2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このページのアクセス数について

最近、当会のホームページのアクセス数が結構増えているようだ。5月は理事会とか、総会とかがあって、いろんなニュースをアップしたからかもしれない。 ちなみにこのコーナーのアクセス数も心なしかのびているようである。というわけで、一日にどれくらい延…

新役員を迎えて

新役員を迎えてはじめての常務会が、今日行われました。といっても、新理事2名、全員がそろうのは次週から。それでも出席理事は6名となり、旧4回生理事が卒業して以来、常務会にこの人数は久しぶり。平均年齢もぐっと若返るはず。 新風を吹き込んでいって…

くだらない会議

今日、阪神青少年本部の本部会議があった。これは兵庫県が各地方県民局ごとに設置している組織で青少年活動などを行っているということになっている。どうやら、その会議の構成員にNPOが入るのは、今回が初めてということで、私もわくわくしながら行った…

ひらめいた瞬間

午前中から各種書類の作成業務に追われ、あっという間に午後3時。 このまま静かに今日も終わるのかと思いきや、理事長能島が突然新規事業に関する壮大なアイディアをひらめきました。病み上がりの理事長、それから冴えまくり、企画、予算とどんどんアイディ…

総会終わる

無事総会が終わる。2000年度事業報告、2000年度決算案、2001年度事業計画、2001年度予算案、理事交代等、原案通りすべて可決承認される。 これで一安心。しかし、資産総額の変更登記やら、役員の変更登記やら、所轄庁への年次報告やら、届け…

理事長、一時復活するも・・・

一昨日夜10時ころに事務所を出て、ほぼ35時間後の今日午前9時。何とか事務所にやってくる。頭は薬のためか、熱のためかはわからないが、ぼーっとしている。事務所に来ると、今日、助成金審査のプレゼンテーションに臨む琵琶湖キャンプのメンバーらが最…

理事長、ついに倒れる!

昨日より体調を崩していた能島理事長が、ついに熱を出して寝込んでしまいました。 昼夜問わない仕事の仕方はもちろん、かなりめ乱暴かつ不健康な食生活が祟ったものと思われます。 トップが倒れても倒れない組織造りを目指してはいるけれど、今のところリー…

お金の話:続き

まじめな話が続くけれど、今日はとある会議で事業委託経費について話題になったので、そのことから少し。 そもそも「非営利」組織たるもの、「収益」事業なんてするな! なんてことを、真顔で言う人が時々いるらしいのです。 これはかなり乱暴な発想で、少し…

精算払いの助成金について

昨日は近藤事務局長が助成金について書いていたので、今日はその続き。 近藤事務局長の区分とは別に、助成金の支払方法については2つの方法がある。一つは先払い、もう一つは精算払い。昨日、書類審査を通過した助成金は、精算払い。つまり、事業を行った後…

ぬか喜び!?じゃなくて

プロジェクトに対して助成金を受ける場合、書類だけの審査によるものと、それに加えてプレゼンテーションを必要とするものがあります。 今朝、後者のタイプの助成事業の一次審査が神戸で行われました。事業名称は「子供たちの体験活動支援事業」。これに対し…

熱心な営業マンのお話

今日の昼過ぎに事務所に1本の電話があった。以前、コピー機のリースを契約した会社からだった。「今度は、電話のシステムを導入しませんか。携帯電話への通話料も安くなりますよ」とのこと。午後4時くらいにそんお営業マンは事務所にやってきた。どうやら…

今日は理事会!!

今日は理事会の日。朝から資料づくり。今日1日で消費された紙はA4約2000枚。かなりの自然破壊かも知れない。環境保護と情報公開。環境系のNPOはどのようにしているのだろうかと、ふと思った。(のじま)

予告:会議な土曜日

今日は朝から県内のNPOが集まり、内外の課題を議論する定例会議に出席しました。来年度の新体制について決定することになっていたのだけど、民主的プロセスで物事を決めるのは、実は非常に困難な時があります。それでもすべての参加者が満足する結果なんて得…

ゆとりについて

昨日は夜11時過ぎに事務所を出て、家に帰った。監査も終わったのでやや早めの帰宅。早く家についたのだが、いつものリズムが直らず、なかなか眠れず、いろいろと考えた。そうすると、いくつか新しいアイデアが浮かんできた。そういえば最近、日々の仕事に…

説明の意味(裏)

「読むことは人を豊かにし、聞くことは人を機敏にし、話すことは人を確かにする」誰の言葉か忘れましたが、他者に説明するという行為は確かに自分を整理し、確認する行為でもあります。そんなことを改めて思ったのは、西宮の某団体から資金調達のノウハウを…

