2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で寝込んでいます

日曜日は私が常務理事を務めているNPO法人edgeが主催する社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedge2012が開催されました。私はコンペでは裏方仕事に徹していたわけですが、その途中からなんだか熱っぽく、風邪かなと思っていました。その後、…

インフルエンザ対策

本格的に寒くなり、世間ではインフルエンザなどの流行が見られます。当会も例にもれず、先週からインフルエンザが蔓延しています。事務所は多くのボランティアが出入りし、狭い空間でわいわいやっているためデンジャラスゾーンとなります。しかもボランティ…

寒中弁当

タイトルとは関係ないですが、やっと北村家にインターネットが開通しました。社会と遮断された33年間の歴史に今幕が閉じられます。月額980円という破格のサービスを教えてくれた田中職員に心から感謝しております。ただ、普段は仕事でしか全く使用しないため…

事務局にも慣れてきました

今井です。 北村職員の代理として事務局に来て、早2週間が経ちました。事務局にも慣れてきました。 隣の席の田中職員や安武職員とお昼ご飯にいくのが今の楽しみです。学生のころ、多くの時間を過ごした西宮北口。私が一番のお気に入りの店は番場亭です。 う…

読書2

「今日の事務局」という名のこのコーナーですが、実は私、今週月曜日にインフルエンザと診断されたため、当会の規程により23日より事務所に入室禁止、BH関係者と接触禁止ということで、この1週間は自宅で寝るか、本を読むかの生活をしていました。23日の「今…

お昼ご飯

水曜日ブログ担当の安武です。最近、お昼ご飯のバリエーションの少なさに悩んでいます。学生時代から西宮北口周辺でご飯を食べる機会が多かったため、どんなお店があるかなどは知っていたのですが、最近はコンビニ弁当やインスタントラーメンばかりになって…

東京は大雪で

昨年からほぼ毎週のペースで東京に通っています。いまでは東京もなんだか通勤気分です。慣れとは恐ろしいものです。さて、昨日の夜から東京は大雪です。 大雪といっても10センチ程度、積もるくらいなのですが、雪が積もると大騒ぎの関西住民としては、10セン…

読書

月曜日担当ということで週末の出来事を取り上げることが多くなりそうな鶴巻です。 先週は友人に「本の会」に誘ってもらい参加してきました。 スーパー銭湯に入りつつ、小部屋でそれぞれが選んだおすすめの本を紹介し合うというものです。 個人としては実用書…

床貼り職人

北村家の最大の悩み。それは、育ち盛りの子どもの騒音。もう歩き出した数年前からそうだったとは思いますが、長男が4歳になりさらに叫き声と足音がひどいのです。元気の証拠と逆に喜んで見ていたのですが、マンション生活だとそうもいきません。どうやら下の…

マイデスク

これまで、私の前任である北村職員の業務引継の打ち合わせを重ねてきました。 本日は、北村職員の育児休暇前の最終出勤日ということで、私の歓迎も兼ねて職員全員で歓送迎会へ。 有難い限りです。お店は私のリクエスト通り、焼き鳥屋へ。 学生時代は、ほとん…

さらに先へ

去年、科学の世界での最大のニュースと言えば、「光の速さより速い物質は存在しない」というアインシュタインの特殊相対性理論が崩れたというニュース。もちろん、これはまだ確実ではなく、検証が進んでいますが、もし万が一事実だとすれば物理の教科書が大…

救命救急講習

ブレーンヒューマニティーではキャンプに参加するすべてのスタッフに、消防署等が実施する救命救急講習を受講することが義務づけられています。私も学生時代何度か受講していたのですが、先日数年ぶりに受講してきました。もともと小学生の頃からボーイスカ…

17回目の1.17

今日は17回めの1月17日。もう大学生の大半はその当時の記憶も残っていない。でも、僕は17年前の1月17日、大学1年生だった。 いま私たちが向かい合っている学生たちとほぼ同じ年齢だった。いまから思えば、17年前の僕たちは幼く、無知で、恐れを知らなかった。…

チーム戦

先週末はレクリエーション事業部の学生と我が家にて新年会。そして土曜日はこうべカタリ場事務局の学生たちと運営方法の改善や来年度以降の体制を決める会議に出席しました。ブレーンヒューマニティーで運営側に回る学生の業務量はとても多く、責任も伴いま…

奔走の日々

今月より育休中と報告いたしましたが、今週よりその為の引継ぎに奔走しています。なぜか育休前以上に連日働いている状態です。総務や税務などの本部事務局業務は、鶴巻職員へ。学習や不登校などのその他事業系は、今井職員へ。予想通り今週では終わらず、来…

はじめまして!

はじめまして、職員の今井悠介です。 1月より育児休暇に入る北村職員の後任として、 ブレーンヒューマニティーでお世話になります!まずは簡単に自己紹介から。 2005年に関西学院大学に入学。 ブレーンヒューマニティーのキャンプに参加したことを きっかけ…

今年もよろしくお願いします。

事務局の田中です。本年もよろしくお願いします。 さて、2012年の仕事始めは、冬季スキーツアーの引率でした。毎年、当会では福井県大野市にあるスキー場へ行っているのですが、振り返ればここは私が学生時代、初めて責任者を務めた2002年3月のスキーキャン…

久しぶりに

私は現在、職員として働いておりますが、もともとは学生時代ボランティアとして従事していました。高校生の頃には、BHが企画運営を行っていた「高校生イランワークキャンプ」に参加したこともありました。先日、そのイランワークキャンプの時のスタッフを中…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。新年にあたり当法人のボランティアなどに宛てて送った新年のメッセージを転載します。 〈新年のメッセージ〉 新年あけましておめでとうございます 2011年は文字通り激動の1年でした。 311以前に何をしていたのかが思い…

業務棚卸し

週が明け、いよいよ正月ぼけからの復帰週間となりました。 当会では鶴巻に引き続き、北村事務局長も1月から育児休暇をいただくこととなり、今は各職員へ業務が引き継がれています。 北村事務局長は私が学生の頃から事務局長として長年BHを支えていますが、総…

育児休暇いただきます

かなり久しぶりに書くことになります北村です。本年も宜しくお願いします。さて私事ですが、この1月より半年間、育児休暇をとります。妻ももちろん育休中なので、贅沢なお願いだと理解し悩みましたが、個人的にも法人的にもプラスになると考え決断しました。…