2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江川紹子さん来る!!

今日は週刊文春の取材でフリーライターの江川紹子さんが当会の事務局に来訪されました。江川さんは、週刊文春で「人を助ける仕事」という連載を持たれており、毎週、福祉関係や公益活動を行っている個人に焦点を当てた、記事を書いておられます。 今回は、光…

高校生はどこにいるのか・・・

今年から神戸市の委託で行っている垂水区のまち育てサポーターで、区内の高校生のアンケートをとりました。今日は、その集計の日です。川中と二人で、コンピューターに向かいながら、ひたすら入力作業です。およそ400人ほどのアンケートで、回答項目が6…

総合的なNPO

日曜日・晴れ。今日は「総合学習を考える」フォーラム、プレイパークイベント、不登校を考える集い、当会の3つの事業のイベントが同時開催されています。理事長曰く、そんなBHは総合的なNPO。 その中で私は総合学習のフォーラムにて、ゲストスピーカー…

ベーゴマな一日

11月2日に行われる恒例のサタデープロジェクト(通称:サタプロ)で、昔の遊び大会が行われます。今日はそのための買い出し。久々の休日気分で、スタッフと一緒に松屋町に昔の遊び道具を買いに行きました。 そもそも、テレビゲーム世代の走りである私たち…

だから今週は英語漬け

そういうわけでこのところフェローと共に行動する時間が多く、今日は彼らとともに京都へ。天神さんの市を案内し、合間をぬって来る日曜に開催されるフォーラム「総合学習を考える〓理想をカタチに〓」のプレゼン(通訳)の打ち合わせ。うまくできるかなー。 …

給料が決まった

実は、私の給料は、学生によって決められています。私だけでなく、事務局長の近藤も、その他の職員も、その給料は学生が決めています。 特に来年度(11月で年度が替わります。)からは、年俸制となり、年俸額を学生や社会保険労務士の先生などによって構成…

国際色満載

今月はじめからJUCEEのNPOPプログラムによりフェローとして来日しているフィリップ氏に加え、今週より同じくJUCEEのJ〓ネクサスプログラムによってスーザン・ストレイト女史が来訪しています。 彼女の団体が今夏のアメリカワークキャンプinサンタフェ…

人を評価するということ

当会では、今年度から10月末に年度が終了し、11月1日から新年度が始まるようになります。そのため、来年度の理事などの役員を選任するため、理事選考委員会という委員会が設置され、理事候補の選考を行っています。 もっとも、人を評価して、選考する作…

祝☆当選

今月15日のきょうの事務局に書いた、某市議選の結果…応援に行った彼は見事当選を果たし、それだけでもすごいのに、なんと得票数トップ。 しかしお話はこれからで、ようやくスタートラインに立ったということ。大きな声がだせないニッチの人々の声をすくい…

ワークキャンプ報告会&不登校講演会

今日は、西宮市大学交流センターで、夏に行われた2つのワークキャンプの報告会と不登校の子どもを持つ保護者のための講演会のあわせて3本の企画が実施されました。 私は、夏にフィリピンワークキャンプに引率として参加したということもあり、その報告会を…

今週末はおあずけ

週休二日制により始まった大好評のサタデープロジェクトが、今週も実施されました。また明日は夏に実施されたアメリカワークキャンプ、フィリピンワークキャンプの報告会、不登校関連事業部の保護者講演会が開催されるため、その準備に追われるスタッフで事…

今週末はあわただしく

今週の土曜日は、恒例のサタデープロジェクト。そして日曜日にはUSAワークキャンプとフィリピンワークキャンプの報告会が2連チャンで。そして、その横の会場では、不登校の子どもを持つ保護者を対象とした講演会が開かれます。 その準備のため、当会の事…

再び長ーい木曜日

当会のような小さな団体にとって、マスコミとの友好な関係は大切です。というわけで、久しぶりにフォーラムの広報のために新聞社巡りをしました。支社の記者さんの異動は頻繁で、知り合いになっても数年で転勤してしまうので、まめなコンタクトが必須です。 …

