2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイワークキャンプ振り返り研修!!

今日はタイワークキャンプの振り返り研修。数週間ぶりに参加者、スタッフが集まりました。長尾理事に作成頂いた振り返りシートを用いながら、タイでの経験などを振り返り、自分の成長や他者の存在、影響などについて考える機会を持ちました。 単にキャンプだ…

市民交流センターはBHづくし!!

去年、西宮市がNPOなどの公益市民活動を支援するために設置した「市民交流センター」という施設が阪急西宮北口駅付近にあります。計画当初は、NPOの声が反映されていないとか、決定のプロセスが明確でないなどの批判が巻き起こり物議を醸した施設でも…

本のご紹介!!

当会が懇意にさせて頂いているNPO法人キャリナビ(http://www.carinavi.org)が本を出しました。その名も『We love WORKING』キャリナビというのは、学生などがいろんな「働く人」に取材をして、それをWEBなどで発表する活動を行っていています。この本…

キャンプ終わって、またイベント・・・

当会では、今年度、50を超す事業が予定されている。ということは、平均して週に1回イベントが行われる計算である。そういうわけで、キャンプが終わっても、また次のイベントやキャンプの準備が始まっている。事務所では、「わくわく千刈ランド」の事後処…

キャンプ1日後

まだ頭のなかにキャンプの余韻が残っている。もしかすると昨日の夜、打上げで飲んだアルコールが残っているだけかも知れない。でも、事務所ではキャンプの事後処理をスタッフ達が続けている。 借りていた備品の返却、そしてキャンプ場で紛失したとされるペグ…

キャンプ最終日

ついにキャンプ最終日。今日は朝からあいにくの雨。朝食後には、晴れてきたのだが、午前中のプログラムが走り回るようなものだったため、転倒などの危険性を考慮し、雨用のプログラムを実施する。実際、場所を下見にいった丸本実行副責任が走ってみたところ…

キャンプ3日目

キャンプは後半戦。今日は、子どもたちは午前中から昼食のための自炊。屋台風に焼きそばや焼きめし、フランクフルトなどを作っている。相変わらず、スタッフはがんばっている。昼食の準備が遅れ、予定が押すようなこともあったが、実行総責任の的確な判断に…

キャンプ第2日目

今日は、キャンプ2日目。といっても私の仕事は昨日と同じく、ログハウスの留守番。ずっと座っているだけなので、非常に楽そうに思われるのだが、なかなかきついのだ。確かに体力的には非常に楽なのだが、机を前にしながら、ずっと座って、トランシーバーで…

キャンプ第1日目

今日からキャンプが始まる。私も「本部派遣」というお堅い名前の役職で、随行することとなっている。主な仕事は、キャンプの円滑な進行や安全管理についての監督。というわけで、キャンプ場へ言っても、ほとんど本部に常駐して、リアルタイムに伝えられる情…

キャンプ前日

今回のキャンプは、持参する物の量が尋常ではないようだ。今日は、2台のレンタカーを借りて、スタッフがひたすら現地との往復。事務所の机の上はキャンプの荷物で埋まり、人が通るのもなかなか難しい状況である。そんな雰囲気のなか、否応なしに事務所のテ…

キャンプ前々日

キャンプ前々日。事務所はスタッフでごった返している。いつも思うことだが、キャンプ直前のこの時間が私は大好きだ。慌ただしく最後の調整に追われたり、キャンプで使用するいろんな物を作ったり、なんだか高校の文化祭の準備のようで、ほんとにわくわくし…

暗い一日!!

今日はある出来事があって、私も結構、滅入っている。仲間を疑わなければならない状況は、信頼関係のみで成立しているボランティア主体の組織としては、非常につらいことだ。 この組織の代表として歯がゆさを感じている。(のじま)

キャンプの最終ミーティングを控えて

明日、夏キャンプの最後を締めくくる「わくわく千刈ランド」の最終ミーティング。というわけで、ひたすら企画書やタイムテーブルのチェック。しかし、、、スタッフ総勢40名がめいっぱいに動き回る本番の状況は、あまりに複雑で、タイムテーブルを見ただけ…

お盆休みもあけました!!

