2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この春も忙しくなりそうな予感が・・・

この春も2つのキャンプと1つのスキーツアーの実施が予定されている。正式には2月2日の会議で承認されるのだが、なんだか今年の春も慌ただしくなりそうな気配が・・・。(のじま)

次は報告書シーズン

事業実施のため他の機関から助成金を受けている場合、実施報告書及び決算報告書を提出するのですが、そろそろ年度末ということで、かなりの量の、今から憂鬱になるぐらいの報告書作成作業が、私を待ち受けています。 春のイベントに向けて準備作業に励む学生…

保護者からお叱りのお手紙

先日、行われたスキーツアーの事後アンケートが続々と届いている。私もこうしたアンケートには目を通しているのだが、そのなかに厳しいお叱りのお手紙が入っていた。 お叱りの内容は個人情報であるので、ここでふれることはできないが、学生がいい意味での学…

お留守番組

来年度より、当会には総合事業局という新しい事業部ができるのですが、その事業部ミッション作成のためのヒアリングが行われました。想定する顧客は誰か、その顧客は社会的にどう変化してしないのか、顧客は何に価値を置いているか、その価値にどう効果を与…

今日から慰安旅行!!

今日から、当会ではなんと!!1泊2日の慰安旅行。当会のボランティアや役職員など総勢15人が参加した。 今日の朝、事務所前に集合した参加者は、車3台に分乗し、一路、岡山県美作の湯郷温泉へ。途中、サービスエリアで昼食をとり、昼過ぎに旅館に到着。…

二人の常務会

今日は定例常務会であるにも関わらず、出席常務理事は2名。なんだか、今日はそれぞれ予定が入っていたり、就職活動であったり、この時期はなかなか集まるのも難しいのかも知れない。それなのに議題は山のようにあり、なかなか大変なのである。(のじま)

もようがえ

今春、当会では2本のキャンプとスキーツアーが行われる予定で、例によって事務所の人口は日に日に増え、活気づいてきています。みんなにとって事務所の使い勝手をさらによくしようと、シーズン前に大掛かりな事務所のレイアウト変えが計画されています。図面…

寂しがり屋で

山羊座B型うさぎ年一人っ子の私は、誰からも寂しがり屋と言われ、自分でもそう認識しています。たしかに、「一人でいることができない人は、二人でもいることもできない」というのも、なんだか当てはまっているように思います。 幸いなことに、今日も事務所…

一人?独り?

しし座B型辰年生まれの私は孤独に強いとよく言われ、自分でもそうだと感じるのですが、実はほんとに独りでいる機会って、あまり体験したことがありません。 「一人でいることが出来ない人は、二人でいることもできない」と先日読んだ本が言っていて、しかし…

まもなく監査です

当会では、会計や業務の透明性や信頼性を重視し、監事を公認会計士の藤巻光雄先生にお願いしています。とかく偉い先生を理事などに迎えると、形だけになるのが常ですが、当会の理事、監事に就任されている先生方(川島惠美関西学院大学社会学部専任講師、長…

見習わなければ

今朝は東京からシーズ(市民活動を考える会)という、市民活動団体中間支援組織の担当者が、NPO事業調査のインタビューのため来訪。 このシーズのHPには、NPO支援に関する情報がたくさん載っているのですが、特に当会事務局にとってお役立ちなのは助成金情報…

2泊3日

昨日の常務会は、今日の未明にまで延びたわけだが、そこで指摘された様々な事項について、今日は修正や補足を行っていった。スキーツアーの芳野実行総責任、田村レクリエーション事業部代表とともに私は「2泊3日事務所の旅」に突入。ここ数日の消耗は、3…

12時間連続常務会

毎週土曜日は常務会の日である。普段は3時間程度で終了するのだが、今日は翌日の午前2時くらいまでかかった。計12時間程度の会議となった。 原因はスキーツアーで起こった骨折事故の報告書である。基本的に事故の報告書はスキーツアーの実行本部とレクリ…

