2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い1週間の始まり

いつものように駐車場に車を止め、徒歩7分ほどの事務所に向かい踏切をわたっているところ、突然、派手に転倒。 こういう場面でありがちですが、握っていた傘はなぜか離さず、恥ずかしさのあまりすぐに立ち上がりました。しかしこけて膝を擦りむくなんて何年…

ホームページづくりにはまる

実は、このホームページには一日で平均150件ほどのアクセスがあります。もちろん、同じ人が何回かごらんになる可能性もあるので、150人の方に見られている訳ではないのですが、それなりに多くの方々にごらんにただいていることは事実です。 というわけ…

WEB管理者補就任!!

最近、当会のHPの更新が滞っているとの、お叱りをうけることがあります。というわけで、本日から私がWEB管理者補に任命され、簡単な更新などは私が行うこととなりました。 もっとも私はWEBについては、超初心者で簡単な作業しかできませんが、できる…

会議は踊る

アメリカワークキャンプ報告書掲載のため、引率者感想文の執筆作業に写真などを見つつ、しばし感慨に耽りつつ、朝からいっぱいいっぱい。そして午後から同キャンプ報告会のためのミーティング、経営戦略会議、定例常務会と会議3本続きです。(近藤)

まつりのあと!!

熱狂を極めたよさこいも無事、終了し、事務所では少しばかりの平安なひとときを過ごしております。もう少しすれば、今年から年度が変更されたことにともなう、年度更新の事務作業が待っています。 BHは嵐の前の静けさを迎えています。(のじま)

退院

3日間のロングウィーケンド、能島も近藤もちゃんとお休みをいただき、なんだか久しぶりのお仕事です。 一連の夏イベントからよさこいまでが終了し、学生もほとんどいなく、事務所はいたって静か。労務作業や議事録作成作業を黙々とこなし、PCを見るのも久…

研修!研修!研修!

当会はなにかと研修好きな組織です。それもそのはず、当会は学生を主体としたNPOであるため、だいたい4年でメンバーが入れ替わってしまう性質を持っているからです。つまり、毎年、研修を繰り返さなければ、一定の水準を維持できない仕組みになっていま…

経営と執行の分離というのは・・・

一昔前の企業経営の本ではしきりに経営と執行の分離が叫ばれていました。ソニーなどの先進的な企業では、取締役の数を削減し、経営に専念させるとともに、執行役員やCEOといった役職を設置し、執行を行わせるような組織体制を整えました。いまでは、多く…

能島、倒れる

極度の疲労により能島は臨時休暇です。 でも、12時間くらい寝たら体力が回復したようです。人間の自然治癒力の高さに驚きを感じています。(のじま)

休みもなく・・・

緊張がとぎれると疲れがどっと出ます。なんだか、体力を前借りしているような気分です。したがって、今日は、体調は絶不調。しかし、今日も会議の予定が組まれています。 朝、事務所で兵庫県の担当者から来年度事業の相談を受けたあと、一路、JR神戸付近に…

神戸よさこい!!最終日です

今日は神戸よさこいの最終日。マリンピアでフィナーレです。私は、8月に行われた高校生フィリピンワークキャンプの振り返り研修でアイスブレークを行っていたため、かなり遅れて駆けつけました。 私が到着した頃には、最後のチームである「心」の演舞中でし…

神戸よさこい!!司会です

今日は神戸よさこい2日目です。垂水会場は14日から16日までの3日間の開催ですが、ハーバーランド会場は今日が最終です。 ちなみに、私はハーバーランド内の高浜岸壁会場で司会を務めました。友達の結婚式の司会やらシンポジウムのコーディネーターやら…

神戸よさこい!!開幕です

ついに始まりました。天気も快晴。絶好のよさこい日和です。私は午前中から午後にかけてハーバーランドへ。その後、垂水のマリンピアへ。迫力のあるおどりや親子の和気藹々とした踊りなど、それぞれにチームのカラーが出ていました。 運営面も、小さな問題は…

神戸よさこい!!まもなくです。

当会が企画運営を行っている神戸よさこい(第3回神戸垂水よさこいまつり・第1回神戸ハーバーランドよさこいまつり)も着々と準備が進んでいます。 ただ、パンフレットに一部、誤植があり、スタッフは夜を徹しての修正シール貼りの作業です。関係者の方々に…

来客ラッシュ

今日は西宮職業安定所部長から、また県庁の生活復興課から、来客が次々と。同時に二ヶ月に一度恒例の、事務所ワックスがけの業者が来て、仕事スペースは半分に。で、なんだか大忙しです☆ 夕方からは担当のスタッフと、来月から始まる日米フェローシップ事業…

感謝の祈り

祈りには、懺悔と感謝と願いの3種類があると言われます。某教会の神父様曰く、その中で一番大切なのは願いの祈りだそうです。また、聖書も「あなた方のうち二人が地上で心を合わせて祈るなら、天の父はその願いをかなえてくださる」と言っています。 でも私…

感動と感謝

今日、高校生フィリピンワークキャンプのスタッフから感動する話を聞いた。実は、フィリピンで起こったパスポート置忘れによる被害を軽減するため、参加者の保護者の方々が、自発的に寄付をしようという話が出ているそうだ。 今回の件は、完全にこちらの不手…

サタプロな一日

どの組織にも、その組織や集団の中で通じる符丁のようなものがあります。サタデープロジェクト、略してサタプロという符丁も、当会やその参加者の間では広まりつつあります。 今日はサタプロの日。70名以上の子どもたちが甲山でドッヂボール等を楽しみまし…

NPOと行政の協働について

今日、阪神北県民局から依頼のあったアンケートの記入を行った。NPOと行政の協働のためのアンケートということで、それなりの分量があり、かなり内容的にも深いものだった。 ただ、少し気になったのは、行政によるNPOへの支援策についてかなり重点を置…

キツイ木曜日

21時から定例常務会が開催される木曜日は、朝から深夜まで事務所にいてしまうので仕事がどんどん片づきます。 アメリカワークキャンプ振り返りシートやアンケートの作成から、協働会議の議事録執筆、労災認証申請書作成まで。そして常務会ではフィリピンの…

垂水区です

久しぶりの垂水区勤務です。今日は、今月に実施する区内の高校生調査に用いる集計システムを作成しました。エクセルによる集計システムですが、標本数が700程度になるため、結構、大変な作業です。 この調査は、区内の高校生が放課後や休日にどこで、どの…

第1回出前出張会議

99年度から毎月続いているNPOと行政の協働会議、昨年度より対象が県下に広がったことをうけた試みの一つとして、被災地以外で出前会議を開催する運びとなりました。 第1回目の今日は姫路にて。西播磨には現在10のNPO法人があるそうなのですが、阪…

久々の事務所復帰

高校生フィリピンワークキャンプに随行していましたが、最終日にパスポートを置き忘れるという事故があり、関係者の皆様方には大変なご心配、ご迷惑をおかけしました。心からお詫び申し上げます。 さて、私は今日から事務所復帰。フィリピンワークキャンプの…