2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私だけ猛暑です。

職員さかがみです。 今日は、朝からあまり湿気がなく、朝はすこし涼しいぐらいでしたので、気を抜いていたのですが、やはり当会事務所は油断できないものでした。。。 特に、私は2方向をキャビネットに囲まれている机にポジショニングしていますので、風が…

自転車愛好家として

先日案内があった当会初のプログラム 「チャレンジグ・デイズ2008」の中に、 「兵庫県自転車縦断プログラム」があります。■文部科学省委託事業 中学生・小学生の冒険プログラム"チャレンジング・デイズ2008" ■文部科学省委託事業 中学生・小学生の冒険プ…

今週末は「親子そうめん流し」

さて、いよいよ今年度夏季キャンプの申込み締切が今週末に迫りました。 本当に多くの方々からご応募をいただいている今夏のキャンプですが、 まだ、いくつかのキャンプにつきましては、定員に余裕がありますので、 ぜひ、お早めにご応募ください。 小学生・…

夏季キャンプ申込み締切まであと3日です!

いよいよ、夏季キャンプの申込み締切まであと3日となりました。 以下のキャンプにつきましては、現時点で定員を超えるご応募をいただいておりますので、抽選により参加者を決定させていただきます。ご了承下さい。 ■はじめてのキャンプ〜千刈・夏の陣〜 ■青…

駄菓子屋の行方

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。6月もいよいよ最終週。来月開ければ理事会になります。駄菓子屋事業も理事会に向けて大詰め。 駄菓子屋プロジェクトの面々がそれぞれに必要資料を作りながら、明日は外部委員を交えた2回目の物件に関する検討委員会が…

8年たって気付いたこと

職員さかがみです。 私事ですが、実は私、高校では剣道部でした。 とはいえ、3年間レギュラーどころか、一軍にもなったことがない人間なので、高校卒業して以降、OBとして行事には全く参加してこなかったのですが、先週日曜日に創部50周年式典がありま…

チャレンジング・デイズ2008申込方法

■お申込について このプログラムでは各企画毎にお申込をいただく以外にも、年間でお申込いただくことが可能です。 ■年間パス 150,000円(一括払) 20,000円(月払い×8回) ※年間パスをお申込いただくと上記すべてのプログラムにご参加いただくことが可能です…

チャレンジング・デイズ2008参加者募集開始

この度、BrainHumanityでは文部科学省の委託を受け、小学校4年生から中学校3年生までを対象とした冒険プログラムを実施することとなりました。 このプログラムは次の3つの企画により構成されています。 兵庫県自転車縦断プログラム 兵庫県最南端の南淡路…

ドキドキの一日

昨日、私宛に不幸の手紙が届きました。それは、先日受けた健康診断の結果通知。数日前に誕生日を迎えた私にとって最悪のプレゼントです。今まで一度も悪いところはなく、今回の問診でも医者に「とてもいい生活を送られているようですね」と言われた矢先の出…

ホームページ講座

先日、理事や各事業部の代表を集めて、 ホームページの作り方講習会を開催しました。 今、時代はまさにインターネット時代。 多くの企業が斬新なホームページを作り、 多くの人々がブログという形で自分の意見や思いを世界に自由に発信しています。 当会でも…

今日はedgeの理事会

私は現在、何足かのわらじを履いている状態で、 BrainHumanityの代表以外にも、 西宮市市民交流センターのセンター長や 行政の委員会の委員、関学大の非常勤講師などを 務めています。 今日は、そのうちの一つであるNPO法人edgeの理事会 でした。 edgeと…

ようやく梅雨らしく・・・

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。最近の気候は、いよいよ梅雨らしく、じめっとしています。少しでも身体を動かすと、じわっと汗が出てきます。 そして、水分を多量に飲んでしまい、食欲も少しずつなくなってきて、体力も奪われて、動く気力が削がれて…

淡路島にて

昨日、夏期のキャンプで使用する施設の利用にあたり、 同じ日に利用している団体が顔をつきあわせて合議制で 利用する場所の調整を行う会議のために淡路島に行ってきました。 で、高速バスで向かったのですが、高速バス停から その施設まで約6キロメートル…

夏季キャンプ電話先着申込開始!

