2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアに来ております

先週はインドにいましたが、今日はマレーシアボルネオ島です。当会が企画している中高生マレーシア植林ワークキャンプの引率です。 もう7、8年くらい前からこの村に来ていますが、徐々に発展しているのが手に取るように分かります。昔は電気も通っていませ…

野菜育つ

庭の小さな畑の野菜たちがようやく収穫を迎えました。 ご存じの方も多いかと思いますが、数年前に「奇跡のりんご」という本に感動し、自然栽培という方法で野菜を育てています。山の植物は農薬も肥料も存在しませんが、人間の力を借りなくてもずっとそこで循…

次から次へと

今朝、昨夜遅くまで準備にとりかかっていたマレーシアキャンプの前期チームが出発しました。ほっと一息、をつく間もなく、次はマレーシア後期、フィリピンの書類チェックが続きます。 今日は、自身のパスポートを取りに尼崎へ、その後すぐに垂水の会議に出席…

カレーとハヤシライス

夏のキャンプまであと1週間となり、その準備もいよいよ佳境に入っています。当会のキャンプでは、キャンプ中に作る食事に関しては、食事に携わるスタッフによる試作会を事前に行うことが義務づけられています。ここ1週間ほどはその試作会続きで、カレーやハ…

今夏の海外ワークキャンプが始まります

いよいよ、今週末より、当会におけるこの夏の海外ワークキャンプ事業がスタートします。まず、今夏は前期・後期の2本立てとなった「中高生マレーシア植林ワークキャンプ」を、7月27日(金)〜8月3日(金)と8月3日(金)〜8月10日(金)にかけて実施します。このワー…

帰国しました!

先々週から長期休暇をいただいてタイ・インドを訪問していましたが、本日夜、無事に帰国しました。 今回の旅行では様々な観光地などを訪問しましたが、やはりインド・デリーで働いているBrainHumanityの元職員やOBと再会できたことがなによりの収穫でした。B…

夏に向けて

最近の事務所では、キャンプで子どもたちのリーダーを務める学生が親御さんに向け挨拶電話をしています。事前に練習などをしているものの、やり取りの中で思わぬ質問に遭遇したときの受け答え方や言葉遣いなど、横で聞いていると「え!?そんな答え方!?」…

以外と器用なんです

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。お店の人となんでもない話をしたりシャンプーをしてもらえたりするとふっと日々の疲れが抜けていくようです。 実は私は年に2回くらいしか美容院に行きません。なんと家で自分で髪を切っています。慣れると結構うま…

子の居ぬ間に

ここ最近、二人の息子が交互に39〜40℃の熱を出し、24時間体制で仕事か看護をしている状態です。なかなか30代半ばには厳しい日々が続きます。併せて、今週から妻が1年の育休を終え仕事復帰したことにより、北村家史上経験したことのない状況となっています。 …

直木賞

先日、第147回直木賞受賞作が発表され、辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」が授賞作に決まりました。辻村深月さんの作品はデビュー作である「冷たい校舎の時は止まる」だけは読んだのですが、どうも肌に合わずそれからは敬遠していましたが、今回の受賞作は…

お休みをいただいております

先週は石巻出張だったのですが、今日は休暇中です。 実は先週の土曜日から来週の24日まで長期休暇をいただき、タイ・インドを訪問しています。 今日はタイのバンコク市内で観光をしています。タイには何度か来たことがあるのですが、バンコク市内をしっかり…

ぐっとくる瞬間

この夏の随行イベントは計11泊12日という阪神もびっくりの長期ロードのため(普段イベントに行かないので楽しみではありますが!)、この3連休は友人や家族と過ごしました。 そんな3連休の最後の夜は奇跡的に我らが巨人軍の試合が地上波でやっていたのでじっ…

僕の好きなもの(甘いもの編)

仕事に集中すると、甘いものを欲します(もちろん鶏肉も)。特にチェックという業務は間違えのないよう非常に神経を集中して行うので、終わった後はさすがにぐったりとしてしまいます。そんな帰り道、僕の心を癒してくれるのは甘いものです。コンビニでシュ…

中高生ボラ

本日は、朝から大作業です。年に一度のチラシ大発送の日です。ユースステーション事業では、毎年区内の中高生に対して、その案内チラシを送付しています。昨月、長田区内への発送作業を終え、本日は垂水区内への発送です。枚数が枚数なので、なかなかの作業…

鳥取へ

先週末は、今夏に行われる鳥取マリンキャンプ下見のため、鳥取県の岩美町へ行ってきました。今回キャンプを行う鳥取県岩美町はもう目の前に日本海が広がる海沿いの町で、キャンプではここでシーカヤックの体験や釣り体験等を行います。下見に行った日はお天…

石巻にて

もうすでにこのブログを愛読されている方はお気づきかもしれませんが、このブログはBrainHumanityの各職員が各曜日を担当して書いています。私の担当は火曜日なのですが、今年度から石巻での仕事が週の初めに入ることが多く、私のブログの書き込みはどうして…

夏風邪

不覚にも体調不良でお休みをいただいています。 ほんの数年前までは、クーラーの風が直接当たろうと室内室外で気温差があろうがお構いなしだったのですが、どうも最近身体が弱体化したのか、クーラーが天敵となっております。 今年もクーラーが発動し始めて…

僕の好きなもの(七夕編)

今日は七夕です。ロマンチックな日ですね。 そんなロマンチックな日におすすめなのが、ケンタッキーフライドチキンの「ツイスター」です。先日のブログでもご紹介しましたが、鶏肉に目がない私は、ほぼ毎日鶏肉を食べていると言っても過言ではないでしょう。…

親の会に向けて

本日は、明日開催される予定の「HEP親の会」の打合せに参加しました。毎月の第1土曜に行われるもので、不登校の子どもの保護者が、当会で活動する大学生たちとお話する場として設けられています。過去には、10畳程の和室に、30名以上の参加があったこともあ…

【参加者募集!】被災地で復興支援ワークキャンプを行います!

この度、当法人では東日本大震災で被災した宮城県石巻市でワークキャンプを行います。 現在被災地では少しずつ復興が進んでいますが、まだまだ多くの人の力を必要としています。ぜひご参加ください! 名 称 石巻復興ワークキャンプ 目 的 ○東日本大震災で被…

東京日帰り出張&定例理事会

今日は東京日帰り出張と定例理事会の日でした。 午前5時30分に起床し、午前6時40分、西宮北口駅発の空港リムジンバスに乗り、伊丹空港へ。午前8時発のANA便で羽田空港。そして、羽田空港から渋谷行きの空港リムジンに乗り、今日の打合せの場所へ。約1時間…

魔界

先週はある行政の委託事業において職員3名で出張してきました。 休日からの移動だったのですが、なぜかこういう時は結束が強く、飛行機も隣の席を取るなどフレンドリーな職員たちです。普段ゆっくり話せないことも機内でできたりしていい時間でした。しかし…