2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務職員(正社員)募集のお知らせ

当法人では下記の通り事務職員(正社員)を募集します。 関心のある方は是非、ご応募ください。■募集人数 1人■職種 事務職員 ※一般企業における正社員の一般職に相当します。■雇用開始日 2015年3月1日予定■業務内容 (1)当法人の人事、経理に関する文書の管理…

今日飲みに行こう!!

「今日飲みに行こう!」 BHで仕事をはじめ1年間、仕事終わりにこの言葉をかけてもらったことがない。家庭を持っている上司達は、仕事が終われば子どもに早く会いたいと颯爽と帰って行く。唯一それらしい言葉をかけてくれる理事長からの「今日飯は?」は食ハ…

税務調査完了!!

昨年の10月末頃に当法人の顧問税理士のところに西宮税務署から1本の電話があった。 そこからすべては始まった。創業20年、法人設立14年にして初めての税務調査。 頭の中では「マルサの女」のテーマがリフレインする。 天井をはがされ、壁に穴を空けられ、徹…

今の季節

もう1月も終わり。今年の1/12が終わろうとしています。 この時期は、学生の試験シーズンということもあり、事務所も比較的すいている毎日です。 とはいえ、イベントで考えると今は冬季イベントの真っ最中。2月からはSATAPROも再開され、春に向かって忙しくな…

インフルの次は

病み上がり出勤の北村です。 一昨日から今朝まで30時間は寝ていたのはないかと思います。 普段は平均5-6時間の睡眠で暮らしているので、頭がとろけそうです。 今日は残らずに早々に社を出ようと思います。さて何が起きたかというと、、。 土日は快調にとある…

こんなところにもOBが

今日から3日間、石巻出張です。 石巻には震災後起業した方を支える様々な取り組みがあり、今回お邪魔しているこのコワーキング@石巻では、日常気の向いた時に作業をしたり起業された方同士で情報交換ができるオフィスとして運営されています。今回のお仕事…

今日はデビュー戦!

今日は4人の1年生のイベントデビュー戦のお話です。最終ミーティング、当日の備品の準備を全て終えたの昨日の19時。 近年稀に見る順調な準備です。 今週末にはもう第2回目のイベント控えることもあり、意気揚々とそちらの準備を進めながら、それぞれの帰…

こういう地域こそ

今日は学校との打ち合わせで京都府京丹後市に来ています。(※ちなみに地図上ではここです。)片道3時間半。久しぶりに乗る高速バス。思い出される修学旅行。窓から見える天橋立。これは旅行ではないのかという疑問。一泊でもしようかな。 そんな葛藤に合いなが…

決算書等を公開しました!

本日、2014年度の決算書などを当法人ホームページで公開しました。最近では所轄庁である内閣府や都道府県でも所管するNPO法人の決算書などをそのホームページで公開していますが、当法人では2000年の法人設立以来、決算書、事業報告書、予算書等をホームペー…

震災から20年

今週は、他の職員も書いているように、どうしても「震災から20年」をテーマにせざるを得ない。今から20年前、当日私は中学校2年生だった。 まだ寝ていた私は、大きな揺れで起こされた。初めは何が起こったのかなかなか理解できなかったが、テレビに映し…

キャンプ☆コンシェルジュ

今日は夕方から、私が個人的に公募市民として委員をしている「西宮市子ども・子育て会議」に出席しました。ここでは、現在作成中の西宮市「子ども・子育て支援事業計画」や「次世代育成支援行動計画」に対して意見を述べ、保育園や幼稚園のあり方や、病児保…

繋げていくこと

他の職員も書いている通り、週末で阪神淡路大震災20年を迎えました。 これまでは毎年理事長と追悼式典に参加していましたが、今年は休日だったこともあり息子を連れて行ってきました。最近結構会話が続くようになってきました。少し前まではこちらから話しか…

震災20年を迎えて

今日、あの阪神・淡路大震災から20年を迎えた。20年前、私は関西学院大学の1年生だった。大学入学直後に、友人たちとともに家庭教師のサークルを作り、活動していた。 そして、1995年1月17日を迎えた。 その日、私は神戸にある実家にいた。 激しい揺れが私を…

東京出張

関西各地を飛び回るそんな日々を過ごしている今日この頃。 大阪の南端や神戸、京都、滋賀など各地域の施設や学校を訪問しています。 そんな私もとうとう東京進出です。1月13日・14日とNPO法人マネージメント研修を受けるために東京に行ってきました。北は北…

年始の事業所まわり

BrainHumanityの本部事務局は兵庫県西宮市にあるのですが、行政等からの委託事業を受けて、事務所以外にもいくつかの事業所があります。今日はその一つである大阪市の「サテライト事業」の事業所に年始の訪問をしました。 サテライト事業というのは、正式名…

横から上へ

1月は、どの大学も試験のシーズン。ということで、いつもは多くの(本当に多くの)学生でにぎわう事務所もかなり閑散としている。まるで、閑古鳥の大合唱が聞こえそうな雰囲気。もちろん、我々職員には試験など関係ないので(私には若干関係あるが)、人の少…

逆境に負けず朗報

残念です。 残念すぎます。 ブログをアップしようとしたら、 水曜の田中職員にネタを先取りされていることに気づいた。 間違いなくエアコンを設置したのは火曜なのに、、。 気持ちを込めてエアコン工事を進めたのは私なのに、、。 「今日はエアコンネタが書…

温かい部屋

今日は祝日のため仕事はお休みで、実家にいます。 私が今住んでいる家は古い一軒家で、ものすごく寒いのです。室内でヒートテック、タイツ、冷えとりソックス、ウルトラライトダウンの完全防備で生活をしています。唯一誇れることは、そのままの服装で外出で…

ホワイト企業

新年あけましておめでとうございます。 本年も当法人をよろしくお願いします。また「今日の事務局」の「締めの5区(金曜)」を担当させていただきます。国語力が極めて低いので、読みにくいところもあると思いますが、どうか暖かい気持ちでご愛読ください。…

新体制発足!!

新年あけましておめでとうございます。昨年は中途半端な感じで途切れ途切れになっていたこの「今日の事務局」ですが、職員一同、過去の怠慢を深く反省し、2015年から心を入れ替えて継続して書き続けることとなりました。もし、1週間以上、投稿が止まってい…

文学な水曜日

能島理事長の号令の元、復活した「今日の事務局」 その水曜日を担当することになりました田中です。どうぞ、宜しくお願いいたします。さて、せっかくの水曜日初回。何を書こうかと少し悩んでみる。どうせなら、どの曜日よりもおもしろい水曜日にしたい。現時…

一さじの粥

あけましておめでとうございます。 本年も当法人をよろしくお願いいたします。さて、再開2日目の今日は、ちょっとした事件が発生。 午後に、事務所トイレで嘔吐し、身動きがとれなくなった学生ボランティアが発生したため、救急車を要請することになりました…

新年の誓い

あけましておめでとうございます。 本年も当法人をよろしくお願いいたします。今回はお正月とあって大変めでたいお知らせです。 なんと、休眠状態だったこのブログがまた再開されます。日々のちょっとした清涼剤としてさわやかな風を送り続けていきますので…