2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

責任の取り方

今週政治の世界で大きな出来事が起こった。 今村復興大臣が東日本大震災の被害に対して、「まだ東北で、あっちの方だったからよかった」と発言し、翌日大臣を辞任した。そのニュースを受けて、長嶋一茂さんがワイドショーでコメントした内容も最もだなと感じ…

子どもの「よい」将来とは?

先週は子どもの将来に大きな影響をあたえるのは、学力ではなく、非認知スキルであるということを書いた。では、「子どもの将来」といったときに、我々はどのようなものをイメージするのだろうか。もっといえば、子どもたちが将来、どのような状態になれば、…

職員の服装について

「サラリーマンみたいですね!」たまにスーツを着て出勤すると学生からこのような無礼な扱いを受けます。 たしかに普段からシャカシャカのアウターを着ている私が悪いのですが・・・最近KETもできた影響か服装に偏りが出てきている気がする 今日は職員たちの…

電車でのとある会話

A子さん「社会人ってすごいよね。」B男くん「何が?」A子さん「だって週7日の内、5日も自分のやりたくないことを誰かのためにしているんだよね。」B男くん「確かにね。でもボランティアでしているわけではないし...」A子さん「お金をもらっているからね。お…

将来なりたい職業は?

自分が幼稚園の時に、卒園文集的なものに、「将来なりたい職業は?」というコーナーがあった。 一緒に砂場で遊び、鬼ごっこをした友達は「野球選手」や「料理人」と書く中で、 「仮面ライダー」と書いたのを鮮明に覚えている。その後、小学校の時には、それ…

学力と非認知能力

4月から尼崎市の「学びと育ち研究所」の副所長を務めているのだが、教育に関する研究で多いのは、やはり学力に関する研究である。学力はテストなどを行えば、比較的数値化しやすいので、研究材料としては使いやすい。ただ、最近の研究では学力よりも、その子…

ふと思うこと

春になり幸いなことに対外的にBHの説明をすることが多くなってきた。そこで必ずいう言葉「BHは学生主体のNPOです」という言葉ふと思う。学生たちはこの言葉をどう受けて止めているのだろう。 学生だからしかたない。この言葉はそれすら吹き飛ばす威力がある…

しないといけないこと

「○○しないといけない」という言葉は、小さい頃から何度も聞いた。これは僕がしつけに厳しい家庭で育ってきたからかもしれないが、基本的には誰しもが言われたことがある言葉のはずだ。だけど、「○○しないといけない」は絶対ではない。様々な状況によって「○…

NPO・ボランティアのための旅行業法セミナーを行います!

ブレーンヒューマニティーでは、昨年に引き続き、 NPOやボランティア団体の皆さんを対象に、旅行業法に関するセミナーを開催します。近年、NPOなどが行うプログラムが旅行業法違反として摘発される事例が発生しています。 ボランティアバスやボランティアツ…

とにかく明るいSHOSAPOさん

今日は「今日の事務局」らしい内容です! 久しぶりに誰かの悪口ではない内容な気がしますが・・・今日は打ち合わせで生涯学習サポート兵庫さんの事務所に行って参りました! ずっといきたいなと思いながらなかなかいけていなかったので、今回は懇願しておじ…

低出生体重児

私が4月から勤務している尼崎市学びと育ち研究所では、子どもの成長などに関する様々な議論が行われている。 そこで耳にしたのが「低出生体重児」簡単にいうと生まれたときの体重が少ない子どものことだ。 近年の研究によるとこの低出生体重児は成人後に生活…

ある日の帰り道

大学院からの帰り道 マッサージに行くと言った理事長と別れ、ふと、今日は地上から帰ろうと思い立ち、第4ビルの階段を駆け上がり、雨降ってないなーっと考えながら歩いていた。 視界の端には海外からの旅人やスーツ姿のサラリーマン達が忙しそうに歩いている…

職員で夕食に行くとこうなる

事務局の職員達は夕食を共にすることが多い。 恐らく全員が未婚者であり、且つ夜遅くまで仕事をしていることが原因と考えられる。 今回は職員で夕食に行った際にありがちなシーンについていくつかご紹介したい。エピソード1.出発 事務局内で理事長が発する「…

犯人はお前だ!

一昨年の11月頃から私の提案で職場内にアンバサダーを設置している。 冬になるとコーヒーが飲みたくなるけど、外にでるのは寒い。 コンビニのコーヒーは好きじゃない。 値段が高い。 などなどそんな職場のめんどくさがりの人たちの要望に一気にこたえるべく…

NPO代表から公務員へ

私ごとで恐縮ですが、4月1日付けで尼崎市参与及び尼崎市教育委員会事務局参与に委嘱され、尼崎市が4月に設置した「尼崎市学びと育ち研究所」の副所長に任命されました。 この研究所は、大学の研究者などをお招きし、市が保有する様々なデータを活用し、子ど…

イクボスとイクメン

先日ふと理事長がこそっとイクボス宣言をしていました。■イクボスとは 「イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。 子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、 …

映画で泣くことってある?

なぜか夜中に作業をしている学生を話をしている中で、「映画で泣いたことがあるか」という話題になった。それぞれ、「動物物では泣けない」「アニメでしか泣いたことがない」等それぞれによって涙腺ポイントが違うらしい。BHの職員たちはどうかというと、だ…

25歳になるNPO?旅行会社職員がほしいもの

以前にも同じようなコーナーがあったように思うが、何気にこうやってほしいものをリストアップして 発信することは、プレゼントをあげる方にとっても もらう方にとっても好都合なので、がんばります。この半年ほど、欲を一切封じ込めざるを得ない状況だった…