2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年間ありがとうございました

本日をもって、5年間の契約期間を終え退職することとなりました。 これまで通り軽いノリで書くのか、ハートフルな涙を誘う雰囲気で書くか迷っています。書き連ねた結果どうなるでしょうか、乞うご期待!社会人2年目の夏、能島理事長に、 「ブレヒューに職員…

俺の中の鶴巻 その2

俺の中の鶴巻シリーズ その2(松本編)です。鶴巻さん(以下つるさん)との思い出は職員として一緒に働いた半年よりも、 大学生の時に一緒に活動していたことの方が多いです。はじめてつるさんを見たのは私が1回生のころです。 新入生歓迎キャンプに参加者と…

俺の中の鶴巻(1)

あれは確か、鶴巻がまだ学生で、キャンプで実行総責任をしていた夏のことだった。何かのタイミングで、たまたま昼食を鶴巻と二人で食べる事になり、彼が総責をしているキャンプのことに話が及んだ。鶴巻のことだから、てっきり本当に楽しみながらキャンプを…

ローカルな地域でこそ

今日は当法人が行っているキャリア教育事業の打ち合わせで京都府の郡部の学校に行ってきました。 丁寧に地域の歴史から教えていただき、昔は全国で4つある農学校としてスタートしたとのこと。 学校の玄関には、大きな農耕具が飾られてあり、甲子園10個分ほど…

今日から秋学期の授業です

シルバーウィークも終わり、今日から私が関西学院大学で担当している秋学期の授業が始まりました。 秋学期は人間福祉学部の社会起業特論と法学部の公共政策実践演習という授業を担当します。 どちらも少人数の演習形式の授業なので、一人一人の学生と向き合…

生駒山

世間は、シルバーウィークの真っただ中。私も昨日はお休みをいただき、奈良までお墓参りです。普通、お墓というのは実家のすぐ近くにあるものらしいのですが、我が家のお墓はなぜか奈良にあり(実家は尼崎、さらに実家の実家は岡山・京都です。)、子どもの…

花咲くよろこび

シルバーウィークの火曜日国民の休日の日に少しだけ働いてしまい国民の義務を少し疎かにしてしまった気持ちです。さて、休日なので事務所も平和で特に今日の事務局を書くことがありません。 (毎回あまり関係ない内容を書いてはいますが・・・)なので今日の…

徳島ラーメンより感動したもの

本日は祝日です。というかシルバーウィーク真っ盛りです。私は仕事をしたり庭の畑を耕したりするような休みですが今日だけは遠出です。 大学時代の友人と会う約束をしており、どうやら私が他の友人に声をかけておくわーと宣言していたようです。そんなことは…

頼れる男を求めて

先日友人とご飯に行く機会があり、恋愛相談をされました。 普段私のことをよく知る人なら、「片岡に恋愛相談なんてして意味あるのか」と罵倒されそうですが、 今振り返って考れば、意外とこういう機会は昔から多いのです。こう見えてきちんと、女心をつかん…

こども食堂の開設に向けて

最近、全国で子供たちを対象にした「こども食堂」の開設が広がってます。貧困や一人親などの影響で一人で食事をせざるを得ない「孤食」や十分な食事を摂ることができない「欠食」の子供たちを支援するための取り組みです。 BrainHumanityでも2009年からChanc…

事務局長は超人系

長きにわたり事務次長として、行政との協働事業等を担ってきた鶴巻の退職まであと半月。野球の知識に関しては、他の追随を許さない鶴巻が退職したら、私は今後誰と野球の話をすればいいんだろうと戦々恐々としている毎日です。古くは、元事務次長である阪上…

鰹節とシーカヤック

あるお店のカウンター越しに店主がシュッシュッと音を立てながら、 大きなカンナで鰹節を削っていました。そのお店はセルフサービスで並べられたメニューを自分の好きな分だけとっていくシステムを採用しており、取り終わったところで1人の店員が突然話しか…

桃太郎稲刈り

先週末に予定されていた当会OBOGによる同窓会キャンプが、あえなく潰れました。これまで3000名に迫る卒業生を世に送り出してきましたが、申込者は4名(内職員3名)。3000分の4です。まるで宝くじの当選確率のようです。そういうわけで週末に時間が空いてしま…

便利を追求する

今日はある学校との打ち合わせでした。 当法人が行っている事業に興味を持っていただき、その説明をさせていただきました。ただ、少し遠方だったので9月の私の予定を考えるとなかなかお伺いできない、、、 10月以降にするべきか?電話でささっと終わらすべき…

全国3例目の学校外教育バウチャー始動!

大阪市、南房総市に続き、全国3例目となる行政による学校外教育バウチャー事業が大阪府松原市で始まりました! 大阪市の事業はBrainHumanityの関連法人である公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンと凸版印刷株式会社が共同事業体として運営を行っていま…

インプット

7日から今日まで2泊3日のトップマネジメント研修でした。IIHOE 人と組織と地球のための国際研究所代表の川北さんに講師としてお越しいただき、各部局の目標設定やアクションプランの策定を行いました。この研修は、私が学生の頃からあるものですが、…

一族の繁栄に思いをはせて

先日当法人の能島さんと田中さんから松本の机が汚いとご指摘を受けました。確かに田中さんの机はきれいです。 ※正確に表現するとフリーデスクなので荷物を置くべき机がないのですが・・・能島さんは以前鶴巻氏のブログに書いてあった通り別の場所に荷物を移…

留学生チューター

現在当会では50名を超える学生が各地で学習支援に携わってくれています。その中に、韓国からの留学生の子がいます。 当初、4月に興味があると応募してくれた時は、 「子どもと遊ぶのは全く問題ないけれど学習支援はどうかな・・・。」 と不安もあり理事長とも相…

3年目

9月1日をもって、この仕事を始めて3年目に入りました。 昨年は沖縄で迎えたのですが、今年は明石で夏の振り返りキャンプをしながら迎えました。この夏頑張った大学生たちをねぎらうために、職員は自炊の後片付けをしたり、鬼ごっこの鬼になったりと様々なこ…

このところ外泊が多く・・・

先週は水曜日から金曜日まで職員旅行があり、今週は一昨日、昨日とこの夏にキャンプに参加した大学生リーダーを対象にしたリーダーズキャンプがあり、外泊が続いています。 しかも私は明日から東京出張、そして来週は当法人の中長期計画を立てるトップマネジ…

無得点に抑えるために

9月が始まった。長い夏休みが終わり、2学期が始まる。これで、今年も2/3が終わった計算になる。 2014年は婚約に始まり、結婚、新婚旅行と本当に激動の1年だった。そして今年。一体どんな年になるんだろうと思いながら迎えた今年も半分以上終わったことになる…

リーダーズキャンプ

今からリーダーズキャンプが1泊2日で始まります。このキャンプはこの夏キャンプ等で活躍した大学生ボランティア達の振り返りキャンプです。 今から彼、彼女らがどんなことを考えながらキャンプに挑み、子どもと接し、成長したかを知るのが楽しみです。 個人…