2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり

昨日、今日は12時間くらい事務所に詰めている。昼間の事務所は、何とも平和だ。 (^0^)3時過ぎに、目の前にころがっている仕事が片づいたから、新聞を広げて、世間の情報を収集していた。不思議なことに、学生が夕方になり、増えてくると、仕事が転がり込…

サタプロ de アンケート

子ども・保護者の声を今後の企画作りに活かそう、ということで始まった「ニーズ調査プロジェクト」。アンケート作りなど全くやったことない!という状態から今までの1ヶ月間、一人の学生を中心に様々な試行錯誤の末、ついに今日初アンケートを行いました。 …

セクシーボイス!?

1週間前に風邪を引きまして熱はしばらくして下がったんですが、3日前から声が「変」になってしまいました。ふだんは自称「えーえーこーえー」なのですが、今はヘリウムガスを吸った直後のよう。声が完全に出なくなってしまえばあきらめもつくのですが、中途…

動物とふれあい〓21世紀に進化しよう!

土曜体験活動のボス(吉岡)です。土曜体験活動も7月20日の「さかなの学校へ行こう!」から8回目を迎えましたが、今回初めて、活動内容をきょうの事務局で報告します。今回は神戸王子動物園へ参加者28名とスタッフ6名で行きました。時間にゆとりがあったの…

震災を振り返る

今日はあの震災から8年。私達は1.17ひょうごメモリアルウォークに参加した。 今回の私達の任務は、出発式での司会と炊き出し、さらにゴール地点での展示であった。スタッフは昨日から事務所に泊まり込み、今日の早朝5時30分に事務所を出発。メモリア…

明日は、メモリアルウォーク(森村)

日付はとっくに変わって,17日になってしまいました。とうとう、メモリアルウォーク当日です。暗い話にはなりますが、僕は震災で、大切な従兄を亡くしました。毎年、この日が訪れる度に、人の命の大切さを再認識します。みなさんも、友人と会ったときは、次…

見えない敵、卒論

卒論に追い込まれて、提出し終わったとたんに、発熱してしまいました。完全に打ちのめされた感じ。 頓服薬にてなんとか解熱した。今日の事務局は、営業マンに感激といったところかな。IEグループの営業マンの姿に、感激しっぱなしの一日でした。(森村)

サタプロ新年一発目!

今日は、サタデープロジェクト新年第一回目のイベントの「昔の遊び大会」行われ、40人程の子ども達が参加してくれました。一部の子どもは持っていったボールでずっとサッカーをしていましたが、それ以外は、けん玉、すごろく、福笑い、かるた、羽子板など…

近藤さん去りし後も

今日は、先月末で退職された近藤さんが久々に(と言っても10日ぶりくらいですが)事務所に来て、後任の森村さんと引き継ぎ作業をしていました。「近藤さんがいなくなってBHは大丈夫なんだろうか?」これは、少なからず皆さんの頭をよぎった思いでしょう…

時代遅れ?

初めまして。森村です。兵庫県三田市にある関西学院千刈キャンプでリーダーをしていた者です。が、どういう訳か、BHで働くことになりました。というわけで、今日の事務局もたまに執筆します。 今日は、職員ミーティングがありました。新年初の、職員集合で…

保護者のニーズはどこにある?

先月末のトップマネジメント研修で、その重要性が明確に認識された「顧客ニーズ」。それならズバリ保護者の方に教えてもらおう!というプロジェクトが元気に動いています。これを率いているのは藤井佑子。元気印の2回生です。「こういう質問したら保護者は…

初仕事!!

年明けから風邪を引いたため、期せずして、予定通りの初仕事となりました。通常は2日くらいから、なんやかんやで事務所にきて仕事をしているのですが、今年はほんとに予定通りです。 もっとも、風邪はいまだ完治せず。ぼーっとしながらでの初仕事です。(の…

スキーの出発

今日も風邪です。のどの痛み、発熱、頭痛。それでも、今日はスキーの出発日。私は留守番なのですが、朝からお見送りに。早朝の集合で、かなりの寒さ。送りに来られた保護者の方々には、ほんとにありがとうございます。今日から1泊2日。無事に終わることを…

やっぱり風邪です

やっぱり風邪です。治る気配はいまのところなく・・・。(のじま)

まだまだ風邪です。

昨日に引き続き風邪です。寝込んでいます。(のじま)

風邪です

新年早々風邪です。ちょうど、年末年始休暇中なので、ゆっくりと寝込みます。(のじま)

新年の挨拶に代えて

昨年オープンしたひょうごボランタリープラザの機関紙「Collaboration」より新年の抱負を求められ、原稿を書いたので、それをもって、新年のご挨拶としたい。 なんだか、今年も敵が増えそうな予感がするのだが・・・。(以下転載)=========================…