田植え

「人に任せるのが苦手なんです」という人達がいる。

私としては、得意だとか苦手だとかは正直どうでもいい。
自分の役割として、それを行う必要があるのであれば、苦手でもなんでもやるしかないし、できないのであれば他の人がやったらいいと思う。

と言ってしまえば、この先書くことがなくなってしまうので、もう少しだけ考えてみます。

うーん。まずは、本当に人に任せなくてもいい状況なのか否かが大切な気がする。

目の前に見えていることだけであれば、自分が頑張ればどうにかなってしまうかもしれない。だけど、それでは、3か月後も、半年後も、1年後も、自分が頑張ってどうにかし続けなければいけないだろう。

数年後、自分達がどうなっていたいかを想像すると、今やっていることだけでは到底辿り着けないことがわかるだろうし、多くの人の力が必要なこともわかるのかもしれない。

だからこそ、目の前にあるやるべきことが多すぎる時こそ、未来の事を想像してほしい。
そしてそれをどのようにしたら実現できるのかを考えてほしいと思う。

きっといろいろなことが考えられるだろう。
それはきっとわくわくすることで、全部やるべきことだ。
そしてそれは、到底1人ではできないことで、協力してほしいと堂々と伝えていいことだ。

自分が頑張ってどうにかしなければいけない今だからこそ、自分が頑張ってどうにかしなくてもよい未来のために、たくさんの種をまいておく必要があるのだと思う。

私も人に任せることはあまり得意ではないほうなのだが、収穫の秋に向けてもう少したくさんの種を撒いておく必要があるなーと思っている今日この頃です。

こまい