2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の楽しみ

ここ最近で、最も幸せを感じる瞬間が週に1時間がある。それは、森山さんと津崎さんによってもたらされる。そう、毎週火曜夜10時からTBSで放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」だ。題名からして、自分の傷を癒してくれそうで気になっていたので、何となく1…

選択できる喜び

10月が終わり、11月に突入します。学校では文化祭が終わりました。中学3年生が目の色を変え始め、焦りだす時期が始まります。学習支援をやっている関係上、打ち合わせをしても、どうしても進路の話があがってきます。 学習会にはさまざまな生徒がいます。不…

年度末とハロウィン

世の中はハロウィンですね。おそらく今週末は非常に盛り上がるのではないかと思います。報道などによるとわが国におけるハロウィンの経済効果は聖バレンタイン殉教記念日のそれを超えたとのことで、世の中の変化を感じます。そもそもハロウィンとはどういう…

四川料理

最近、僕の食レポを求める声をたまに聞きます。 「あそこ行きました!」とか「また楽しみにしてます!」とか、なんか嬉しいですね。頑張ります!(笑) さて今日は、アクタに新しくできた四川料理屋に行ってきました。新しくとはいっても以前からありましたよ…

マレーシアの報告会に行ってきました!

先週末に夏に同行したマレーシアの報告会へ行ってきました。高校生たちが現地から帰り2か月 それぞれが感じたことを話していました。以前理事長が書いていましたが、私ももし自分が高校生のころこのプログラムに参加したらどうなっていただろうと考えてしま…

ビジネスプラン合宿

先週の土日、中高生のビジネスプランのお手伝いを行うために職員数名で学校の合宿にお邪魔してきた。その学校はビジネスプランを考えることが夏休みの宿題になっており、全校生徒の中で、選考を勝ち抜いたプランが30ほどに絞られていた。それがより具体的な…

耳栓

タイトルをみて、理事長のいびきの話かと思ったあなた!今回はそんなお話ではありません。事務所の近くにあった関西アーバン銀行が移転したため、現在横のビルが絶賛工事中なのです。 そのため、かなり騒音がうるさく、窓を開けるのもままなりません。自分は…

脳ドック

普段から不健康な生活を送っている能島ですが、このところ、たまに頭痛があったり、記憶力が減衰したり、頭の回転が鈍ったりしているので、気になって脳ドックに行きました。とても大きな機械に備え付けられたベッドに寝かせられ、じっとすること約30分。あ…

ベイブレード、ミニ四駆、デジモン…

これはミニ四駆… ではない!ミニ四駆ではないんですよ、そこの松本さん。 こちら正しくはゲキドライヴです。※ミニ四駆はこちら 外見はほぼほぼ同じです。 モーター等にも種類があり、正直ミニ四駆との違いはわかりません。 5年程前にベイブレードやハイパー…

「一緒に活動している人」

「一緒に活動している人」 学生たちを見ているとこんな言葉が浮かんでくる。 こんなことを書くと、冷たいとか人見知りとか言われるかもしれないがなんとなくこの言葉が一番しっくりくる。いつからか僕は彼らを成長させようとはあまり考えなくなった。 ただ、…

留年は破滅ではない

『留年は破滅ではない』そんなタイトルで話題の文書(※京大の学生を支援する学生総合支援センターが公式Webサイトで公開したそう)が話題になっていたので読んでみた。全文はこちらから。読んでいて特に印象に残ったのは、『留年・中退というキャリア』という…

メンタルをつくる

ワールドカップ最終予選で日本を応援している中、国や日の丸を背負ってプレーするというのは、どんな感じなんだろうとふと思った。PKなんかは、どういう気持ちで蹴ってるんだろう。外して負けたときには次の日の朝刊は、各紙一面でバッシングされるのは間違…

私はブレヒュー以外にもいくつかのNPOなどの理事も務めているのですが、その中のひとつ、この10年以上にわたり関西で社会起業家を生み出してきたNPO法人edgeが「社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedge2017」を開催します。社会起業家に…

おひとりです

「おひとり様ですか?」 「はい、ひとりです」 「奥のテーブルでもよろしいでしょうか?」 「ひとりですけど大丈夫ですよー」 「それではこちらにどうぞー」 「はーい、ありがとうございまー」 だから1人やって! (遼)

ふと思うこと

先日大阪市が公表した「子どもの生活に関する実態調査」(速報値)の結果として公表された。 この調査は大阪市内の小学校5年生、中学校2年生、その保護者、ならびに5歳児の保護者に子どもの学習状況や生活習慣、家庭の就労状況、経済状況などを調査したもの…

試験結果

先週のブログにて、試験について公表するといっていましたので、それについてブログを書こうと思います。試験は4教科ありまして、(1)旅行業法 (2)旅行業約款 (3)国内旅行実務 (4)国外旅行実務(1)〜(3)は100点満点、(4)は200点満点です。 各問題は4点から5点…

解釈の違い

最近ものすごく人とのコミュニケーションに生きにくさを感じている。自分の話したことを違う風に認識されたり、解釈されたり、自分の意図と違う風に捉えられたりしてしまっている。ここまでくると自分のコミュ力の低さに嘆いている。そんなことを考えながら…

事務次長・片岡 一樹がまた私のことをブログで侮辱しているようだ。そろそろ来年度人事の時期なので、ブレヒュー東日本事務局に網走出張所でも作って、そこの所長にでもしてやろうかと思う。ただ、私への質問もあるようなので、少しだけ回答しておく。 (以…

こんな寒い日には…

急に寒くなってきましたねー。 いやだいやだと言っている声がよく聞こえますが、寒いなら寒いのを堪能すればいいんです。あったかい晩飯を堪能するとか!例えば、がんこラーメンとか! 場所はBH的に言えば交流センター側(一般的にはガーデンズ側)の改札を出…

今年の松本の評価は・・・

現在、会議室で給与委員会が開催されている模様です。※説明しよう※ 給与委員会とは我々BHの職員の給与が決まる会議のことである。 構成員は社労士、人材担当理事、常務理事以外の理事、過去の理事経験者、事業部代表からなっており、学生からの業務評価シー…

1週間でテストには受かるのか

今日からお勉強週間に入ります。「総合旅行業務取扱管理者」という海外の旅行を取り扱うために必要な資格の勉強です。本番は10月9日(日)合格率は毎年10%〜20%らしい... ※どんな試験かは下記参照 勉強三昧!! - NPO法人BrainHumanity公式ブログ「今日の事務…