報告書三昧

スキーキャンプにおいて事故が起こり、その報告書に苦悩するボランティアスタッフを励ましの眼で見ていた私ですが、報告書を書かなければいけない事態が我が身にも発生しました。 事件の始まりは、翌日必着の某助成事業の申請書の作成がぎりぎりまでかかり、…

7年目・・・

私たちの活動が大きな転機を迎えてから今日で7年目になります。この7年間、様々な出来事がありました。もうすでに私たちのスタッフの多くは当時の活動のことを知りません。歴史を共有することは、その組織のミッションを共有することにも通じています。あ…

デモクラシー

規定好きの理事長の下、当会はこのところやたら委員会づいていて、事務システム管理委員会、ボランティア委員会、安全管理規定委員会等々…多くの委員会が設置されています。 理事選考暫定委員会もそのひとつ。5月に改選される当会の役員を選考する、もとい、…

参画と協働の条例検討委員会

実は私は兵庫県が制定しようとしている「県民の参画と協働の条例」の検討委員で、今日は朝からその会議が行われた。某神戸にある国立大学のお偉い先生方などととともに条例について意見を交わしている。私はNPOの意見を代弁するということで委員になって…

一応休日です

一応今日は成人の日ということで、事務局もお休みということになっています。

研修最終日

午前中で研修は終わり、飛行機の時間まで他団体の同世代の人々と仙台観光へ。といっても伊達正宗の菩提寺である瑞鳳殿と、青葉城跡を見学したあたりでタイムアップ。ちなみに能島理事長は今年2回目の『大吉』をひき、ご機嫌な締めくくりとなりました☆(近藤)

研修2日目

日頃、講演やら講義やらで、いろいろアウトプットばかりで、あまりインプットしてこなかったので、こういう研修に参加すると本当に刺激になる。 他の参加者たちも全国各地でNPOを運営している方々なので、研修以外の時間も、いろいろと先端事例にふれるこ…

初みちのく

仙台、なのです。今日から3日間、能島理事長、川中副理事長と共に『第4回NPOマネジメント編集協力委員会研修』(IIHOE主催)に参加するため、朝8時に大阪を発ち、今回の合宿のホストであるせんだい宮城NPOセンターのある仙台市まで来ました。 私にとって陸…

年末調整!!

今日は顧問税理士がやってきて、年末調整の作業。普通、年末調整で払いすぎた税金が返ってくるはずなのに、なぜか私は不足しているとのことで、500円ほど追加徴収。近藤事務局長は5000円ほど返ってきてすこしうらやましい。 それにしても、国が税金を…

ITバリュー発揮

締め切りを抱えた大口の事業助成申請書作成にあたり、田村レクリエーション事業部代表の働きが必要であったのだけれど彼は今朝は大学へ。そこでキャンパスのコンピューターから情報を送ってもらい、かさねて携帯電話も駆使し、オンライン協力でなんとか申請…

ご冥福をお祈りします

昨日、当法人の大藤事務次長のお父様がお亡くなりになりました。本日、通夜が営まれ、当法人より私のほか新開常務理事、永瀬常務理事、芳野執行役員、近藤事務局長、宮前HEP事業部代表、田村レク事業部代表などが参列しました。謹んでご冥福をお祈りいた…

波乱の幕開け

そういうわけでBH事務所にはお正月休みはなかったようで、おそらく唯一カレンダーどおりの休暇を取れたのが私ではないかと思いつつ、しかし金曜日に仕事に戻ってみれば吹雪、参加者の怪我等々、スキーツアーは波乱の始まり。 今日は能島理事長が参加者のお見…

2002年始まる

新年明けましておめでとうございます。 当会では昨年の12月26日から本年1月3日まで年末年始休暇のため、今日の事務局もお休み。一部の読者からは、あまりに更新がないので、もう終わったのかと思われたようだが、今年も今日の事務局は健在なのである。…