2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいぶどう酒は新しい革袋に

小中高大とずっとキリスト教系の学校に通っていて、一応、キリスト教の洗礼も受けているので、聖書には親しんである。 新約聖書の一節にこんな言葉がある。 新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。 そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出…

1枚からはじまる異世界生活

先週各学校に来春に実施する「中高生マレーシアワークキャンプ2018春」のチラシ送付 の準備をしていた。■中高生マレーシアワークキャンプ2018春 http://www.brainhumanity.or.jp/yotei/malaysia18spring/top.htm私はこの作業が意外と好きで、すこしワクワク…

500円の昼食が片岡を救う

最近昼食問題という大きな壁にぶち当たっている。かなり前にブログでお弁当男子宣言をしたのだが、正直今のところまったく継続性はない。 私の仕事の都合上、日中は外出が多いので、弁当を作ってもお昼の時間に事務所にいることは少なく、 ついつい外出先で…

「貝原俊民美しい兵庫づくり賞」受賞しました

この度、当法人が「貝原俊民美しい兵庫づくり賞」を受賞しました。 この賞は前兵庫県知事である故・貝原俊民氏が目指した「美しい兵庫」の推進と地域社会づくりにおいてすぐれた功績を挙げた個人、団体に贈られるもので、昨日、表彰式が行われました。 当法…

My father said

ふと父親のことを思い出した。私の父は非常に穏やかだ 私が化学のテストで2点をとっても笑って部屋に入ってきて、母親に怒られた私を笑い、こたつに入りテレビを見ているくらい温厚な人だ。父は家から5分ほどの町の車屋さんで働いていた。毎日19時に家に帰っ…

カビゴンは眠ったままの方がいい!

みなさんはカビゴンという生き物をご存じだろうか。大人気ゲームアニメ「ポケモン」の中に出てくるキャラクターの一種である。基本情報を見てみよう!■基礎データ 名前:カビゴン 高さ:2.1m 分類:いねむり 重さ:460.0kg 特性:めんえき、あついしぼう 隠…

学齢社会はそんなに悪いのか

家庭の経済格差は子どもたちにとっては学校外教育格差を意味する。 わが国の学校教育は国際的に見ても高い水準で、且つ全国津々浦々、均一な水準で提供されている。 その結果、子どもたちの学力などの格差は学校ではなく、学校外で生じることになる。 塾や予…

最近の事務所の様子

今日は久々に最近の事務局の様子をお伝えします。最近の事務局は10月31日で年度が変ったので割とバタバタです。私はと言えば、 週2回、一般社団法人コレクティブ・フォー・チルドレンのお手伝いに行ってるのであまり事務所にいません。 事務所にいるときは「…

チームワークについて

僕はサッカーというスポーツが心底好きである。小学校から始めて、大学の時には社会人サッカーでもやるほど好きなのである。 サッカー人口もどこかのチームを応援する熱狂的なファンも多くなってきたと思うが、 サッカーで一番おもしろいなと思うのは、サッ…

新法人名

以前にも投稿したと思いますが、現在、当法人では法人名の変更を検討中です。 そこで各方面に名称案を公募したところ、なんと380件もの応募をいただきました。 いま常務理事がそお380件を採点し、とりあえず20から30程度の案に絞り込む作業をしています。 私…

10年後に気付けた大切なこと

先日結婚式で大学時代の友人と会った。 彼らとは2ヵ月に1回くらいあってるのでそんなに珍しくもないが、 よく考えたら18歳で出会ってもう10年近い付き合いになる。大学に入学したあの日、後ろの席から声をかけてきた彼と なんとなくボランティアしたいねって…

ラベル剥がし

今週こんな高校生に出会った。自分の思い通りにならないとふさぎ込んでしまって、 下を向いでいじけてしまう。そうなると周りを一切シャットダウンして、誰の言うことも何も聞かなくなる。周りの友達も「またそうやって、いい加減にしなよ」と言い、 先生た…

今日はずっと会議で・・・

今日は関西学院大学は大学祭ということで、講義もお休み。 そんな訳で朝から晩まで会議を入れられてしまいました。 普通の会議3本にスカイプ会議1本の計4本。それにしても、私はいろんなことをやっているので、お会いする方によって、私の属性の認識が異なっ…