2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロビイングではありませんが

昨日から東京出張中なのですが、今日は午前の打合せを終えて、午後から衆議院議員会館へ。日頃からお世話になっている民主党の井戸まさえ議員のところへ。 別に何かを要望したりするような所謂、ロビイングではなく、単なる情報交換です。井戸議員からは離婚…

トップマネジメント研修

先週末は理事役員研修・トップマネジメント研修が行われました。 理事役員研修では、理事長によるBHの歴史やNPO概論から講義がはじまり、各理事が自分の担当分野(人材管理・財務など)の講義を行い、テストを行いました。 初日の夜からは各事業部、理…

フン速60分の暮らし

今日は長男を連れ、トップマネジメント研修を見学して来ました。この研修は、当会の役員や事業部といった経営層が集い、現状の課題抽出、将来の目標設定やそれに対しての行動目標を策定します。3時間ほどの滞在となりましたが、経営戦略会議からの報告や各事…

148cmの巨人

1月下旬に引継ぎを終え、ちょうど1ヶ月が経ちました。後任の職員のお陰で、家の事にも専念できています。ただなかなか「主夫」としての時間の感覚に慣れない部分もあります。今までも、土日は息子の遊び相手等で、平日働く1.5倍のエネルギーを要していました…

トップマネジメント研修前夜

明日は、ブレーンヒューマニティーの理事役員・事業部員のための トップマネジメント研修があります。研修のテーマは、各部局におけるKPI(重要業績評価指標)の策定と目標値の設定です。 学生たちは自分たちの部局の業績を評価するための指標を設定し、 こ…

漢に例えると

北村事務局長が育休に入って、もうすぐ2ヶ月。北村の補充として入った職員今井も事務所の雰囲気に慣れ、「北村のいない事務局」も徐々に落ち着きつつあります。北村が担っていた事務局長という役職は、まさに縁の下の力持ち的な役割であり、我々の知らない部分…

お昼ご飯2

水曜日ブログ担当の安武です。以前1月25日のブログでもお昼ご飯について取り上げましたが、本日もお昼ご飯についての話題です。今日は、珍しく職員で連れ立ってお昼ご飯に行ってきました。当法人はフレックスな勤務体系のため、普段はそれぞれお昼ご飯を食べ…

BrainHumanity東京オフィス!?

BrainHumanityが設立した一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンでは現在、関西と東日本大震災被災地で活動を行っているのですが、東京でも主に企業などを対象に寄付集めの活動を行うため、職員を常駐させています。今は大阪の会社様のご支援でその東京事…

補助金申請の嵐

今週は週初めから中々ヘビーです。2〜3月は補助金の申請、報告で机に貼りつく機会が増え、脳みそも疲弊します。補助金は公募が突然始まり、締め切りまでタイトなケースが多く、事務局でもあたふたしております。橋下市長からは補助金のあり方について改めて…

【高校生対象】釜ヶ崎ワークショップ2012参加者募集中

2012年3月25日(日)に大阪市西成区にて、高校生対象のワークショップを行います。・日本という国をもっと深く知りたい人・公園や河川敷でブルーシートを見たことがある人・高校生活に飽きてきている人・大阪周辺でよく遊ぶ人・空き缶や段ボールを集めている人…

メタボ息子とマッチョ父さん

【メタボ息子】 腹部だけメタボリックシンドローム状態な4歳2ヶ月の男児。大人並みにとにかくよく食べる。基本的に、全てのメニューを数回お代わりしている。また食後に自ら進んでカットするバナナはいつも、2:1:1=自分:父:母が当たり前となってしまった。…

ベーシック研修計画

ブレーンヒューマニティーでは、 不登校の子どもたたちを支えるボランティアの研修、 キャンプのリーダー研修、 貧困層の子どもの進路相談を行うボランティア研修他、 様々な研修を行い、ボランティアが必要な知識やスキルを 習得したうえで本番に臨んでいま…

常務会

毎週木曜日の「今日の事務局」を担当しているにも関わらず、常務会の話題がまったくないというのはおかしなことだということで、今日は常務会の話です。 木曜日は、1週間の中で最も事務所の人口密度の高い日です。それは、19時から常務会が行われるから。常務…

