」そう言うと、「今お前の席使ってるから、俺の席座って」と言い作業を続ける。仕方なく隣の席に私は座る。しばらく仕事を続けて行…

プレイングマネジャーの難しさ

昨年までは本当にたまにしか更新されなかったこのブログですが、今年からは毎日更新され、うれしい限りです。このブログを通じて、ブレヒューの日々の様子を少しでも皆さんにお届けできればと思う次第です。 過去、何度もこのブログの更新を確実に行えるよう…

循環

先日、我が家に九州から品物が届いた。届いたのは、博多では有名なお店のもつ鍋セット4人前。 しかしながら、我が家は奥様との2人暮らし。2回にわけて食べるよりはということで、昔の仲間(元レク事事業部代表と元常務理事)を招いての鍋パーティーを行っ…

会計三昧2015

やっと終わりました、一年分の会計入力が。 ブレーンヒューマニティーの決算年度は10月末、その後怒濤の1ヶ月を経て、12月頭に会計監査を受けるのが近年の私の務めです。特に最近は、NPO会計の導入や関連会社とのやりとりで、その処理も年々複雑なものになり…

週末の嬉しかったこと

この週末は、土日とも業務があり事務所に行きました。 いつもはお弁当なのでお金もほとんど使わないのですが、土日に出勤する時は作る気があまり起きないので、へたをすると朝昼晩の3食外食になってしまいます。NPO界隈の子育て世代にはお財布にもつらいシチ…

天使?悪魔?の申請書

ゴーストライターの募集に失敗し、結局自分でブログを書いている片岡です。今後も国語3の拙い文章でお届けしていきますので、よろしくお願いします。 ※ちなみに応募してくれたのは、月曜担当の鶴巻職員と来年度から職員になる福井くんのみでした。この2人に…

今日は大事な話し合いでした

今日は朝からブレヒューの不登校支援事業にご支援をいただいているワーキングチームの先生方と大事な話し合いでした。その中身は、まだ具体的にはお伝えできないのですが、その話し合いの中で「大学生の資質が大きく変容している」という話題が出ました。(…

西宮北口の夜更け

いつもは遅れて書いている「今日の事務局」だが、たまには早めに書こうとこのページに来てみた。ただいま、12日(木)の未明・深夜1時30分である。元来理系で、大学時代は研究室でよく徹夜して、昼間寝てを繰り返していた私は、この時間が一番活動的になるので…

ドキドキの職員面接

先月に本ブログでも募集案内が出ていましたが、昨日今日と本部事務局の職員採用面接を行いました。今回は、経理や労務などの後方業務を専門に行う採用となります。これまでは、それらの事務をやりながらも、キャンプ管理や行政委託業務、マレーシア引率まで…

楽しさをねじこむ

今日は人材管理担当理事&役員の学生たちと業務引き継ぎでした。 私は学生時代、人材管理担当を行きがかり上3年務めました。やることもどんどん増えていき、また広報手段も多岐に渡ってくるので、今の理事役員はとても大変です。 ともすればひたすら襲いかか…

表舞台に立てるゴーストライター募集

理事長の職務命令で復活した今日の事務局ですが、復活して1か月が過ぎました。 中学時代、国語3(5段階評価で、提出物を毎回出し、ポイント稼ぎにいって)以上とったことがない私にとって、この業務は本当にきつい。今、職務分担の会議が開催され、「やりたく…

子どもたちを支える

先日、若者自立支援の領域でトップランナーともいえる認定NPO法人育て上げネットの理事長である工藤啓さんとお話する機会があった。その中で、工藤さんはこんなことを言った。 「私の友達に若年無業者の話をすると、そんなの自己責任だから支援する必要はな…

職員会議B

普段、5人の職員と1人の職員みたいな学生で行われる職員会議だが、実はあまり知られていない秘密がある。 それは、「職員会議には、実はいろんなバージョンが存在する」ということ。まず、6人全員で行う職員会議A。これは最もノーマルなバージョン。私の…

不慣れなことをして

不慣れなことをして頭が溶けそうです、、。 昨年から半年間、他団体の研修を受講しています。学生時代は時折受けていたものの、この10年間ぜんぜんインプットができてなかったように思います。今回の研修は、プロのキョウイク者として、主体的な学びの場(プ…

NPO団体2月の風物詩

今、とある委託事業の提案書を作成しています。毎年この時期になると、提出締切の期限が非常に短い自治体のプロポーザルが次々と発動されます。1月中旬から2月の中旬にかけては毎日ビクビクしながら過ごしています。といっても自分が探す訳ではなく、理事長…