2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職員懇親会

昨日は、当会職員と株式会社YEVISの職員の方々、NPO法人み・らいずの方々の合計25名という大応援団で、甲子園球場まで阪神の応援に行ってきました。これまでにも何度か行われている職員懇親会の一環です。懇親会といっても、職員唯一の巨人ファン鶴巻職員、…

今日は石巻です

この4月から石巻で被災地の起業家の支援を行っています。これはNPO法人石巻復興支援ネットワークが内閣府から受託した被災地での起業支援事業にともなうもので、阪神・淡路大震災を契機に起業した一人として、起業を目指す方々へのアドバイスなどを行ってい…

夏キャンプ計画最終段階へ

夏季キャンプの実施計画が最終段階に入っています。予算等が承認され、イベントが動き始めれば後はやるのみ!ですが、そのイベントを「誕生させる」という0から1の過程がとても大変です。当会ではこれを各事業部の学生が担っています。各イベントの責任者…

【説明会開催中】2012年夏休みの中高生海外ボランティア

教科書をおいて外に出よう。 世界には僕たちの知らない世界が広がっている。 リアルな世界を知れば、教科書の意味が分かる。中高生の海外ボランティア現在、関西と東京で説明会を開催しています。 是非、ご参加下さい。 ■関西で開催する参加希望者説明会 【…

父アンカーとして

今日は仕事も早々に切り上げ、と言っても21時半ですが、真っ直ぐ自宅に向かいました。21時40分に帰宅するとすぐに、ジャージに着替え、いざ横にある高木公園へ向かいました。そう、明日は保育園の運動会の日です。毎年、長男は、かけっこのスタートを切るこ…

その次へ

現在、当会事務所には専従職員3名、契約職員3名がおり、毎日勤務に励んでいます。当然ながら、6名で業務分担を行い、毎日業務を行っています。例えば、宿泊事業は鶴巻職員、学習系事業は北村職員、日帰り事業は私といった感じです。職員が6名もいると、当然…

2012年度サマーキャンプに関して

夏休みも近づき、当会にも2012年サマーキャンプの問い合わせが何件か届いております。 現在、2012年夏休みキャンプにつきましては最終の調整を行っています。2012年6月上旬にはこのホームページでご案内できる見込みです。大変、申し訳ありませんが、いまし…

フレッシャーズキャンプ

先週末は、新入生対象キャンプが行われました。これは毎年新入生が当会の活動を知り、新しい出会いを広げるために企画しているものです。今年も約100名の新入生が参加してくれました。 メンターとなる先輩ボランティアと班を構成し、料理対決などで盛り上が…

【資料請求受付中】2012年夏休みの中高生海外ボランティア

6月25日(月)締切!中高生の海外ボランティア!資料請求受付中です! 先日から募集を開始した、この夏の中学生・高校生の海外ボランティアでは、現在、資料請求を受付中です。当会のワークキャンプに参加するためには、まず資料請求や参加希望者を対象とし…

深夜の怒鳴り声

深夜0時。 「そこの2人、立て!!」 誰もが一瞬にして凍りつく怒鳴り声。 驚き、思わず立ち上がる学生2人。 そーっと後ろを振り返る。 一体自分たちが何をしたというのか、、。 ブレーンヒューマニティーでは、多くの学生たちがイベントや事業の準備に取り組…

歴史の教訓

昔から、歴史が大好きでした。 私の高校卒業論文のテーマは「諸葛孔明の光と陰」。三国志に登場する軍師諸葛孔明は、本当に名軍師だったのかを検証するという内容でした。結論として私が導いたのは、「孔明は名宰相であったが、名軍師ではない」ということで…

大学生チューター募集!!

今年ブレーンヒューマニティーでは、神戸市の新規事業の運営を行います。現在、日本では約6人に1人の子どもが貧困状態にあると言われていますが、この「子どもの貧困問題」を解決するために中学生への無償学習支援事業が開始されます。 勉強を教えて、子ども…

中高生マレーシアワークキャンプの報告会

去る2012年5月6日に中高生マレーシア植林ワークキャンプ2012春の報告会に行ってきました。今回のワークキャンプは私が引率しましたので、一人一人の中学生、高校生の姿を見ながら、その成長ぶりに感動しました。 かわいい子には旅をさせよといいますが、本当…

戦友の結婚式

先週末は、友人の結婚式でした。 この友人は私が学生の時に出会い、当会で責任者をした大規模キャンプの副責任者を務めてくれました。私は新しく入ってくるスタッフと毎回2時間くらいキャンプのイメージを語り続け、毎日企画班のMTに顔を出すという状態。…

中高生マレーシア植林ワークキャンプ報告会

兵庫県西宮市にある西宮市市民交流センターにて、この春、マレーシア領ボルネオ島サバ州での8日間の活動に参加した中学生・高校生による活動報告会が開催されます。(USTREAMによるLIVE配信あり!)このワークキャンプでは、参加中学生・高校生が、現地の村…

都会のジャングル

私が事務所で行くのを躊躇する場所 1位:喫煙所 2位:屋上倉庫 3位:畳の間 喫煙所はダントツのランクインです。 さて、昨日より、当会の備品のほとんどが保管されている屋上倉庫が使用できなくなりまた。ビル屋上部分の床工事のためです。日々、イベント…

5月は鬼門?

ゴールデンウィークが明けました。心機一転、5月攻勢といきたいところですが、ゴールデンウィーク初日の潮干狩りが終わってから、謎の高熱にうなされ、検査の結果、細菌に感染していることが判明、その結果、右目が異常に腫れて、ほぼゲゲゲの鬼太郎状態で勤…

被災地で起業する若者を大募集!

今年度から宮城県石巻市で仕事をしているというお話を以前したかと思うのですが、今日も石巻です。 冬の長い宮城県もやっと暖かくなり、今日などは初夏の陽気です。行きがかり上、スーツ姿の私はなかなか厳しい生活です。 ちなみに石巻でどんな仕事をしてい…

まったりGW

GWはお休みをいただき、友人との旅行や子育てなど存分に満喫することができました。 去年もそうだったのですが、GWは野菜の種をまくのにはとてもいい時期です。私は奥さんの実家の畑を借りて去年から野菜を植えています。初心者のくせに志だけは無駄に高…

今日は子どもの日

この夏、お子さんにかけがえのない体験をプレゼントしてみませんか。 夏休みも近づき、当会でも連日多くの大学生が、夏のイベントに向けて慌ただしくしています。既に、夏の国内キャンプや海外ワークキャンプについてのお問い合せも頂いております。(私の担…

息子の好きな肉

「にく」「ニク」「肉」「肉ちゃん」。 夕飯時に嬉しそうに歌う長男。 野菜好きで、肉があまり好きじゃないはずだが。 牛、豚、鳥、何か気に入った物ができたのだろうか、、。 さて、昨日今日と、当会OBOGたちと千刈キャンプで過ごしてきました。GWでのキャ…

はじめての潮干狩り

ゴールデンウィーク後半初日、姫路市の的形潮干狩り場に潮干狩りに行ってきました。人生初の潮干狩り。 事前にホームページを見ると、一人1kgまで持て帰っていいとのこと。貝1kgって、もう潮干狩りというより、もう漁!と思いながら行ったのですが、びっく…

自炊の日々

先月の中頃に引っ越しを果たしました! それまでは築40年。私よりも年上のおんぼろアパートに住んでいたのですが、ついにそのアパートが老朽化のために取り壊されることになり、立ち退きしなければならなくなりました。というわけで、それまでの住居とは一転…