2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在植林中

現在、植林中。それにしてもマレーシアは暑いです。(きたむら)

春本番

本日より、いよいよ春季キャンプが始まりました。 今日はその見送りにと、朝から集合場所である宝塚駅に行ってきたのですが、 子どもたちの元気な姿を見て、楽しいキャンプになることを 祈るばかりです。 その後は、事務所で来週に迫ったもう1つのキャンプの…

明日から春のキャンプが始まります

ついに明日から春のキャンプが始まります。レクリエーションセンターでは「トレジャーキャンプ〜山東春の陣〜」、不登校関連事業部では「ポレポレキャンプ」が実施されます。 天気予報ではあまり芳しい天気ではなさそうですが、子ども達の元気で曇り空を吹き…

春のイベントラッシュもいよいよ大詰め

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。 今朝、高校生マレーシア植林ワークキャンプチームが出発いたしました。 思わぬハプニングもありましたが、スタッフ・高校生たちは飛び立っていきました。 一方事務所では、春のレクリエーション事業部の2つのキャン…

まもなくマレーシア

あと4日で、28名の高校生と7名のスタッフと共にマレーシアに旅立ちます。立場上、年度末に日本を離れるのもなかなか大変で、今は6本の委託や助成金の報告書やその他の業務に追われる日々です。終わる目処が立たず、自分の能力のなさを痛感しております…

キャンプに向けて

3月も後半に入り、当会の春季キャンプまであと1週間ほどとなりました。 今年は、陣取り合戦をテーマにしたものとお仕事をテーマにしたものの2つのキャンプが当会では行われます。 両キャンプとも保護者説明会も無事終わり、 キャンプ本番に向けてのラストス…

4月から専従職員が増員されます

なんと4月から専従職員を増員することとなりました。 これで慢性的な職員の業務過多も少しは軽減されることでしょう。4月1日から採用される職員は下記の通りです。 ■採用予定職員(2008年4月1日付) 阪上 荘平(さかがみ そうへい) 関西学院中学部、同高等…

トップマネジメント研修を終えて

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。 ブレーンヒューマニティーの理事・役員・各事業部局たちが集まる2泊3日の研修が行われておりました。 私が大学生時代には当会だけの睡眠時間もままならないハードな研修だったのですが、少し趣が変わったとのこと。…

BH卒業式

今日はBHの卒業式。卒業する4年生は、個々それぞれの溢れんばかりの思いを旨に今日ここを巣立っていきます。ぜひこの場所で学んだこと・感じたことを社会という大きな舞台で活かしてほしいと思います。私が語るより、卒業文集がHPのアップされていますので…

サタプロもいよいよ最終回

2007年度もいよいよ年度末。 昨年5月から実施してきたサタデープロジェクト2007も、 いよいよ今週末で最終回を迎えます。 この1年、数々のイベントを行ってきたサタデープロジェクトですが、 毎回、本当にたくさんのご応募をいただき、 当会としても本当にあ…

激務です

やはり年度末は、とんでもなく慌ただしい季節ですね。 事務所では大勢のスタッフが春のキャンプの準備を進めています。 その一方で、職員は委託事業や助成金の報告書を書いたり、来年度の申請などをせっせとやっています。特に4月からは個別指導教室や英会話…

明日はライブイベント

今日も遅くまで、明日行われる高校生マレーシアWCの募金活動やポレポレ親の会の準備、3月の3キャンプの説明会にスタッフたちは追われています。そして明日、ユースステーション垂水では、中高生が企画運営も手掛けるライブイベント「TARUMIユースフェステ…

春に向かって

先週末、2月から2回にわたって実施してきましたスケートイベントが 無事終了しました。 最近では、毎年2月に実施しているスケートイベントですが、 毎年本当に人気が高く、今年も2回とも60人を超える参加者が集まりました。 三ノ宮駅に集合した後、ポートア…

申請書を続々と・・・

先々週あたりから、いろんな委託事業や補助事業の 申請書に囲まれながら生活しています。 これまで当会では国の補助や委託をとったことは なかったのですが、 来年度にはいくつか国の補助をとろうかと思っています。 国の色々な施策を見ていると、 実は県や…

出発の朝

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。 朝6時。これからマレーシアへ出発です。 大学生マレーシアスタディツアー2008春いよいよ始まります。 すべてが無事に帰って来れますように。 それでは、行ってまいります!!