2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「学び合い教室」始動

明日は、新規事業「学び合い教室」の体験日。 「学び合い」とは、上越教育大学の西川教授が提唱する「西川メソッド」を取り入れた授業で、全国の学校や塾など約500教室で実践されており、クラスの平均点が90点を超えるなど大きな成果をあげています。子ども…

地域の課題を考えながら

先日、広島に行ってきました。 日帰りの予定だったので、あまり時間はなかったのですが、 用事を済ませた後に、原爆記念公園だけは訪れることができました。 これは友人から聞いた話なのですが、 広島の小学校・中学校では、原爆や戦争をテーマとした 平和教…

駄菓子屋の経営というのは・・・

去る23日についに駄菓子屋やなや夙川店が オープンしました。 オープンといっても小さな2坪ほどのお店です。 売上はオープン初日で20000円ほど。 翌日以降は10000円弱。 駄菓子の仕入れ値はだいたい販売価格の 8割くらい。 ということは、 10円のお菓子…

異臭、事務所において

職員阪上です。 この事務所は、学生の出入りが激しく、ごくまれに予期せぬことが起こります。 朝来るとコーヒーがキーボード前面に広がっていたり、もっといやなモノが、、、ということがあります。 で、今日は朝から打合せが終わり、昼ごろに事務局の自分の…

駄菓子屋本舗やなや夙川店オープン

本日、駄菓子屋やなや夙川店がオープンしました。 15:00のオープン前から子ども達が集まり、 夕方までひっきりなしにお客さんが訪れました。 幼稚園児から小学生、中学生、高校生、 さらには昔懐かしの駄菓子を目当てにお越しになった ご高齢のご婦人方など…

抜き打ち監査

今日は昼過ぎに監事の森氏から電話があり、時間ができたので事務所に来られるとのこと。監査のうち、今日受けるのは年2回の「会計監査」ではなく、日常の業務がうまくいっているかの「業務監査」。阪上職員と共に緊張しながら来訪を待ち、近況の報告や今後…

卒業のシーズン

2月に入り、多くの大学が春休みに入ったため、 最近では、朝から多くの学生ボランティアが事務所で作業をしています。 3月に実施されるイベントの準備と、 4月以降に予定されているイベントの立案が主な作業ですが、 その中で、来月実施される4回生卒業パー…

学校評議員

一昨年から兵庫県立西宮今津高校の学校評議員を 務めています。 学校評議員とは学校教育法に基づいて各学校に設置されている 機関で、学校の運営等について意見を述べることが主な業務です。 今日はその評議員の業務として、 西宮今津高校に設置されている総…

釜ヶ崎ワークショップ開催、、、が

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。先週末13日から15日にかけて釜ヶ崎ワークショップが開催されました。春を感じさせる非常に暖かい気候の中、自己紹介を済ませ、興味深くそのバックグランドを聞きながら。。。。だったのですが、その日に痛めた腰のた…

さっぱりしすぎて・・・

さかがみです。 ついに手をつけました。 結婚式以来、髪を切るタイミングを逃して早4ヶ月。 後ろ髪がくくれそうなぐらいボッサボサになってしまった髪の毛はさすがに切らねば、ということで一念発起。行きつけの散髪屋さんですっきりしてきました。 結果、…

2009年度春休み子供スプリングキャンプ申込方法

2009年度春休み子供スプリングキャンプのお申込は電子メール又はおはがきで承っています。 定員を超過した場合は、抽選となりますので、ご容赦下さい。 電子メールでのお申込 次のアドレスに下記の情報を明記して、お送り下さい。 締切 2009年2月26日(木) …

2009年度春休み子供スプリングキャンプ参加者募集開始

ついに本日、2009年度春休み子供スプリングキャンプの募集を開始しました。今年の春休みは、総勢3本の多種多様なキャンプが勢揃いしています。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 小学生・中学生対象子供スプリングキャンプ2009年春休み ■春のクッキング…

駄菓子屋やなや夙川店オープン

昨年から当法人の新規事業開発を担当する 総合事業局が中心となって「駄菓子屋事業」の 準備を進めてきました。 当初は関西学院大学近くの場所で店舗付住宅を 購入し、駄菓子屋を開店させる予定でしたが、 物件の売主様が最後の段階で売却を拒否され、 交渉…

13日の金曜日

13日の金曜日ですが、事務所は至って平和に時が過ぎていっています。明日土曜に「高校生マレーシアWC09」の保護者説明会が控えていますが、昨年の徹夜準備と打って変わって、今年は早くも準備が終わっており余裕をもって臨めそうです。参加者の皆さん…

春季キャンプについて

大変遅くなってしまった2009年春季キャンプについてですが、 昨日、BrainHumanityCLUB会員の皆様にはご案内を送付いたしました。 もうそろそろ、各ご家庭に届いているころと思います。 今年の春は、小学校低学年を対象としたお馴染みはじめてのキャンプと、 …

淡路島でフィールドワーク

今日は当法人がひょうごボランタリープラザの助成を受けて 兵庫県ビジョン課と協働で実施している 「ひょうご未来塾」の活動で淡路島にある長澤という集落で フィールドワークを行いました。 このひょうご未来塾というのは、大学生を対象に 様々な社会的な課…

新しい1歩を踏み出してもらうには。。。

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。最近、釜ヶ崎のトピックが続きますが、今日も釜ヶ崎のお話を。第1回の開催に向けて、スタッフたちも忙しく現地に足を運んだりしおりの作成に苦労したり。なかなかこちらの意図が伝わらないこともあり、何度も何度も赤…

若者の前で話す

阪上です。 先週の土曜日(7日)に、NPO法人ユースビジョン主催のセミナーで話をしにいきました。 NPO・NGOで働いてみたいという方を対象に、上記団体が主催するインターンシッププログラムの説明をするのがメインの内容なのですが、僕が呼ばれた…

週末は理事役員研修

今週末には内部研修である「理事役員研修2009」が予定されています。これは、当会の理事や役員、事業部代表が集まり、法人を経営していくために必要な最低限の知識を得る研修です。講師は各分野の担当理事達が担い、最後には試験まで行われます。会社で言え…

スケート練習会

先日、今月から来月にかけて行われる日帰りスケートイベント「みんなでクルリン!アイススケート」のスタッフ練習会に参加した。 これは、当日リーダーとして参加するボランティアたちで、現地スケート場の下見と自分たち自身のスケート技術の向上を目的とし…

東京出張でした・・・

今日は全国ワークキャンプフォーラム実行委員会で 東京まで。 実は、私はほんとに東京という街が非常に苦手で あんまり東京には行きたくないのです。 なにがいやだって、ほんとに人が多すぎること、 これにつきます。 確かに公共交通網も発達していて、 電車…

釜ヶ崎ワークショップ

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。第1回の参加者が無事集まりまして13日からの日程での開催となりました。ありがとうございました。対象を高校生に限定し参加者が集まりにくい状況が続いていましたが今年は開催の運びとなりました。第1回の開催が決ま…

申請書ラッシュ

阪上です。 ブレーンヒューマニティーの年度末は10月末です。ですが、一般的な法人や行政の年度末である3月が近づくと、そういった団体との協働事業も同時に忙しくなります。 去年から行っている文部科学省や大阪市教育振興公社の委託事業がそれにあたり…