勉強会

安武です。2月も半分が過ぎましたが、2月に入ってから事務所にいる学生の数がまた一段と増えたように感じます。大学の後期授業が終了したためか、朝から晩まで事務所にいる学生も多く、特に春季休みにイベントを控えている学生はPCとにらめっこしながら追い…

昨日から沖縄に来ています。といってもプライベートではなく、お仕事です。 私が常務理事を務めているNPO法人edgeで若手の社会起業家の支援を行っているのですが、その支援先の一つがおきなわオルタナティブスクールというフリースクールで、昨日、今日とそ…

HRM引き継ぎ会

昨日は、当会の人事担当「ヒューマンリソースマネジメント(HRM)」の新旧理事役員と理事長とで、我が家で引き継ぎを兼ねてすき焼きをしました。僕は学生時代にHRMの理事役員をやっていたので、理事長とすき焼きを食べるとHRMのことという感じがし…

納豆風ヨーグルト

完全な私事ですが、昨日が我が家の結婚6周年ということで、本日は式を挙げた芦屋のレストランに家族4人でランチに行ってきました。思い起こせば6年前には、100名の親族や友人と、50名のBH学生に祝ってもらった場所です。ちなみにあの時に学生達からプレゼン…

家庭教師の引継

私は現在、当会家庭教師センター及びHEPホームスタディの コーディネーターを担当させていただいています。もうすぐ年度末。大学を4年間で卒業する講師と生徒はお別れ の時期でもあります。おかげさまで、ご家庭から講師は卒業してもサービスを継続 してほし…

専門ではないこと

私が通った大学の理学部は2001年、私が大学3回生の夏に三田へと移転しました。ド田舎、不便と何かといろいろ言われる新キャンパスですが、私が一番残念だったのは、今までのように文学部や社会学部等、他の学部の授業にもぐれなくなったことです。 理学部で…

西へ東へ

安武です。普段、事務所の端っこのデスクでひたすらパソコンと向かい合っている私ですが、今日は久々にほとんど事務所にいませんでした。まず、不登校の子ども達のための居場所として運営している委託事業「サテライト旭」に赴き、子ども達とふれ合っていま…

昨年から毎週月曜日・火曜日は東京に出張しているのですが、東京に来ると様々な人に出会うことができます。 昨日は私の関西学院中学部・高等部時代の後輩で、今は早稲田大学などで教育学等を教えている苫野一徳君と再会しました。苫野君は教育学や哲学を専門…

給与振り込み

当会では、今までの給与支払いを現金と振込みの両方で行っていたのですが、この度すべてネット上から申請し、自動で振り込まれるという、当会にとっては革命的な挑戦を始めました。(今日、ついに申請ボタンをぽちっと押しました。手には少し汗をかきながら・…

120h隔離生活

部屋に2人。力尽きて倒れ込む私。泣きわめく次男坊。悪寒。頭痛。関節痛。いつもと違う、、。 先週の寒中弁当の夜は、やはり微熱が出て早々に就寝することに。翌朝には、一旦熱が下がったので安心して、普段通り子どもの面倒を見ていました。ただ夕方から激…

新居に引っ越しました

金曜日担当の今井です! 1月に仙台から西宮にやってきたわけですが、 一番の問題は家です。私の実家は神戸市北区。西宮の本部事務局まではドアtoドアで 1時間半以上かかります。よく学生時代はこの距離を通っていたなと感心します。そこで、本部事務局の徒歩…

BH天声人語

10月末にiPhoneに機種変更してから、様々なアプリで遊んでいますが、最近のお気に入りは「たてコラム」。このアプリを使うと朝日新聞や読売新聞等の主要5紙と各地方の地方新聞、合計30紙以上のコラム(朝日新聞の天声人語にあたるもの)を読むことができます。毎…

コーヒーメーカー

水曜日ブログ担当の安武です。先日、事務局のコーヒーメーカーを新調いたしました。今までのコーヒーメーカーはリースのものだったのですが、この度新品のものを購入いたしました。なかなかスタイリッシュなものがやってきました。今までコーヒーを入れる機…