本日より夏季キャンプ電話先着申込みが開始されました。以下のキャンプにつきましては、電話先着定員枠(参加定員の半数)までご応募をいただきました。ありがとうございました。 ■はじめてのキャンプ〜千刈・夏の陣〜 ■青空キャンプinいえしま〜でっかい自…

心機一転

週末の床工事も無事終了し、 心機一転して下半期に臨みたいと思います。それにしても、新しく生まれ変わった事務所は、 どこかの病院か上場企業のオフィスのようです。 あくまで床だけですが・・・。 復旧作業を手伝ってくれた学生の皆さん、 有難うございまし…

床との最後の晩

今日は、13日の金曜日です。 といっても特に変わったこともなく、 事務所はいつも通り学生で賑わっています。 一つ変わることと言えば、明日に床の張り替え工事が行われ、 事務所がリニューアルされることです。 1999年の開設以来、約10年にわたり、…

暑さは苦手

6月も半ば。 事務所は、夏季イベントの準備に励む多くの学生スタッフで飽和状態の毎日です。 ともなれば、必然的に事務所内の気温もどんどん上昇していくわけで、 研究室でも、自宅の自室でも、常にクーラーと共に生活をしている私としては、 まさに苦行のよ…

大きな壁の向こう側

昨日から今日にかけて、例の駄菓子屋プロジェクトがどたばたとしています。 不動産業者を通じて、売り主との交渉を行ってきたのですが、 なかなか価格が下がらず、融資予定額を差し引いても、 結果的に850万円ほどの自己資金が必要になりそうな気配です。…

総合事業局の目玉

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。今週は駄菓子屋Pjtの進行状況についてです。いくつかの記事でアップしておりました駄菓子屋ですが、内容的には一層盛り上がりを見せております。しかし、少しずつ今まで不確定だったものが固まってきつつありまして…

私事ですが...

先週木曜日、私の祖母が急逝しました。その日に通夜を執り行い、翌日には葬式。 親族との別れは初めてではありませんが、十何年も見てきた顔も、体も、2・3時間後に骨になるとものすごくかさが減ってしまうのを見るのは、何度見ても何とも形容しがたい気分…

重要な客人の来日

今日は、とうとう「高校生マレーシアワークキャンプ」や「大学生マレーシアスタディーツアー」、「ポレポレマレーシアスタディツアー」でお世話になっている現地コーディネーター三好氏(写真右)の来日の日。能島理事長とともに自家用車でいざ関西国際空港…

2008年度夏休み子供サマーキャンプ申込方法

2008年度夏休み子供サマーキャンプのお申込は電子メール又はおはがきで承っています。 定員を超過した場合は、抽選となりますので、ご容赦下さい。 電子メールでのお申込 次のアドレスに下記の情報を明記して、お送り下さい。 締切 2008年6月28日(土) 17:3…

2008年度夏休み子供サマーキャンプ参加者募集開始

ついに本日、2008年度夏休み子供サマーキャンプの募集を開始しました。今年は海や山で総勢8本の多種多様なキャンプが勢揃いしています。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 小学生・中学生対象子供サマーキャンプ2008年夏休み公式サイト ■はじめてのキャ…

職員健康診断

今日は職員の定期健康診断でした。 当会では法律に従って、年1回の職員健康診断を行っています。 朝から職員3人で西宮市の勤労会館にて、 身長、体重、尿、血液、聴力、視力などの検査を受けました。 今年からは大腸ガン検査と胃部レントゲンの検査が加わ…

夏に向けて

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。今日も事務所にはたくさんのスタッフが詰めかけて、イベントの準備が進められています。企画を練っていくこともさることながら、内外へ向けての書類を作ることやホームページの作成など慣れない仕事も山積みで、一時…

笑おう!

今日、ひとしきり仕事を終えて帰宅後、一人でセロリやサバを食べながら、珍しくテレビを見ていました。 そして見たのが、NHKの「プロフェッショナルの条件」。 UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)職員として、ケニアで起きた暴動により逃げてきた難…