2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し復活しました

マレーシア帰国後、じゃっかん体調が本調子ではないのですが、だいぶん復活しました。 昨日久しぶりに体重計に乗ると、マレーシアであんなに毎日きちんと食べていたのに、 出国前よりも、なんと1.5キロも痩せていました・・ 早寝早起きで健康的な生活だなぁ…

事務所が。辰巳が。能島が。

事務所が、本当きれくなりました。朝から千刈地球博のメンバーが集い、この夏お世話になった事務所を愛情込めて、一斉お掃除。9月以降も、このまま綺麗に使って下さいね。 辰巳氏が、体調を壊されお休みに。マレーシア出張を含め、この夏走り続けてきた彼女…

突然の嬉しい訪問客

ワークキャンプ活動日記の更新をほぼ終えた頃、 かなり久しぶりの嬉しい訪問客が来てくれました。はて、誰でしょう。 答えは、2002年高校生フィリピンワークキャンプの参加者のたくみ。 見てるかな〜、スタッフや他の参加者! たまたま西北にふらぁっと来た…

ワークキャンプ活動日記更新しました

オープンしたものの、更新がまったくできていなかったhttp://d.hatena.ne.jp/workcamp:ワークキャンプのブログをいっきにアップしました。マレーシアのみですが、なおかつかなり暫定的にざっくりですが、 写真をたくさん載せたので、現地の様子はよくわかる…

今日はのんびり。事務局も半休です。

夏のキャンプラッシュも一段落、今は振り返りラッシュです。 事務所を訪れる学生の数も激減し、 少しは静かになった事務所で今日はたまった事務仕事を片づけています。能島は体調不良によりお休み、北村は所用により午後からお休みにつき、 一人のんびり1000…

マレーシアからもどりました

18日に出発したマレーシア植林ワークキャンプのチームが、 27日の午前7時に関空に降り立ちました。出発からフライトの遅延などなかなかバタバタと始まりましたが、 現地では高校生・スタッフともに大きなけがや病気をすることなく、 ホームステイをめいっぱ…

無事、帰還

心配された台風も関東に逸れ、「おひさまキャンプ」「ポレポレキャンプ」の両キャンプが無事に事務所に帰ってきた。皆の強い思いが天に通じたのだろう。特に前者については、海のキャンプということもあり、いい天気が絶対条件。多少のプログラム変更はあっ…

不幸がつづいて・・・

昨日は荷物搬送中のバンが壁と接触事故を起こしたばかりだが、今日は我が愛車パルサーがオーバーヒートして、白煙を上げる大惨事となった。 今日の夕方、尼崎市立青少年憩いの家で行われているポレポレキャンプを視察するため、パルサーを走らせていたところ…

自動車事故発生!!

今日は千刈地球博の最終日。岩美自然体験キャンプも今日で終了。事務所は、朝から台風関連でおひさまーキャンプの保護者に電話するなどの対応もあったが、1週間前からは想像もできないほど閑散としていた。 夕方に岩美キャンプのメンバーが事務所に戻ってき…

千刈地球博(3日目)

昨日の深夜に千刈地球博から戻ってきて今日は朝から事務所で台風情報の収集。その後、再び千刈へ。今日の夕食は子ども達がパエリア(風焼飯)をつくることになっている。私もその様子を見学する。スタッフ達は3日目ともなれば慣れたもので、その動きも1日…

台風襲来か?

昨日の「千刈キャンプ」に続き、今朝「おひさまキャンプ」が出発した。向かうは、瀬戸内海の無人島。4泊5日の長期キャンプである。去年は、残念ながら台風の接近により、そのほとんどが雨だった。海が魅力の同キャンプにおいては、大きな痛手である。そし…

千刈☆地球博

今日から始まる「千刈☆地球博」。しかし、外は残念ながらの雨。今回のキャンプは、愛知万博をモデル(?)に、各国に纏わる様々な企画を用意している。昨日日記にも書いたが、とにかく企画に使う準備物がスゴイ。鎧や宝箱、棺桶など、紙で一から作り、本当に…

事務所には誰も、、

辰巳がマレーシア、私は休暇のため、事務所には2人ともいない。そして能島氏は、明日から始まるキャンプのために、ひたすら荷物運び。何やら2tトラックを運転できるとのことで、ドライバーに立候補したのだという。しかしお目当てのトラックは借りられず…

善意あるスタッフが、、

1ヶ月前からずっと私の胸を苦しめていた「カメ生息地の水質汚濁問題」がやっと解決された。毎日やらなければと思いつつ、なかなか時間がつくれず野放しに。カメは、人がエサをあげに行く度に、深緑水の中でとても苦しそうにあえいでいた。そして今日、それ…

