2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学生が社会とつながるために

今日は当会が兵庫県ビジョン担当課と協働で実施している 「ひょうご未来塾」の最終報告会が行われました。 この「ひょうご未来塾」というのは、 県内の大学生が集まり、県が抱える様々な課題について、 チームで調査研究や検討を行い、政策を提言するという …

文字通り史上最大のイベント

今日は関西学院大学でプレサタデープロジェクトが行われました。 年に1回だけ参加者の定員を定めず、参加を希望する子どもたち全員に 参加して頂けるイベントを作ろうということで始まった この「プレサタ」ですが、今年で3回目になりました。 今回は参加…

同期という存在

私は、学生時代はブレーンヒューマニティーで活動していました。4年間ずっとしていました。というよりもブレーンヒューマニティーの活動しかしていませんでした。 たくさんのものを得たり、失ったりという刺激の多い4年間でしたが、さすがにそんなに長いこ…

再びコーディネーター

昨夜、春日元職員よりコーディネーターの引継ぎを受けました。昨年4月より、彼を主担当として、私はチーフコーディネーターという立場でそのサポートに回っていましたが、彼の退職に伴い、今回メインコーディネーターとしてその業務に戻ることとなりました…

もうすぐプレ・サタデープロジェクト

新歓シーズンも終わり、いよいよ事務所も静かになるのかというと、 もちろん、そんなわけはありません。 現在、事務所ではあと1週間に迫ったプレ・サタデープロジェクト2008の準備が 大詰めを迎えています。 2年前から実施している、このプレ・サタデープロ…

ブレヒュー第2事務所か!?

1999年にいまの事務所を立ち上げてから、来年で10年になる。 当時はいまよりももっと資金がなく、かなりの安普請で室内の 内装を整備してもらったので、いまでは床は所々ではがれたりして、 かなり劣悪な状況になっている。 しかも、当時よりもボランティア…

総合事業局の胎動

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。 新年度も始まって、新歓も一つ目の大きな山を乗り越え、 さて、私の担当の総合事業局はというと、、、。 新規事業を立ち上げを期待されている総合事業局ですが、 ここ数年、大きな枠組みの新規事業を始めることがで…

塞翁が馬?

昨日は新入生歓迎会でした。昼は花見(という名の葉桜見)、夜は事務所で大いに飲み、食べ、語り。昼と夜でのべ80人近くも参加したようです。 ヒューマンリソース担当の樋上理事始め、みなさん本当におつかれさまでした。 …とまぁ、みんながんばったんやろ…

垂水の地にて

本日は、昼から阪上職員とユースステーション垂水の会議に出席した。ユースステーション垂水は、神戸市からの委託事業として、当会が運営を行う中学生や高校生を対象とした居場所である。会議では、1年間の振り返りと共に、来年度の運営やイベント予定につ…

葉桜を眺めながら

いよいよ次の日曜日には、今年2回目の新入生歓迎花見大会があります。 夙川の桜は、もうすっかり葉桜ですが、 樋上理事、池田執行役員をはじめとする新歓チームは、 終わった桜をもう1度咲かそうというくらいの心意気でがんばっていますので、 前回を上回る…

恩師について

私の30年あまりの短い人生のなかで、 幸いなことに何人かの師匠とも呼べる 恩師に出会ってきた。 今日はその一人である 啓明学院高校の校長である尾崎八郎先生を 訪問した。 尾崎先生は私の母校である関西学院中学部で 副部長(教頭)や部長(校長)を長年務…

嵐の前の静けさ?

こんばんは、火曜日担当 山口 真史です。昨日阪上職員が自動販売機の話を書いておりましたが、私のデスクには未だぬるいC.C.Lemonが2缶積まれております。この2缶が消費される日が来るのでしょうか。さて、本日事務所は珍しく静かな日でした。新入生を迎える…

春満開!自販機復活。

いよいよ春らしい、とてもちょうどいい季節になってきました。 今日はきたむらさんに自転車を借りて、甲東園にある銀行まで。いやぁ、本当にこのまま遠足にいきたくなるよい天気とよい温度でしたね。 そして!10日近く故障状態だった事務所内の自販機が本…

明日は夙川で

本日より個別指導教室がオープンしました。今日はさっそくサタプロに参加してくれている小学6年生の男の子が体験授業に来られました。週明けにも同じくサタプロ参加者の小学6年生の女の子が授業を受けに来ます。彼ら彼女らもレクリエーションとはまた一味…

夙川の桜の下で

街中の至る所が桜色に染まるこの季節。 事務所周辺ではもうそろそろ葉桜という感じですが、 私が通う三田では、今がまさに満開です。 先週末、王子動物園で行われていた夜桜の通り抜けに行ってきました。 ライトアップされた桜のトンネルは本当にキレイで、 …

3月40日

新年度がはじまりもうすでに1週間以上が経過しましたが、 まだまだ昨年度の残務処理が続いており、 事務所はまだ3月40日のような雰囲気です。 数年前から大阪市の委託事業として 不登校の子ども達の居場所の運営を行っているのですが、 昨年度、それが1館増…

新年度の始まり

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。いよいよ、大学の授業が今日から始まりました。 今年こそは!しっかり勉強しよう!!と思っている人も多いのでは?・・・そんなには居ないか(笑)春は全てが新しい気分になります。そして新しい気持ちでまた一年を過ご…

新入職員の阪上です。

はじめまして!4月からブレーンヒューマニティー(BH)の職員になりました、阪上です。 すでに3月中に私のハゲ時代の写真とともに紹介されているので、自己紹介は手短に。 年齢:25歳 似ている動物:ダチョウ、ラマ、アルパカ、キリンなど。 (ラマは…

まもなく個別指導教室開講

本日は、個別指導教室と英会話の最終打合せをしました。来週には個別指導教室が、再来週には英会話教室が開講される予定です。大学生と職員だった事務所にも、小学生〜高校生や外国人が行き来する日もまもなくです。スタッフは今まで以上に事務所の美化に努…

春の風

4月になりました。 今週より、人材育成担当の樋上理事と池田役員を中心に、 各大学入学式でのビラまきが始まっています。 私も、先日関学の入学式に出陣してきましたが、 私たちがビラを渡した膨大な数の新入生のうち、 何人かが5月以降一緒に活動していくの…

2007年度卒業生の文集をアップしました

去る3月に大学を卒業したBHのOB・OGが卒業にあたり後輩達に残したメッセージがあります。いつも卒業パーティーで文集にして配布していますが、それをホームページにアップしました。 OB・OGの熱いメッセージを皆さんとともに分かち合えればと思い…

春の新入ボランティア大募集!

ついに入学の季節がやってきました。BrainHumanityでは 現在、400人を超える学生ボランティアが キャンプや不登校支援、海外プログラムなど 様々な分野で活動を行っていますが、 春はそのボランティア募集の季節です。 昨日から人材管理担当の理事を筆頭に、…

新年度スタート!!

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。春が来たかと思えば、ここ数日は結構夜寒い日が続きますね。 今日は、朝から高校生ワークキャンプも帰国し、夕方からはこの春2本目レクリエーションキャンプも無事帰ってきました。 ワークキャンプスタッフは夕方に…