2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ガラスが、、

昨夜21時、会議室のドアを開けると事件が。窓ガラスが十文字に全面割れている。第4教室のガラスも入室当初から割れており、これで事務所南面の窓が半分近く割れてしまったことになる。そこで職員3人で原因究明にあたる。複数のイベントが会議に使ってい…

ポスティング大作戦

この夏には、レクリエーションセンター主催のキャンプが、4本予定されているのだが、あまり募集状況が芳しくない。いつも締切間際に応募が殺到するので、まだどうなるのかわからないが、もっと多くの子ども達にキャンプに参加してもらおうと、今週末からチ…

最近読んだ本

ご報告だけではさみしいので、最近読んだ本でお気に入りをご紹介。 インプットがないと、なかなかアウトプットもできないので、 月に10冊はいろんなジャンルのものを読むようにしています。 ハッピーバースデー作者: 青木和雄,吉富多美出版社/メーカー: 金の…

お休みいただいています

本日水曜日から、しばらく関西を離れています。 よく休むなぁ!と言われてしまいそうなので、名誉のために言わせていただくと、 6月は土日もすべてお仕事させていただきました。。 かれこれ今年で6年目、土日に仕事があるだろうことはわかっているので、 出…

講演のご依頼は随時受け付けております

大学生によるボランティア活動について、国際交流活動について、 あるいは、その他NPOやマネジメントに関連する講演についても、随時受け付けております。 当会事務局次長の辰巳真理子(tatsumi@brainhumanity.or.jp)までご連絡くださいませ。

啓蒙活動

今日は、神戸市西区の西神中央にある神戸高塚高校にて、 当会の国際交流ワークキャンプについてのプレゼンテーションをおこなった。一昨年から、ワークキャンプの参加者や新聞の掲載やホームページを通じて、 各校のボランティアや国際科を担当している先生…

夏に向けて

先週に引き続き、今週はマレーシア植林ワークキャンプ2005夏の 事前合宿が六甲自然の家でおこなわれた。 今年も環境問題や自分自身の成長に強い意思を持った高校生14人が集まり、 初めてお互いが顔を合わせる機会となった。 マレーシアをきっかけに将来の夢…

エアコン禁止令

この前も、北村事務局長が書いていたのだが、最近、事務所を使用するボランティア達のモラルが地を這っている。今日も、無人の部屋にがんがんとエアコンをつけっぱなしの状態であった。 そういうわけで、今日、部屋を使用したプロジェクトが原因と対策をまと…

サタデープロジェクト「思いっきり水合戦」

今日は甲山森林公園でサタデープロジェクト「思いっきり水合戦」が行われた。参加者は定員一杯の75名。去年も一昨年もこのサタデープロジェクトは当会の大人気イベントで、電話申込で先着で参加者が決まるのだが、いつも受付開始日は、ずっと電話がつなが…

マニフェスト

■支出削減 今日は、朝から家賃や備品等の支払いを振込みにいく。当会も決して贅沢をしている訳ではないが、何かと費用がかかっているのが分かる。振込みながらしみじみそう感じた。当たり前のことだが、消費者の参加費や助成金などの収入によって、当会の運…

ひたすら事務作業

先週から続いた補習塾の入会ラッシュも落ち着き、今日はひたすら総務の事務作業。過去の社会保険や税金の整理をし、保険所等に届けに行く。賞与や昇給、算定基礎届など年間を通し何かと保険所に出向くことが多い。同所では、毎回窓口で相談する多くの人を見…

今日から「今日の事務局」はブログになりました

今日から、今日の事務局はブログになりました。これで皆さんからのコメントなどもお書き頂けます。今後とも「今日の事務局」をよろしくお願いいたします。 なお、これまでの「今日の事務局」を大藤事務次長の尽力により、ブログに移植しました。一部、使用不…

OBの旅立ち

たくさんの先輩の中でも、特に私が1年生のときから尊敬してやまない前理事の城戸氏の旅立ちの日が、ようやく決まったようで連絡があった。 3月末に前職を退職した城戸氏は、来る7月12日にJICAの青年海外協力隊村落開発普及員として、2年間の任期でアフリカの…

週末の話ですが。

先週末は、イベントが盛りだくさんな週末だったので、そのご報告を。 土・日の1泊2日には、シリーズイベントであるツリーハウスを建設するキャンプと低学年を対象としたはじめてキャンプが千刈で実施された。4月から新しく当会のイベントにかかわり始めた新…

リーダー養成研修

今日も引き続き研修。協力し合って無言でパズルを完成させたり、時間内で環境保全についての政策提言をまとめたりと、バラエティーに富んだプログラムをグループで次々に経験した。 この2日間で急にスキルアップできるという訳ではないが、今後活動する上で…