臨時休暇です。

能島です。 今日は、私の母が急病のため、臨時休暇を取りました。 特に生命に別状はありませんので、皆さん、ご心配なく。(のじま)

青少年の社会参画もなかなかです

週末、某市の市議選へ出る知り合いの応援に行きました。政治に疎い私にとって選挙戦の応援は当然初めてでしたが、候補者本人は25才、応援に駆けつけた市議仲間等の友人も20代ばかり、青少年の政治無関心、希薄な参画意識などみじんも感じさせないエネル…

ご結婚おめでとうございます

最近、世間ではあまり明るいニュースがありませんが、そんななか、近藤事務局長のご結婚はまことに喜ばしいことです。 当会や当会に関係してくださっている皆さん方には、寂しいことではありますが、当会の職員でも結婚できることを身を以て証明してくださり…

突然ですが、退職のご挨拶

私事で恐縮ですが、12月末を持ちましてブレーンヒューマニティーを退職することになりました。結婚します☆ 在職中は皆様に多大なご支援ご協力を頂き、有意義な時間を過ごさせて頂いたこと、改めて感謝いたします。 取り急ぎのご挨拶と御礼を皆様にメールで…

木曜日は長いのです。

毎週、木曜日には2つの重要な会議があります。ある先生の説によれば、NPOの組織発展とともに、インフォーマルなコミュニケーションは減退し、フォーマルなコミュニケーションが重視され、組織が硬直化していくとありますが、まさしく当会はその状況です…

神戸→大阪

今朝は神戸にて定例のNPO部会に出席、その後西宮の事務所に戻り、夜はフィリップ氏もつれて大阪福島のNPOプラザの新歓&進捗報告会へ。移動距離長いなー。(近藤)

セーブザチルドレン事務局長来訪!!

全国的にも有名な国際NGOセーブザチルドレンの事務局長が当会に来訪された。あたかも、駆け出しのソフトバンクに、ビルゲイツが訪れるような衝撃である。 事務局長曰く、これまで国際事業を展開してきたが、今後、国内での活動を展開したいと考えていると…

フィリップ・アルカ氏来日!!

日米コミュニティエクスチェンジ主催のNPOパスファインダープログラムにより、今年もアメリカからフェローが来日しました。 オークランドのAction Alliance for Childrenという組織で働くフィリップさん。1ヶ月のステイの間に、総合学習について当会のN…

研修な一日(その2)

昨日に引き続き、今日は青少年育成支援フォーラム(旧:国際青少年育成財団)の主催で、川北さんの研修が行われました。 当会からは、私と川中副理事長のほか、不登校関連事業部の宮前代表、永井会計、レクリエーション事業部の久道代表、神山委員が出席しま…

研修な一日。

今日は、東京からIIHOEの川北さんが来られ、宝塚NPOセンターで研修がありました。数年前から川北さんにはいろいろとお世話になっており、年末にも当会の内部研修にお越しいただくことになっています。 というわけで、今日は内部研修の責任者である神山と…

復活・理事選考暫定委員会

当会の理事は学生が過半数ですが、役員を公平に選考するのも学生の仕事。私は職員(増えた今でも4名しかいない)代表の立場から参加しています。 というわけで理事選考暫定委員会が発足して1年近くになるのですが、5月の理事会を終えて解散…のはずが第2…

言い訳の続き

言い訳の続きです。このページの更新が滞る理由は、もう一つあります。 このページはご存じの通り、私と近藤事務局長の交代で更新されています。ところが、両者ともそれなりに仕事を抱えていて、なかなか更新ができない状況の時があります。そんなとき、相方…

協働会議HP

参画と協働の乗るわけではありませんが、当会がNPO部会の事務局を務めるNPOと行政の協働会議のHPが、先月ようやく立ち上がり起動し始めました。見てみてください!(近藤)http://kyou-dou.net/

言い訳!

言い訳です。なんの言い訳かと言うこと、このページが2週間ほど、更新されていないことの言い訳です。 といいますのも、先日、当会のホームページ全体のメンテナンス業務を引き受けて以来、このページ以外の更新に追われていたのであります。 というわけで…