2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいいオフィスにて

ブレヒューから独立した一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンでは昨年度に引き続き、今年度も凸版印刷株式会社と共同事業体を構成し、大阪市塾代助成事業の運営を行っています。今日は、その会議で凸版印刷様の大阪オフィスへ。ちなみにそのオフィスは…

ピタピタ決まる

今日も事務で真面目を絵に描いたような真面目な態度での真面目な1日が終わり、特に書くことがありません。こういう疲弊した1日の最後には、自分の好きなことを書いて明日の仕事への活力にしようと思います。 私は高校時代まで関東に住んでいたので、生粋の巨…

今週末は秋のフレキャン

BrainHumanityでは春に大規模な新入生歓迎キャンプを行っていますが、秋から課外活動を始めようという学生のために秋の新歓イベントも開催しています。春に比べるととても少人数なのですが、逆にとってもアットホームだと好評です。ちなみに春のフレキャンで…

祖父母に会いに

今日の午前中までお休みをいただき、息子に自分の母方の祖父母に会わせに行きました。チャイルドシート縛り付けの刑でしたが、4時間耐えてくれました。まだ2歳なので、会いに行ったといっても会話ができるわけでも愛想を振りまくことができるわけでもなく、…

来年で20周年なんです

BrainHumanityの前身である関学学習指導会。その創立は阪神・淡路大震災後だと思われがちなのですが、実はその1年ほど前に設立されていました。設立されたのは1994年5月1日。もともとの目的はボランティアやNPOなどではなく、単に学生たちが家庭教師をしよう…

集中せよ

来週の月曜日にお休みをいただくため、今日は祝日ですが出社しています。とても静かな事務所です。 最近は新しい職員が入ったこともあり業務分担が変わり、事務所にいることが多くなりました。事務次長とは名ばかりにお世辞にも事務が得意とは言えない私には…

レクリエーション事業部合宿

今日は当法人でキャンプを行うレクリエーション事業部の合宿に来ています。 来年度どんなキャンプをいつしていくのかを話し合うことを目的にした重要な一日です。 最初はBHという組織の中で、どうしても自分たちで「できる」ゾーンを選択して保守的になっ…

目指すこども像

今日午前はお休みをいただき、個人的に参加している某市の子育て会議に参加。いつも朝一の時間帯なので、2人の息子を送ってから向かうと開始時間ギリギリとなります。今日も社会人としては失格の2分前到着。当然他の委員の方々は着席されており、「最後の委…

秋のフレッシャーズキャンプ参加者募集!

季節はすっかり秋ですね。 秋といえば、「秋のフレッシャーズキャンプ」の季節です。 そう、毎年春に数百人の新入生を集めるフレッシャーズキャンプが秋にも開催されます。春にどこのサークルにも入らず、さみしい夏を過ごした。 春学期に入ったサークルを辞…

来年でBrainHumanityは20周年を迎えます

BrainHumanityの前身である「関学学習指導会」が創立されたのは1994年5月1日。 そんな訳で来年2014年5月1日にはBrainHumanityは創立満20年を迎えることになります。いま、20周年に向けて記念パーティーの開催や事務所改装計画、20周年記念誌の作成などの準備…

職員旅行(1日目)

今日は、年に1度の職員旅行です。 普段内勤ばかりですが、一応野外教育活動団体の職員として、今回は身体を動かす旅行です。昼間はカヌー、夜はストラックアウト、ボーリング、ビリヤードと楽しんだ結果、23時頃旅館に戻ってきた頃にはくたくたでした。私は…

土曜日の事務所

新入社員の片岡です。おかげさまで私もブレーンヒューマニティーの仲間に加わって1ヶ月を無事に乗り切ることが出来ました。私の勤務日は火曜〜土曜なので、土曜日も事務所で事務をひたすら行っています。土曜勤務というと、多くの人が「みんな休日なのに大変…

純粋な質問と半沢と私

久しぶりに登場します北村です。長らくの間、大変失礼いたしました。普段文章を書かないので、鈍る指にムチ打ち書いています。 さて今夜は、珍しく学生スタッフに呼び出され呑みに行くこととなりました。呑み会は好きな方ですが、それ以上に自宅が好きで日々…

今年は出張は減ったのですが

昨年度までは東京や石巻などに毎週のように出張をしていましたが、今年度からは尼崎市の参与に就任したり、大阪市塾代助成事業の運営事務局に採択されるなどしたため、遠出の出張はめっきり減っています。 普段は午前中に尼崎市役所に出勤し、午後からは大阪…