2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西学院大学社会起業学科

実は数年前から関西学院大学人間福祉学部社会起業学科の非常勤講師を務めています。日本で初めての「社会起業」を学ぶ学科です。私は「社会起業演習」と「コミュニティビジネス論」の2つの科目を担当しています。 今日はその起業演習を担当している講師や起…

【ボランティア希望者対象】フレッシャーズキャンプ2012秋締切延長!参加者募集中です!!

現在ブレーンヒューマニティーでは、1回生歓迎キャンプ「フレッシャーズキャンプ秋2012」の参加者募集中です!キャンプ団体が総力をあげて1回生のために企画するキャンプ、それがフレッシャーズキャンプです!毎年たくさんの大学生が参加し、新しい友達や交…

乾杯

会計業務続きで、最近はなかなかバタバタした日々を送っています。今日もなかなか業務が終了せず、自身の要領の悪さを感じます。明日は元当会ボランティア同士の結婚式で、私は人生初の「乾杯」というものをお願いされています。未だに全く考えておらず、こ…

ドラフト会議に寄せて

本日はドラフト会議が行われ、今年も数多くのドラマが生まれました。 中でも希望球団に指名されず、浪人をしてようやく夢叶った菅野投手には本当に多くの意見が挙がりました。事前に「巨人以外の球団が交渉権を獲得したらメジャーに行く」と発言したことにつ…

石巻にて

今日もまた石巻です。石巻をはじめ東北ではすでに秋を通り越して、冬の気配すら感じられます。 石巻では4月から起業しようとしている若者や女性の支援をしています。私はそういった起業を志している方々のビジネスプランについてのアドバイスや経理、会計な…

イケてるビジネスマンへの道

今日は梅田で打ち合わせのため、最先端のビルに入っている会社を訪れました。 学生の頃はあまり「働く」というイメージもなく、知っているとすれば事務所で寝ていて目覚めれば徹夜で学生を銭湯に連行する理事長くらいのものでした。 そんな感じだったので、4…

会計三昧

当会の会計年度は、世の中と少しずれて、11月〜翌10月となっています。7月に中間決算を終えたと思ったら、夏のイベントラッシュが過ぎ、次はあっという間に年度末がやってきました。ということで、この10月中旬から月末までは、また財務理事と役員と共に会計…

どこでも電波くん

なんだか今週は机に座っていることがほとんどないような状況です。東へ北へ飛び回っています。(一部職員旅行含む) 今年は外出する機会も格段に増えています。それに反比例するように事務作業やチェックが減ったりするとウェルカムなのですがそんな様子は一…

数年前からBrainHumanityでは職員の懇親と結束のために年1回、職員旅行をしています。たしか一昨年は徳島県祖谷渓でラフティングをして連帯感を高め、昨年は東日本大震災被災地を訪れ、阪神・淡路大震災を契機に始まった当会の初心をふり返りました。 今年…

職員旅行

今日は年に1回の職員旅行です。今回の行き先は三重県の伊勢を中心に回ります。 毎年行き先や中身を決める際、施設見学が好きな職員やアウトドアが好きな職員、ゆっくりしたい職員に色々動き回りたい職員などまったく意見が交わらないのですが、毎回うやむや…

タフマン育成

今日は昼休みの時間を利用して妻と会食することとなりました。過去2回、行く度に臨時休業となっていた近隣の天ぷら屋へ。今度こそは無事開業していました。とても居心地の良い空間で長居をしてしまい、店主と女将とも色々とお話し込んでしまいました。 この…

はりきって仕事してます

今日は社会人的な響き漂う「出張」です。田中職員と宮城県の石巻へ行きました。 以前にも書きましたが、宮城県石巻市で復興支援を続ける「石巻復興支援ネットワーク」さんと協働し、被災地復興ワークキャンプ事業を行っています。今回は2回目の内容やこれま…

尼崎市長とご一緒に

今日は稲村和美尼崎市長にお招きいただき、市役所で市の幹部の皆さまと懇談の機会をいただきました。実は市長とは学生時代からのつながりで、阪神・淡路大震災後、市長は神戸大学でボランティアセンターの設立に奔走されていたころ、私も関西学院大学で子ど…

秋の新歓イベントのお知らせ

11月に実施する新歓イベントを紹介します!BHに少しでも興味のある方はぜひ参加してみてください。どちらも申し込みが必要になります。みなさんの参加を心よりお待ちしています! ■11月SATAPROクラシック 日時:11月10日(土)・25(日)8:30〜18:00 場所:…

ボランティア希望者説明会のお知らせ

今週はボランティア希望者のためのブレーンヒューマニティー説明会週間です。昼間は関西学院大学上ヶ原キャンパス、夜は阪急西宮北口駅すぐの当会事務所で行っておりますので、奮ってご参加ください!■説明会(昼の部) 日時:10月8日(月)〜12日(金)12:4…

新世代

今週末はいつものユースステーション垂水での中高生ボランティア実行委員会の会議があります。参加者250名ほどの夏祭りを終え、次はクリスマス会に向けて動き出そうとしています。ちょうど高校3年生から2年生に引き継ぎのバトンが受け渡されようとしています…

【ボランティア希望者対象!】フレッシャーズキャンプ秋2012参加者募集中です!

現在ブレーンヒューマニティーでは、1回生歓迎キャンプ「フレッシャーズキャンプ秋2012」の参加者募集中です!キャンプ団体が総力をあげて1回生のために企画するキャンプ、それがフレッシャーズキャンプです!毎年たくさんの大学生が参加し、新しい友達や交…

隠密会議

実は最近、関西のキャンプなどを行う野外活動団体にとって、死活問題ともいえる重大な問題が発生しています。その詳細についてはここでは書けないのですが、この状況が進んでいけば、関西だけでなく、全国でも子ども達を対象とした野外活動を行うことが非常…

3年目です

10月になりました。これで私も当会に職員として戻ってきてから丸2年が経ち、3年目に突入です。あと2ヶ月と1日働けば社会人になって1番長く属する場所となります。2年とは振り返るとなかなか長いものです。 NPOという業界の特徴なのかもしれませんが、ここ…