2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリーハウス建設プログラム申込方法

■お申込方法 お申込は当会インフォメーションセンターまでお電話下さい。 tel 078-843-8849(平日・土曜 9:00〜18:00) ※お申込は先着順で受け付けます。定員は各企画とも24名です。 ※申込者には詳細な資料を後日お送りいたします。 ■お申込締切 ○ツリーハウ…

ツリーハウス建設プログラム参加者募集中(9/6締切)

この度、小学生・中学生対象の冒険プログラム「チャレンジング・デイズ2008」では 木の上の家−ツリーハウス−を建設するプログラムを実施します。 現在、参加者を募集しています。 参加希望の方は締切が9月6日(土)18:00までですので、お早めにお申込下さい。 …

7泊8日で走破した道のり

今回の兵庫県自転車縦断プログラムではおよそ260キロを 7泊8日で走破しました。 その道のりを地図に落としてみました。 地図を眺めると、 それぞれの場所での参加者の姿が目に浮かんできます。 大きな地図で見る

兵庫県自転車縦断プログラム終了のご報告

7泊8日という長いプログラムが無事終わりました。 改めて、「チャレンジング デイズ2008 兵庫県自転車縦断プログラム」 にご参加いただき、本当にありがとうございました。 今回のプログラムは、参加者のみんなには本当に大きなチャレンジだったと思いま…

帰国して1週間が経ち

フィリピンより帰国して1週間が経ちました。先週は疲労のため、その報告ができなかったので、以下に少し記したいと思います。 「猛暑」「危険」という言葉を描きながら現地に入ったのですが、実際目の当たりにした光景からはその2つは感じられませんでした…

終わりのない旅

先週行われた「はじめてのキャンプ〜夢いっぱいまちづくり計画〜」をもって、 今夏のキャンプすべてが終了しました。 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。 現在は、その事後処理作業が始まっているわけですが、 同時に9月末に行われるキャン…

たまりにたまった仕事を・・・

8月は上旬にマレーシアワークキャンプの引率を行い、 そこから帰ってきてすぐに兵庫県自転車縦断プログラムの 引率へ・・・。そんなわけで2週間以上も事務所を空けていたわけで、 メールやら手紙やら、いろんな書類やらが 山のようにたまっています。 おと…

総合事業局の夏

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。夏休みももうあと1週間をきりました。 すでにキャンプを終えて、いろんな思いを抱えてそうなスタッフの面々。また終わったキャンプの後片付けと打ち上げでばたばたと事務所を出たり入ったり。その合い間をぬうように…

今日はトラック野郎でした

今日、7泊8日を終え、「兵庫県自転車縦断プログラム」の参加者達が帰ってきました。1週間まるまる、当会代表が伴走していたのですが、豊岡から西宮までの帰り道は私が運転することになりました。 2トントラックを長距離運転するのは初体験でしたが、事故…

フィリピンより無事帰国

8月16日(土)より始まりました「高校生フィリピンワークキャンプ」も今日で終了です。スタッフも22時に無事事務所に戻ってきました。今から備品チェックに入ります。本来ならこのまま打ち上げといきたいところですが、夜遅くまた皆も疲れていることか…

今日からキャンプ

キャンプラッシュとなる8月ももう終盤。 私も、今日からキャンプに随行して、 千刈で2泊3日を過ごしてくる予定です。 夏の千刈といえば、 その暑さが定番ですが、 ここ数日は大変涼しい日が続いており、 何年ぶりかの快適なキャンプになるかもしれません。 …

チャレンジングデイズ2008随行中

お久しぶりです。 能島です。 現在、小中学生対象の兵庫県自転車縦断プログラムに 随行しています。 このプログラムは文部科学省から当会が受託したもので、 小学生・中学生対象の冒険プログラムの一環として 行われています。 私は自転車の伴走車兼荷物運搬…

今日の事務局らしく

こんばんは、火曜日担当、山口真史です。今日の事務局らしく、事務所の様子でも。 お盆も明けて、夏休みももう後半。小中高生はもう終盤に差し掛かってきてますね。 高校生の海外ワークキャンプも、小中学生のさまざまなキャンプなどなど・・・今日もいろいろな…

駄菓子屋&ボランティアハウス購入資金提供のお願い

物件購入のために750万円の資金が必要です! ■学生達の挑戦をお支え下さい 1994年5月1日、私たちは関西学院大学の学生4人の雑談の中から生まれました。 高邁な理想もなく、単に家庭教師のアルバイトをしよう。 ただ、それだけの集まりでした。 そこに大きな…

9月はじめてのキャンプご案内

8月に入り、いよいよ当会でもキャンプのシーズンに突入しました。 先週末には1泊2日の「はじめてのキャンプ〜千刈夏の陣〜」が無事終了し、 今日、青空キャンプも無事に終了しました。 今日夕方、事務所に戻ってきた青空キャンプのスタッフたちは、 全員本当…

マレーシア出張中です

能島です。 昨日からはじまった「高校生マレーシア植林ワークキャンプ」の 引率として、現在、マレーシア出張中です。 昨日の午前に関空を飛び立ち、 夕方にマレーシア・サバ州の州都であるコタキナバルに到着しました。 このコタキナバルという場所は、海に…

スコール

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。最近、温暖化のせいか、スコールのような夕立が続いています。いつから日本は熱帯になったのでしょうか? さてさて、スコールといえば、「夏の暑い日ざしで、地面や大気が暖められることで上昇気流が発生し、大気が…

垂水でイベントがありました

当会では、ユースステーションという放課後の中高生の居場所運営事業を神戸市より委託を受けており、現在垂水区と長田区の2箇所で運営しています。 そのうち、垂水の方が今年で2周年を迎えるということで、昨日イベントがありました。 大きく分けて、ホー…