リーダー養成研修

この土日は、SMILE主催の『リーダー養成研修』を受講する。今回の参加者は14名。高校生や大学生、NPO関係者や学校の先生など様々な方が参加されていた。お住まいについても、大阪、神戸、京都、岐阜、香川と様々。皆さんの熱意と期待が伺える。 この研修で…

お休み

今日はBD休みをいただいた。久しぶりに昼ぐらいまで爆睡。そして昼からは資格のお勉強。なかなか今日はよくやった。しかし相変わらずかなり遅れている。通信教育の会社からは、心配されてお便りが届く始末。この夏に何とか挽回をはかりたいものだ。それに…

MBD

そう今日は私の誕生日。とうとう27歳になる。事務所内にいる大学1回生とは、10近く違ってくるというのだからえらいことだ。それはともあれ、社会人5年目、30手前のこの年は、自身にとっても大きな分岐点となるような気がする。また体力の衰えが目立…

人口密度が異常値です。

週末に、「ツリーハウス〜木の上の生活」と「はじめてのキャンプ」を控えているため、基本の滞在時間が長いワークキャンプの準備メンバーに加え、事務所を訪れるボランティアの人数は連日連夜、増え続けている。おかげで、夜の9時を過ぎたというのに、人口密…

健康診断

今日は、能島・北村の両名と一緒に西宮の勤労会館にて健康診断を受ける。普段、深夜作業など不健康極まりない勤務体系なので、結果が心配ではある。ちなみに能島の体重は、推定で北村と私を足したくらい。100キロはないと本人は言い張っているが、怪しいとこ…

車が・・・

先週末から、不快なことが続いているのだが、その主たる原因は私の車の故障にあると推測してる。 実は、先週の金曜日に、蛍を見る会が行われたのだが、その準備のため、車を走らせていると、「ギーーーー」といった異音が発した。それは、ブレーキの時だけと…

焼き肉を食う

今日はフィリピンワークキャンプの保護者説明会。参加者とその保護者が集まり、行程などの説明を行う。いよいよ夏本番である。 その後、フィリピンのスタッフ達と、焼き肉を食いに行く。近くにある食べ放題のお店で、BHのスタッフ達もよく行くお店なのだが…

待ち疲れて・・・

このところ、疲労が蓄積している。今日は、なんとか休養しようと決意したが、いろんなイベントからチェックすべき書類が回ってくる。しかも、ランダムに、しかも期限を数時間遅れて。 やや限界である。というわけで、鶴巻の家に行き、すき焼きを食う。そして…

蛍の灯りの下に

以前から当会会議室に大きな絵を買おうという話が職員の中であった。もちろん私たちのポケットマネーで。私も絵が好きだということもあり、ネットや店頭に出向き、あの部屋に合うものを探している。現時点では、私一押しのミロ『BLUE〓』(1250×1400mmのビッ…

陰ながらの支援に深謝

本日づけで、4年間当法人の非常勤職員として勤務していただいていた細田さんが退職された。 経理や事務所清掃などの環境整備をしていただき、細田さんの勤務日とその次の日だけは事務所はとっても美しい。掃除がなかなかできないモラルの低い当法人において…

体調不良。

先週は、自分の年齢も省みず、毎日朝方まで作業していたせいか、めっきり疲労がたまっているらしく、今日は朝方から頭痛がなおらない。 夕方過ぎにようやく熱をはかってみると、やっぱり微熱でした。そんなわけで、今日はおうちに帰ります。(たつみ)

初冷房!!

先日、当会の事務所に新しいエアコンが設置された。3馬力の強力エアコンである。しかし、試運転以外は、まだ使われていなかった。 しかし、今日、ついに初運転。なかなかパワフルな力を見せてくれた。 ちなみに、当会では、労働安全衛生法に基づく事務所衛…

今年の夏も・・・

4月から毎週月曜日には、職員会議が行われている。今日はその会議で、夏の予定が話し合われた。特にこの夏はレクリエーション事業部や不登校関連事業部のキャンプのほか、史上最多の計5本の海外事業が計画されていると言うこともあり、この夏は職員総出で…

高校生ボランティアセミナー最終日

今日は、金曜日から行われている高校生のためのボランティアセミナーの最終日。今日は、最終日ということもあって、午前のセッションでは振り返りを中心に行う。高校生たちは、この2泊3日でかなり多くの気づきを得、学んだようだ。 当法人が行っている高校…

高校生ボランティアセミナー

昨日の補習事業部の飲み会は修羅場の様相を呈したようだが、私は危機一髪、昨日の夕方から国立淡路青年の家に来ている。 昨日から、高校生のためのボランティアセミナーが青年の家で行われており、その講師を務めている。私の分科会のテーマは、「災害とボラ…