夏期休暇も終わり、今日から業務再開。私もこの夏の休暇は、タイワークキャンプの直後と言うこともあり、何日かお休みをいただき、かなりリフレッシュしました。部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、映画を見に行ったり。もっとも、事務所では夏期休暇中も、…

昨日から当会は夏期休業に入っています

昨日11日より、15日(金)まで当法人は夏期休業に入っています。もっとも、事務所は相変わらず、学生でごった返しておりますが、職員である私は少しだけ、休暇をいただこうと考えております。タイの洗濯物もたまっていますし、少しだけ見たい映画もあり…

関学生による折り鶴放火事件について

私が日本に着いて、真っ先に聞いたニュースが、関学生による折り鶴放火事件であった。事件についての論評はあえて避けるが、それにしても驚いたのは関西学院の素早い対応であった。 YAHOOで過去のニュースを時間軸にしたがって、確認したが、事件の翌日には…

はじめてのキャンプ、無事終了

金曜日から始まっていた「はじめてのキャンプ〓生きるチカラ〓」も無事に終了し、本日、午後5時に解散しました。 キャンプ中は静かだった事務所も、徐々にあわただしくなっていきます。一人ひとりのスタッフや子ども達が、この夏、それぞれの成長を遂げるこ…

無事に帰国しました

タイワークキャンプのメンバーは本日、7時前に関西国際空港に到着し、7時30分頃、無事に解散しました。これまで、お支えいただいた全ての方々、特に現地でのコーディネート、通訳を一手に引き受けていただいた社団法人好善社の阿部さんに心から感謝いた…

タイを出国します

7月末から始まったタイワークキャンプも終わりに近づいてきました。当初は、カウンターパートである現地NGOと作業場所の所有者(タイ政府)との調整不足によりワークが出来ないかも、という状況に追い込まれましたが、なんとか場所を変えてワークを行う…

逃げるは終わり、終わりは始まり

明日より、私が派遣スタッフとして「はじめてのキャンプ〓生きるチカラ〓」に同行するため、この「今日の事務局」とも今日でお別れとなりました。キャンプを明日に控え、事務所はそのキャンプの準備物が整然と並んでいます。私は、キャンプ前日の事務所を見…

夕立は一瞬、一瞬は逃げる

現在、事務所では今週末から始まる「はじめてのキャンプ〓生きるチカラ〓」の準備物が、事務所の面積の4分の1ぐらいを占めようかという勢いで増殖中です。まるでその雰囲気は「夜逃げ」のよう・・・。恐ろしい光景です・・・。(たなか)

熱は上昇、上昇は夕立

今日は、午前中暑すぎるぐらいに晴れていると思っていると、夕方前くらいから激しい夕立が関西を襲いました。私も事務所へ行こうと新三田の駅で電車を待っていたのですが、信号機に雷が落ちたとのことで電車が止まり、大変でした。今週末には、台風が来ると…

ぬくもりは温度、温度は熱

「はじめてのキャンプ〓生きるチカラ〓」を今週末、「わくわく千刈ランド2003」を3週間後、そして「よさこい祭り」を来月にひかえ、事務所はスタッフたちの熱気に包まれています。一人一人の熱い思いが当会を支えているのだなぁ、と思う今日この頃です…

花火は光、光はぬくもり

今日は、「わくわく千刈ランド2003」の保護者説明会が行われました。約15組ほどの保護者の方々に参加され、アットホームな感じの保護者説明会になったのではないかと思います。「わくわく千刈ランド2003」まで、あと3週間です。(たなか)

再会は夜、夜は花火

今日は、事務所がとても静かでした。ほとんど人がいない・・・。と思ったら、今日は宝塚の花火大会みたいで。夏、夜空に咲く大輪の花に夢をはせる。そんなロマンティックな夜です。(たなか)

キャンプは仲間、仲間は再会

今日は、夕方に突然川中大輔前副理事長が事務所に来訪されました。事務所にいると、このように突然昔の仲間がやってくることがよくあります。BHを卒業して、世界各地で活躍している仲間たちや先輩方との再会を期待しながら、いよいよBHの熱い8月が幕を…