恐竜が滅びたわけ

恐竜がなぜ滅びたかについては、諸説あるようだが、そのなかでも有力説として言われているのは、隕石が地球に衝突し、その衝撃で土砂が巻き上げられ、地球の温度が下がり、恐竜が食料としていた植物が滅びたというもの。 なんでこのような話をするのかと言え…

そして監査当日

予測していたことではあったけど、朝事務所に来るとすでに理事長は業務中。昨日から泊り込みで監査の準備をしていて朝を迎えたようである。1時より会計士の先生が来られ、5時過ぎまで監査。いろいろ細かいトラブルはあったものの、無事終了。これで2000年…

一日中監査の準備

明日は監査の日。公認会計士で当会の監事である藤巻先生が、事務局に来られ、会計と事業の監査を行うのである。というわけで、財務理事の新開と一緒にひたすら監査のための準備をする。昨年1年間の会計資料だけでも、相当の量であり、おそらく今日は二人し…

昨日同様面接です

昨日から引き続き、今日も面接。今回のフィリピンワークキャンプでは、定員を若干上回る応募があったため、数人の高校生は参加できなくなる。みんなそれぞれに想いを持って応募してくれていたので、優劣を付けるのは難しいが、やむを得なかった。結局、20…

フィリピンワークキャンプの面接

最近、「最近の高校生は云々」という話を聞くが、すべてがすべてそういうわけでもなさそうだ。今日は、この夏に行われるフィリピンワークキャンプの参加者を決めるための面接があった。集まった高校生はそれぞれに問題意識を持ち、それを自分の言葉で表現す…

決算作業ほぼ完了!!

今日、顧問税理士が来て、決算の最終調整。赤字組織なので、節税など全く関係ないのだが、減価償却やら、特別償却やら、難しそうな作業をした。というわけで、前期の決算作業はほぼ終了。あとは監事の監査を受け、理事会、総会の承認を得るだけとなった。こ…

少しだけ事務局

昨年度の諸々の助成金報告作業もようやく終わり。今年は人件費がつくものを中心に資金調達をしないと、事業ばかり増えて人が足りないという、自分の首をしめるような状態が促進されてしまうのです。午後から理事長はIT講習の会議へ、私は所用により東京へ。…

やはり日曜の会議はいやなのか・・・

今日は定例の常務会。いつもと同じように夜の9時30分から始まる。今日の大きな議題は、5月の総会における理事の追加とそれに伴う定例常務会の日時の変更。当初案では、日曜の昼であったが、各理事の強い反対もあり、土曜日の昼ということで決着しそう。…

NPOって・・・

NPOは何の略かって? Night Power Organization だとか、はたまたNippon Post Officeだとか色々ユニークな答えが聞けるのだけど、最近のヒットは当会のボランティアT君曰く、Non Private Organization だとか。笑えないぐらいに忙しい日々が続く。理事会資…

黙々と資料づくり

やっと黄金週間が終わった。ちまたでは、今日から仕事と言うことで憂鬱な雰囲気が漂っているようだが、休みなど関係のない私たちにとっては、いつもと同じような一日。 今日の事務局は黙々と理事会と総会に向けた資料づくり。ずっとパソコンの画面に向かって…

読者の皆さまへ

最近、いろんな人から、このコーナー見てますよというお話を聞く。筆者としては、なんだかうれしくなってくる。やはり、こうしたフィードバックがあると続けなければという、気持ちにもなってくる。 というわけで、読者にみなさまに少しだけ感謝の気持ちを・…

黄金週間の真っ只中!!

今日は黄金週間の真っ只中と言うことで、おそらく事務所には誰も来ないであろうことを見越して、ひとり密かに仕事。うーん、誰もいないと仕事がはかどる。 しかし、突如としてドアの開く音が・・・。近藤事務局長の登場。どうやら彼女も、私と同じことを考え…

世間は黄金週間ですが・・・

世間はGW。しかし、私たちはカレンダー通りの営業。なおかつ、休日出勤の可能性も。まあ、盆も正月も関係ないNPOにとっては、GWも普段と何一つ変わりないのだが・・・。 今日は、常務理事と各事業部の代表が集まり、月例の執行部会議。今月は理事会、…

GWの狭間

世間では最大11連休のところもあるという、今年のGW。当会の事務局も一応はカレンダーどおりに休みとなるはずなのですが、ほんとに休めるのかどうか・・・「やることリスト」の項目は増える一方で、一向に減らない! 夏のイベントに向けた資金調達(助成金申…