マレーシアワークキャンプ、波乱含みの出発

今日、マレーシアワークキャンプが出発した。私も、西宮北口のバス停まで早朝に見送りに行った。その後、事務所に戻ると、マレーシアワークキャンプの引率をしている辰巳から1本の電話が・・・。なんと搭乗予定であった飛行機がエンジントラブルにより8時…

マレーシアに行ってきます

今日は岩美自然体験キャンプの一行が、鳥取へと出発しました。 19名の参加者と7名の引率スタッフを乗せたバスは、なぜかロケバス風。 一週間後に元気な子ども達が帰ってくるのを願っています。 また、明日はマレーシア植林ワークキャンプの出発。 9泊10日の…

 マレーシア植林ワークキャンプ出発直前ミーティング

いよいよ2日後に出発を控えたマレーシアワークキャンプの事前ミーティングが、 今日の14時からおこなわれました。 いったい何時間かかるか冷や冷やしていましたが、意外にも順調に4時間ほどで終了。 あとは、私の荷造りだけです。 何か購入する必要のあるも…

夏祭り@釜が崎

昨日はボランティアの松村、安武、桝谷と4人で久しぶりに大阪・西成区へ。 釜が崎や愛隣地区といった愛称で呼ばれるこの街は、日雇い労働者の町です。 ちょうど炊き出しが行われている三角公園で、夏祭りが行われているとのことで、 出店を出しているこども…

新記録☆樹立

毎週月曜日は、少し気が重い。いつも不規則勤務なので、特に週頭だからというわけはない。その訳は、大量のゴミ。朝の日課であるゴミ捨てだが、階段を上り下りして結構いい運動になっている。だが週末に溜められた月曜のゴミは、度を越している。キャンプが…

お盆休み

本日はお盆休みのため、「今日の事務局」も勝手ながら休ませていただきます。

真っ黒な一行

昨夜23時、真っ黒な一行が事務所に入ってきた。そう2日からのフィリピンワークキャンプのスタッフが無事帰ってきたのだ。特に問題もなく、終えられたとのことでホッと一安心。ただ、能島氏が昨日から風邪をひいたらしく、かなり辛そうな様子。 当会も今日…

悪徳エアコン業者

思い起こせば、5月末、当会事務局もエアコンを新規購入することとなった。しかし、頼んだエアコン業者がありえないほど最悪だった。工事当日、事務所をキレイに整頓し、工事をしやすいようにして待機。しかし1時間経っても、2時間経っても来ない。こちら…

HEPな日

今日は、朝からジャカジャカとHEPの依頼FAXが流れてくる。一日で4件。新記録である。ここ半年以上、月平均3〜4件の契約が続く。今春、40名の新人ヘッパーが誕生したが、このままではすぐ講師不足に陥るかもしれない。初の秋新人養成研修に期待したいと…

 魚が襲撃されました?!

水槽の外?にでかい魚が突如あらわれ、熱帯魚たちが襲われそうになりました。

一人のんびり

今日も北村事務局長は、終日神戸ボランタリープラザに往訪なので、 事務所で一人にのんびりお仕事です。 兵庫県職員が県内のNPOにインターンに来る「ボラターン体験」を通じて、 3人の職員を受け入れしますが、その説明を一日かけて受けている様子。混沌とし…

事務所はユースホステルのようです。

北村事務局長がHEPの勉強合宿のため、 午前中からゆうゆう広場開設準備をするべく事務所に向かうと、 最近はすでに何人もの大学生が作業しています。 明らかに、泊まったであろう風貌で、朝から出迎えてくれるのです。 事務所に泊まらなければいけないほどに…

HEP勉強会合宿

今日と明日の1泊2日で、HEP勉強会合宿が甲山自然の家でおこなわれています。 普段、家庭に派遣されている講師たちが、 改めて子どもとの関わりについて体験学習やディスカッションをおこなう合宿です。 合宿をつくるスタッフは様々な経験を経た4年生たち。 …

飛び込み営業さん

今日は2人も某信用金庫から、飛び込み営業さんがご訪問。(別々に)ぜったいこの人たちにとってプラスになること、 こちらからは提供できないのになぁ、、と思いながら、 このエリア内の事業所全部まわれ!とかなのかなぁと少し同情。飛び込みが効率悪いと…

黙々と勉強中です・・

旅行業法について十分な知識がないままに、 これまでワークキャンプ等の旅行企画をおこなってきたのですが、 リスク管理の一貫で勉強するついでに、総合旅行業務取扱管理者試験を受けようと、 春から粛々と勉強を続けているのですが、なんせ実務経験がないの…

元スター軍団、ここに集う。

現在23時、懐かしい面々を事務所で見かける。偶然なことに、西北付近でそれぞれ呑んでいたらしい。みなBHで一時代を築いてきた○Bの方々。昨年卒業した人から、もう30前になるおじさんまで、今でも仲良くしている。そんなわけで、とてもほのぼのした夜…