2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンは無音ではありません。

先日うちの片岡くんがとても誤解を招くブログを書いていた。・イヤホンの向こう側 http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20170217【片岡くんのブログより抜粋】 松本:何も聞いておりません。能島対策でイヤホンだけ付けているやつです。 「松本さん!」と話…

朝礼はじめました

タイトルに「はじめました」と書いたものの、実はかなり前からKETでは、朝9時出勤にして、朝礼を行っています。 一般の会社みたいでしょ?僕も岡田君も長年NPOにいたので、違和感を感じながら進めています。 一応その日に業務内容の確認をするのですが、 「…

イギリスに視察に行ってきました!

先週の16日から本日までイギリスに子どもの貧困政策をテーマに視察に行ってきました。 これは関西の子ども系NPOで構成する一般社団法人Collective for Childrenが実施した視察で、7団体12名が参加しました。当法人からも私と事務局長の松本が参加しました。 …

スマホケース

新しいスマホケースをネットで買ったのですが、勢いで買ってしまったので付け替えるタイミングを失っています。 ガラケーを使っていたころは、ガラケーそのものに好みが出ていたり、オリジナリティがあったりしていたのですが、最近はみんなスマホなのでケー…

とても偉大なGoogle先生

すぐ調べる… インターネットが普及している現代、わからない言葉を調べているとよく言われる。考える力が減るそうだ。本当にそうだろうか? 僕はむしろ困ったら人に聞く前にGoogle先生に聞けと思う。特にパソコンスキルとかについてはやらないと覚えないのだ…

イヤホンのこちら側

そろそろ片岡さんが「イヤホンの向こう側」的なタイトルでブログを書くだろう。おそらくだが、岡田は貴族の音楽を聴くとかなんとかいじってくるだろうから、 普段聞いている音楽についてご紹介しておくことにする。まず音楽に関しては特定の人が好きというこ…

イヤホンの向こう側

職員がイヤホンを付けて音楽を聞きながら仕事をしている姿をよくみないだろうか?そもそもだが、この世の中で音楽を聴きながら、仕事ができる会社なんて殆どない! ただ、提案書を書いたり、作業に集中したりする時は、音楽を聴いた方が目の前のことに集中で…

イギリス視察

今日から1週間の予定でイギリスに視察に行ってきます。この視察は関西の子供系NPOの皆さんと一緒に設立した一般社団法人Collective for Childrenで実施するもので、イギリスの子供の貧困政策について学んできます。初のイギリスということでやや緊張していま…

カレーうどん

最近外出が多いです。兵庫、大阪といろんなところに出かけています。 ドタバタと事務所を出るので、昼飯を食べ逃すことも良くあります。そうなると、用が済んでからのご飯になるので、お腹が空いてたまらないんですよね。 がっつり食べないと倒れる…そんなと…

今日も事務局でせっせとワードを叩きます!

ここ最近は次年度の委託事業のプロポーザル資料をせっせと書いている今日の事務局です。委託資料を見ているとそこにはBHが積み上げて来たノウハウが詰まってるなと感じてしまいます。先人たちが積み上げた信頼が文字になってそこには並んでいます。でも時代…

「大切なものは目に見えない」ままでいいのか。

大切なものは目に見えないんだこれは星の王子様での有名なセリフである。物語では大人たちが気にしている数字や属性よりももっと大切なものがあるのだという主張で、「大切なものは目に見えないんだ」という言葉が使われる。確かに社会で大切にされているこ…

過覚醒状態

2月に入り、事務局はかなり忙しい時期に入りました。 少し仕事の担当が変わったので、引き継ぎをしたり、新しいことを教えてもらったりをくり返しています。 BHでは新しい委託を取るべく、提案書を書いています。ただ、最近少し気になっているのが、全員が12…

出張4泊5日

先月から体調不良が続いていますが、今日から4泊5日の予定で石巻-仙台-埼玉-東京を巡ります。 今日は午後、尼崎で会議に出席し、そこから直接、伊丹空港へ。今日は全国的に荒れ模様の天候で、仙台空港行きの飛行機も仙台空港の状況によっては、羽田空港に着…

ぼっかけ焼きそば

久しぶりに昼飯連投します!こちら、新長田名物のぼっかけです。 新長田に寄る用事や仕事が多いので、新長田での昼ご飯はいつもいろいろ食べていたんですが、最近では昼時に寄ったら必ずぼっかけ焼きそばを食べてます。野菜多めでさっぱりしてて、牛すじとこ…

こどもをこども扱いしないでくれてありがとう

先日あるイベントのアンケートで 「リーダー達と仲良くなれたと、本人が自慢しています。子ども扱いせず、信頼してくれたおかげだと思います。」 という回答があった。「こどもをこども扱いしない」言葉で見ると簡単なことだけれど実際にするとなるととても…

いろいろなお仕事

最近、違う業種の方たちと会う機会が増えている。それぞれの業界での慣例があったり、そもそもそんなビジネスあったの!?と驚くことも多い。そんな中個人的に面白かったのは、駐車場・駐輪場経営ビジネス内容としては、「空いた土地を活用したい不動産関係…

矛盾から学ぶこと

1月からKETに加入して、引き継ぎも少しずつ終わらせながら、営業に回っている。 学校に飛び込んで、先生に話をしにいっている。結果はまだ伴っていないので、えらそうなことは言えないが、 かなり適当にあしらわれても、メンタル折れずにやっていれている…

続・体調が悪い

この3週間くらいずっと体調が悪いです。 朝方は激しく咳き込みます。本当につらいです。 こうして体調を崩すと健康の大切さがわかるという話を先週にも書きましたが、それはあくまで苦痛を伴う健康状態に限ってのことかもしれません。 自慢ではありませんが…

昔の事務所

井上です。今日の事務局ではなく、昔の事務所です。 iPhoneからお宝画像がたくさん出てきました。 はい!!これが昔のフリスペです!! どん!! フリスペきったな!! ここに写ってるのは全員カタリバ本部ですね。全盛期のラッシュ時には、フリスペを埋め尽…